• ベストアンサー

蛍光灯(電球色)のお勧めを教えてください

リビングのシーリングライト(蛍光灯)を 電球色に交換しようと思います。 白熱灯のような柔らかな光にすることを期待してます。 お勧めのメーカー、型番等をアドバイス頂きたいです。 なお東芝のネオスリムは専用器具が必要なようなので 厳しいのですかね?そのへんもよくわかってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

松下電器の「パルックWarm」が、おすすめです  現在ご使用中のランプの種類がどのようなものかわかりませんが、直管型の20ワット型、40ワット型 丸型の30ワット型、32ワット型、40ワット型など、一般家庭で主に使用されている品種は、大抵そろっています。  PDFファイルに通じるURLを、参考URLに直接貼り付けることはできませんので、参考URLの 「商品仕様はこちら」から、PDFファイルへのリンクが可能で、そこに詳しい品種、品番などが記載されています。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/lamp/palook/index.html
satoshi20000
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! Warmというのがなんだか本当に暖かそうですね。 明日、電気やに見に行ってきます。

その他の回答 (2)

• kotyoran
回答No.3

ネオスリムというのは、照明器具自体が専用になります。 ネオスリムでも、東芝だけに限らず、他の松下でも対応できます。 こういった商品は規格が揃えられています。 電気店に行けば、どのメーカーも2種類・3種類タイプの明かりが揃えてあります。 どの明かりが良いのかは、ご自分の目でご確認されるのが一番でしょう。 白熱灯に近い光のものもあります。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 薄いタイプは規格がそろえられているのですね。 自分は現状のシーリングライトを使用したいので だめですかね。 アドバイスを頂きましたとおり明日、色々と、 実際に見てきます。

回答No.2

ご希望にあうか分かりませんが、 NECのホタルックは、消灯後しばらく畜光により光っていて、給な停電でも、真っ暗にならず便利です。 もう他のは使えません!

参考URL:
http://www.nelt.co.jp/navi/la_shg/fre_shg.htm
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 蓄光により光る蛍光灯なんてあるんですね。 これもまた明日、みてきます。