-PR-
解決済み

Macが起動しない。

• すぐに回答を!
  • 質問No.11464
  • 気になる数0
  • コメント数0

昨日Macを立ち上げて使っていると画面が途中で固まったため、再起動をかけたのですが、それ以降起動しなくなってしまいました。
電源を入れるとはじめに読込があってアイコンがでてきますが、最後にフロッピーのアイコンに「?」が書かれたものが出てきてとまってしまいます。
機種はPowerBook5300csで、接続している機器はテンキー・NICのみです。(一応全部外してやりましたが現象かわらず。)
原因等分かる方がいましたら、お助けいただきたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

「?」がでるという事はシステムが見つかっていないということです。この場合最も手っ取り早いのが再インストールですが、そのまえにPRAMのクリアを試して下さい。
方法
起動音がなったらすぐに
command + option + P + R
の4つのボタンを押したままにして下さい。しばらくすると、もう一回起動音が鳴ります。この段階でボタンから手をはなしてください。これでPRAMをクリアできます。あとは起動するかどうか待って下さい。
また「?」が出てきた場合、システムCDから立ち上げてみて下さい。
方法
システムCDを挿入。
電源を入れて起動音がなったらすぐに
“C”
を押しっぱなしにする。
画面に何か映ったら手を離してもかまいません。
これでCDから起動できます。
(もしなにも映らなかったら
もう一度
“C”ではなく
“command + option + shift + delete”
を押しっぱなしにしてやってみて下さい。)
CDで立ち上がったらまず、ハードディスクが見えてるかどうか確認してください。みえているのなら、上書き再インストールで直ると思います。

注)MACのシステム再インストールは、設定等はほとんど維持してくれるのでそれほどビビることはありませんが、いらない機能拡張もはいるのであとで整理しておいたほうがいいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

以下の質問で、私がトラブルの際に行ったほうが良い操作を案内しています。確認してみてください。

• 回答No.2
レベル11

補足です。

システムがCD-ROMから立ち上がるか試せるようであればお試しください。
起動時にCキーを押しっぱなしにすることでCD-ROMからシステムの
起動が行えます。