• ベストアンサー

戦争責任とは何ですか?

masahumi-1の回答

回答No.4

>そう考えると先の大戦の戦争責任は侵略 >を進めた国々全てにあり、保証などは別にして先の大戦は>教訓としてあまり責任と ははぁ、これが中国のOKWebで書かれてたらいいんですけど、侵略した方の国で書かれていても、相手のあるこっちゃからねぇ。勝てば官軍、あるいは負け犬の遠吠え。何を言っても始まりません。まぁしかしえらい国に手を出してくれましたょ。このぶんじゃぁ孫子の代まで祟られる。 >ヘタな戦争をしてしまった責任を問うべきではな >いでしょうか? そうですよ! 1.天皇 2.財閥 1については、もうすぐ天皇の戦争責任を詳細に研究した本がでるらしい。 2は、一番うまく立ち回って責任逃れしたと私は思ってる。

nakasi19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり勝てば官軍ですね。