• 締切済み

有名なお坊さんの名は?

amida3の回答

• amida3
回答No.2

浄土真宗の門徒さんであることと、節談説教が好きな事と、ご質問は関係が無いようですが・・・・ ご質問の有名なお坊さんとは、 晩年を共にした盲目の森女に、「死にとうない」と言った室町時代の臨済宗の僧・一休禅師のことではないでしょうか? ちなみに、No.1でご回答のshibako74さんが私ども浄土真宗のご開山・親鸞聖人もといっているのは、死にたくないという意味ではありません。 歎異抄九章に 「念仏申し候へども、踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、またいそぎ浄土へまゐりたきこころの候はぬは、いかにと候ふべきことにて候ふやらんと、申しいれて候ひしかば、親鸞もこの不審ありつるに、唯円房おなじこころにてありけり。よくよく案じみれば、天にをどり地にをどるほどによろこぶべきことを、よろこばぬにて、いよいよ往生は一定(と)おもひたまふなり。よろこぶべきこころをおさへて、よろこばざるは、煩悩の所為なり。しかるに仏かねてしろしめして、煩悩具足の凡夫と仰せられたることなれば、他力の悲願はかくのごとし、われらがためなりけりとしられて、いよいよたのもしくおぼゆるなり。・・・」とありますが、現代語にしますと、 「念仏を申していますが、天におどり地におどるほどの喜びの心が湧いてきませんし、またはやく浄土へまいりたいと思う心も起こってこないのはどういうわけでしょうか」とおたずね申しあげたところ、聖人は、「親鸞も同じように思っていたが、唯円房、そなたも同じ心であったか。よくよく考えてみると、天におどり地におどるほど喜ばねばならないことを、そのように喜ばないわが身を思うにつけても、いよいよ往生は間違いないと思います。というのは、喜ぼうとする心をおさえとどめて喜ばせないのが煩悩のしわざです。ところが阿弥陀仏は、このような私であることを前もってお見とおしのうえで、煩悩具足の凡夫であるとおおせられて、このような煩悩具足の凡夫である私たちを救うために大慈大悲心よりおこされたご本願ですから、ご本願の目当てがこのわたしどものためであったと気づかされて、一層たのもしく思われます。」の意です。誤解の無いように。

tadanokuma
質問者

お礼

amida3さん、回答ありがとうございました。 >浄土真宗の門徒さんであることと、節談説教が好きな事と、ご質問は関係が無いようですが・・・・ 確かに、今の因果関係はありません。 ある35日法要のお座で、お寺の住職が説教を語られたとき、その名前を聞きそびれたのです。それで、気に止めていたのですが、どうにも判らなくて・・。 >「死にとうない」と言った室町時代の臨済宗の僧・一休禅師のことではないでしょうか? 回答を頂いたこの方は、その当時の平均寿命でいうと相当に長生きされたと聞いておりますが、90才程度で亡くなられた方でしょうか? お分かりならば補足を入れていただければ幸いです。 また、歎異抄の詳細説明ありがとうございます。 私もここは読んでおりましたが、目に映る程度で理解できずにいました。 まずはお礼まで。