• ベストアンサー

AthlonにCPUクーラーを無事取り付けたい

M/Bを交換しなければいけなくなり、Athlon1.2Gをはずして新しいM/Bに取り付けます。 Athlonの場合コアがむき出しな為CPUクーラーの取付時にキズ付けてしまいやすいそうです。 慣れた人はけっこう簡単に付けるそうですが、コツの様なものが有るんでしょうか? また、冷却グリースを買ってきて塗り直した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 CPU自体は、問題無く出来ると思いますが、CPUクーラーの、取り付けには気を付けて行って下さい。 参考に私のパターンですが、 初めに、固定しない方のフックを掛けます(その時はまだ、クーラーは斜めで、コアには付いていません) そして、UPUの上に乗せます、クーラーの上を均等になる様に、抑えながら、もう片方のフックを掛けます。(硬いと思うので、手で駄目なら、-ドライバーなどで、掛けます。 「くれぐれも、ボードに傷をつけない様に」 冷却グリースは、買って必ず付けて下さい。 コア部分でも良いので、付け過ぎず、少な過ぎず、(難しいですけど)下の字が隠れる程度?に、均等に塗って下さい。 参考程度ですが、頑張って下さい。 クーラーの底に付いてる、グリスは綺麗に取ってくださいね。

参考URL:
http://jisakupc.flnet.org/kumitate/make3.html
hiro-ss
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 無事動くよう頑張ってみます。 失敗したらAthlonXPでも買います。(笑 URLも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Athlonユーザです。 コツというか、慎重に丁寧にやるだけです。 グリースは必ず塗って下さい。コア欠けもそうですが、塗ってやらないと冷却率が下がってCPU故障の原因にもなります。均等に塗ってやって下さい。 くれぐれも慎重に。がんばって下さい。

hiro-ss
質問者

お礼

やっぱり奥義は慎重丁寧ですか。 じっくり時間かけてやってみます。 ありがとうございます。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • どのCPUクーラーがいいですか?

    P4 630を定格で使ってますが、リテールでも負荷のときに冷却が追いつかず、 堪らずケースとクーラーを変えました。(TM反応してた) ケースも前後のファンの所をぶち抜いて12cmを1基ずつ 追加してます。 クーラーの取り付けやグリスも何度も試し、 密着を考慮してグリスからゲルシートにして2~3度下がりました。(それでも63度まで) 排気もぜんぜん熱くなく、近くのショップで以下のクーラーを見つけたのですが、どれに変えればいいのでしょうか?いろいろ調べているのですが、アドバイスお願いします。 ・Mini Typhoon ・NINJA Plus ・Freezer 7 Pro ・Silent Square ・Igloo 5700MC 以前も北森で熱かったので運が悪いのかな?と店員も悩んでくれました・・・。 構成 P4 630 CPUクーラー GH-PDU22-SC M/B GA-8I945P Pro ケース サイズ MIO5601-2500(サイド25cmファン)

  • 軽くて静かなCPUクーラー

    ゲームをしたり何か計算をさせたりすると激しく爆音がするので CPUクーラーをリテールの物から変更しようと思うのですが 良さそうな物は重量が結構あり、結構取付が厳しそうなので軽い物で ある程度不可をかけても爆音にならないCPUクーラーを探しています。 (リテールクーラーの無負荷時くらいの音までが理想) [CPU] Pentium4 540 [ケース] Air-9017BK [M/B] MSI 915G Combo-FR 宜しくお願い致します。

  • cpuクーラー

    cpuクーラーは定期的に(1年毎とか2年毎とか)グリスを塗り直し取り付けするべきものでしょうか。 cpuはcore2duo e8400を定格で使用しており、使用可能なうちは使いたいと思います。

  • CPUとCPUクーラーのグリース

    CPUとCPUクーラーのグリース  何時も回答いただきありがとうございます。  DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPを使用しています。  CPU は、 pentium 4  です。  四角い板のような形をしているのが、 CPU で、  その上にCPU クーラーが付いています。アルミの板を重ねたようになっていてその間に風を通し、CPU クーラーを冷やして接触しているCPU を空冷で冷却するようになっているものです。  CPUとCPUクーラーの間に密着を高めるために グリースのようなものが、  塗りつけてあります。  日がたつとグリースが、乾燥して、密着しなくなります。  CPUをはがすとグリースが、無くなっています。 ●Q01. また、密着させるのにグリースを塗りなおしたいのですが、このグリースは、何と言う名前で、どのようにして入手すれば、良いのでしょうか? ●Q02. 日がたつとグリースの密着が、無くなりますが、冷却効果に問題ないのでしょうか? ●Q03. CPUが、高熱になって、システムエラーになったり、CPUが、壊れてしまうことにならないのでしょうか?  昨日、システムエラーになったので、このことが原因では無いのかと心配しているのです。  起動している途中で、画面が真っ暗になって、英文の警告がでます。リスタートができず、電源を切って入れなおす以外ありません。  問題が発生した。Windowsは、あなたのコンピューターに損傷を防ぐためにシャットダウンした。  IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL  メモリーの接触不良でも同じようなエラーがでるので、どちらが原因なのだろうかと心配しているのです。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • CPUクーラー

