• ベストアンサー

AthlonにCPUクーラーを無事取り付けたい

M/Bを交換しなければいけなくなり、Athlon1.2Gをはずして新しいM/Bに取り付けます。 Athlonの場合コアがむき出しな為CPUクーラーの取付時にキズ付けてしまいやすいそうです。 慣れた人はけっこう簡単に付けるそうですが、コツの様なものが有るんでしょうか? また、冷却グリースを買ってきて塗り直した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.2

はじめまして。 CPU自体は、問題無く出来ると思いますが、CPUクーラーの、取り付けには気を付けて行って下さい。 参考に私のパターンですが、 初めに、固定しない方のフックを掛けます(その時はまだ、クーラーは斜めで、コアには付いていません) そして、UPUの上に乗せます、クーラーの上を均等になる様に、抑えながら、もう片方のフックを掛けます。(硬いと思うので、手で駄目なら、-ドライバーなどで、掛けます。 「くれぐれも、ボードに傷をつけない様に」 冷却グリースは、買って必ず付けて下さい。 コア部分でも良いので、付け過ぎず、少な過ぎず、(難しいですけど)下の字が隠れる程度?に、均等に塗って下さい。 参考程度ですが、頑張って下さい。 クーラーの底に付いてる、グリスは綺麗に取ってくださいね。

参考URL:
http://jisakupc.flnet.org/kumitate/make3.html
hiro-ss
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 無事動くよう頑張ってみます。 失敗したらAthlonXPでも買います。(笑 URLも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Athlonユーザです。 コツというか、慎重に丁寧にやるだけです。 グリースは必ず塗って下さい。コア欠けもそうですが、塗ってやらないと冷却率が下がってCPU故障の原因にもなります。均等に塗ってやって下さい。 くれぐれも慎重に。がんばって下さい。

hiro-ss
質問者

お礼

やっぱり奥義は慎重丁寧ですか。 じっくり時間かけてやってみます。 ありがとうございます。 m(_ _)m