• ベストアンサー

曲がったブラジャーのワイヤーの直し方

質問が場違いなら、ごめんなさい。 ブラのワイヤーが洗濯機で洗ったため曲がってしまいました。素材は・・・? クリーニングの張りがねハンガーのような素材です。馬の蹄鉄のような形です。トンカチで叩けば、直りますか? ファッションで聞くと、買いかえればと言われそうなので、芸術に詳しいかたならどうするのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

そのワイヤーの材質が金属で その金属が 「形状記憶合金」 でなければ、外部から力を加えて (曲げて)修正出来るでしょう。それでも左右対称にするのは、 難しいです。 「形状記憶合金」なら、人体の体温でワイヤーの形が最良になるように形成していますから、 元の機能と同じに戻すことは無理であると考えます。 詳しく知りたいのであれば、「形状記憶ブラ」で検索してみてください。  

whitegg
質問者

お礼

こんにちは。「形状記憶ブラ」「形状記憶合金」調べてみました。今は人肌で戻らないので、形状記憶合金ではないのかも。でも、何回も洗濯機で洗ったら形状記憶合金も記憶出来なくなるんでしょうね。(>_<)まずは、叩いてみます。鍛冶やさんの気持で。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sai231ko
回答No.2

形状記憶合金ならば35から40度(人肌)に暖めれば元に戻ります。 試す価値あり。

whitegg
質問者

お礼

では、アイロンで・・・?試してみる価値ありですね。本当にありがとうございました。試してダメなら納得できます。m(__)m