    現状CPUクーラーがリテール物で凄まじく煩いです。 CPUはPen4 3G Socket478 なるべく静音で冷却性の高いCPUクーラーを教えて下さい。

  • アスロン64 3000+の純正クーラーについて

    アスロン64 3000+→アスロン64x2 3800+へ、CPUを交換したのですが、 クーラーは、3000+の純正のものをそのまま使っています。 純正そのままで、アスロン64x2 3800+に対応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUクーラー交換後にCPU負荷が高くなりました。

    CPUクーラー交換後にCPU負荷が高くなりました。 今まで使っていた組立PCが壊れ新たに組立てたPCに極薄型CPUクーラー(CGU-NK54TZ)を使用していたのですが、CPU温度が高く困っていたのでCPUクーラー比較などで検索をかけ、鎌アングル リビジョンB(SCANG-1100)CPUクーラーが静音、冷却に優れているというレビューを見てイー・コミュニケーションより先日購入いたしました。 しかし、いざ交換後に以前ではCPU負荷がそれほどなく雀龍門で遊べていたのですが、鎌アングルに変えてからCPU負荷が50%以上になり画面がカクカクするようになりました。 以下がそれぞれの製品情報です。 極薄型CPUクーラー(CGU-NK54TZ) http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cgunk54tz.html CPU温度:負荷なし(48度±3)、負荷あり(75度±5) 鎌アングル リビジョンB(SCANG-1100) http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-angle.html CPU温度:負荷なし(43度±3)、負荷あり(50度±5) 製品の取付後の違いといえばCPUファンのコネクタが極薄型では3PN、鎌アングルでは4PINでした。 交換手順は極薄型はM/Bの裏からネジで止めているので鎌アングルと交換する時にM/Bからコネクタを取り外してケースから出し、鎌アングルと交換しました。 各パーツ情報 M/B:ASUS P5KPL グラフィックボード:GIGABYTE GeForce 7600 GS 256M(GV-NX76G256D-RH) CPU:Intel Pentium4 HT Prescott 3.2G メモリ:DDR2-800 1G×2枚 HDD:Hitachi HDT725032VLA360(300G) HDD:WDC WD20EARS-00S8B1(2T) OS:Windows XP Professional SP3 以上になります。 解決になるヒントがどうしても欲しいので些細な事、何でも結構ですのでご教授ください。 あと必要な情報が足りなければご指摘いただければ追加していきますのでよろしくお願いいたします。

  • AMD製のCPUについて

    いま組み立てPCを作ろうと計画しているのですが、ひとつきになることができました。AMDのCPU、AthlonXPなどは取り付けにコツがいるそうなのですが、それはどういうものなのでしょうか?取り付けの力加減を間違えると、コア欠けを起こしてしまってもう使えなくなると書いてありました。CPUを取り付けるまではPen4などと同じらしいのですが、クーラーの取り付けが難しいそうです。ちなみに私は今回で組み立てるのは2回目なのですが、それはIntelのものだったのであんがい楽でした。ですからAthlonはやったことがないのです。いったい何が難しいのでしょうか?まったくわかりません。

  • CPUクーラーの冷却フィンを外す時CPUを損ねませんか?

    CPUクーラーの冷却フィンの隙間に埃がいっぱいたまっています。 〔注〕ファンではなく、ファンの風が当たるアルミ製の冷却フィンです。 掃除機ノズルを近づけても込み入っていて思いのほか吸い込んでくれません。 缶入りエアーダスターを使用しては見たもののなかなか冷却フィンは、これまた込み入った位置にあり、ノズルの届く位置にばかりには、ありません。さらにこのエアーダスター、圧縮液化ガスを使用していまして、噴出したエアーに液体が混ざることもあったり(すぐ蒸発するのですが)、低い温度のエアーにより大気中の水分が結露を起こしたりします。 ですので、問題はいっぱいで。 仕方ないので、CPUから、CPUクーラーユニットを外そうかと思っています。 CPUには、グリスが塗ってありますよね。 CPUクーラーのファンは外せると思いますが、冷却フィンとCPUはグリスで結合していますから、そのまま無理にはがそうものなら、CPUコア欠けという事態に繋がりませんか? 上手い外し方や、コツ、気をつけたい事項など、ございましたら、ご教授ください。 清掃後は、取り外しとは逆に、組み付け作業となるかと思いますが、その際の注意事項も合わせて教授いただけると幸いです。 PCハードにお詳しい御所兄様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手持ちのパソコンのCPUクーラーがイマイチ良く冷えてくれません。

    手持ちのパソコンのCPUクーラーがイマイチ良く冷えてくれません。 G社製なので仕方ないのかな、とは思っていますが。 コアも無く、シンクの上にちょこんと置いただけの粗末な冷却ファン。 出来るものならその部分一式取り替えたいのですが。 何処のメーカーの、どんなクーラーが良いのか全く分かりません。 改造には自信があります。 少しでいいので、なにか情報を頂ければ幸いです。