• 締切済み

アカペラ(ハモリ)の仕方の練習法を・・・。

アカペラ(ハモリ)の仕方の練習法を教えて下さい。また、そんな質問が出来るハモリ系のサイトなど知っていたら教えて下さい。マジ困ってるのでお願いします。

noname#693
noname#693

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ほとんどダブり回答ですが、こればっかりは、実際にコーラスで一緒に歌わないとどうにもなりません。なんたって自分一人ではハモれませんからね。 すでにコーラスでやってらして、個人練習で何を・・・ということであれば、しっかりした音程を自分で出せるようにすることです。 初めは、ドレミファソラシドを、楽器に合わせてちゃんと出せるように、次に、楽器でドを弾いて、ド、ソ、ミといったところをちゃんと出せるように、そしてドの音を聞いてレミファソラシド・・・をちゃんと出せるように。 次にドとソを同時に弾いてミを取れるように・・・ってな感じでやっていきます。

  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

自分の好きな曲のコーラスパートのまねをしてみましょう。その曲をかけながら、コーラスパートを一緒に歌います。上手にできるようになったら、その曲のメロディーを歌える人と一緒にカラオケに行ってコーラスパートを歌ってみましょう。(ハモリ機能などは切ったほうが上手にできます)1曲できるようになったら別の曲もやってみましょう。だんだん早くまねができるようになると思います。 「どうしたらいいんだろう」「どうやったら早道?」と頭で考えているだけでは身につきません。最初はへたくそでもなるべく早く始めたほうが早く上手になります。 質問のできるWebサイトを探していらっしゃるようですが、耳と体で覚えるものは言葉や視覚で解析するのに限度があります。Webに頼らずコーラスグループに飛び込んで自分の体験で覚えていってください。

回答No.1

まずはうまい人のを良く聴くことでしょうか。。。 歌うときでも、他のパートの音を良く聴けないと失敗すると思います。

関連するQ&A

  • ハモリ(ゆず等…)

    みなさん、こんにちは。 私はゆずが大好きでよくうちで聞いています。 何回も聞いているうちに「ハモリのところも歌いたいなぁ」と思うようになりました。 頑張ってCDを聞いて練習しています。 ところが、CDを聞きながら(主旋律も聴きながら)上手く唄えても、アカペラだと唄えなくなったり、 主旋律とハモリの音がそれほど離れていない曲だと、聞き取るのにも一苦労だったりという感じです。 どなたか(ゆず以外でも)ハモリの効率的な練習法をご存知の方はみえますか?

  • ハモリについての雑誌について。

    最近、ハモリ系のユニットを組んだんですけど皆、初心者で何を練習すれば良いかわかりません。コーラスの仕方やハモリの仕方、基本の練習法が載っている雑誌を教えて下さい。

  • 女子4人でアカペラ!?

    中学2年生の女子4人で アカペラで何か歌おうと思っているのですが、 どんな曲がいいとおもいますか? 4人中、2人はハモリが上手くできると思うんですが もう2人は多分つられちゃうと思うのですが・・・。 (ちゃんと歌える人が一緒に歌わないと。) やっぱり1パート2人の2パートでしか むりですかねぇ~…? 練習すればなんとかなるものですか?? あと2週間ぐらい練習の期間はあるんですが。

  • コーラスなどの練習をしたいのですが・・・・・

    僕は学校でアカペラ(と言うよりはハモリ)グループを結成したのですが どのように練習したらいいのかわかりません。 そのようのことが載っているページがあったら 紹介おねがいします。

  • ハモリの仕方

    ハモリを勉強したいんですが、いい本やサイト知ってる方紹介お願いします! もしくはハモりのコツを知ってる方お願いします!

  • アカペラのことで・・・・・

    学校で今、アカペラをやっていてサザンオールスターズの「涙のキッス」をやっているんですが、ハモリやボイスパーカッションがうまくいかないんですが、もし、知ってたら楽譜みたいな物があったら教えてほしんですけど・・・

  • アカペラの・・・。

    アカペラの楽譜を初心者で作ることは可能ですか?オリジナル曲を作るとかじゃなくて、有名な曲(J-POP)の主旋律に自分でハモリパートを作るという風なのです。教えてください!!

  • ハモリ系の歌を歌うまでの道・・・。その1

    自分は、ハモリ系のユニットを組んだんですけど、何から練習すればいいのかわかりません。なにかいい練習法はありますか?

  • ハモリたい。

    こんにちは カラオケでハモリをしたいのですが、どうやったらできるようになりますか? もともとパートがしっかり分かれているアーティストならCDで何回も聞いてるとわかるような気もするのですが・・・ どんな曲でも下のパート?を歌えるようになりたいのです。 今のところ教えてくれる人も思いつかないですし、方法もわかりません。 ちなみに楽譜も読めないので無理ですかね? 学校とかでアカペラしてる高校生とかでもうまい子多いですよね。 うらやましい。 よろしくお願いいたします。

  • ハモリしか歌えない

    ハモリしか歌えない 私の住んでいた市は小学校2年生は全員、市全体の合唱祭に出る事になっていました。 まず学校の合唱祭→市の合唱祭とクラス毎にかなり力を入れて練習をして出ていました。 私は、ハモリパートに回されて練習しました。 その影響か今でも主旋律が歌えなくて、耳コピのアーティストの歌もカラオケでハモリパートを延々と歌ってしまいます。 むしろハモリ音程が自然と出てしまい、意識してもハモリしか歌えなくなってしまいました。 楽曲を聴いてる時も頭が自然にハモリパートを再生してしまいます。 主旋律を唄うにはどのような練習、矯正方法があるでしょうか? ご教示 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう