• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macが起動しない。

昨日Macを立ち上げて使っていると画面が途中で固まったため、再起動をかけたのですが、それ以降起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとはじめに読込があってアイコンがでてきますが、最後にフロッピーのアイコンに「?」が書かれたものが出てきてとまってしまいます。 機種はPowerBook5300csで、接続している機器はテンキー・NICのみです。(一応全部外してやりましたが現象かわらず。) 原因等分かる方がいましたら、お助けいただきたいです。

noname#124
noname#124

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「?」がでるという事はシステムが見つかっていないということです。この場合最も手っ取り早いのが再インストールですが、そのまえにPRAMのクリアを試して下さい。 方法 起動音がなったらすぐに command + option + P + R の4つのボタンを押したままにして下さい。しばらくすると、もう一回起動音が鳴ります。この段階でボタンから手をはなしてください。これでPRAMをクリアできます。あとは起動するかどうか待って下さい。 また「?」が出てきた場合、システムCDから立ち上げてみて下さい。 方法 システムCDを挿入。 電源を入れて起動音がなったらすぐに “C” を押しっぱなしにする。 画面に何か映ったら手を離してもかまいません。 これでCDから起動できます。 (もしなにも映らなかったら もう一度 “C”ではなく “command + option + shift + delete” を押しっぱなしにしてやってみて下さい。) CDで立ち上がったらまず、ハードディスクが見えてるかどうか確認してください。みえているのなら、上書き再インストールで直ると思います。 注)MACのシステム再インストールは、設定等はほとんど維持してくれるのでそれほどビビることはありませんが、いらない機能拡張もはいるのであとで整理しておいたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

補足です。 システムがCD-ROMから立ち上がるか試せるようであればお試しください。 起動時にCキーを押しっぱなしにすることでCD-ROMからシステムの 起動が行えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

以下の質問で、私がトラブルの際に行ったほうが良い操作を案内しています。確認してみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9968

共感・感謝の気持ちを伝えよう!