• 締切済み

ヤフオク落札商品を代引きで発送したところ受け取りを拒否されました

ヤフオクで落札された商品を代引きで発送したところ、落札者の方が受け取り拒否をしています。 「このような商品は注文した覚えがない」と配達員に告げたようです。 ですが、落札された商品ですので間違いありません。 落札者に電話したところ、他人にかかってしまい連絡が取れません。 評価欄で「どちらでもない」として連絡をくれるようにしてありますが全く返答がありません。 代引きで発送しておりますので、商品は戻ってきますが、往復の送料2,000円くらいは こちらで負担しなければなりません。 ※この送料の損失代金を落札者に請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか? 金額の問題ではなく、くやしいので裁判に持ち込むことも考えています。 落札者の住所と名前は分っています。

みんなの回答

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 落札者の評価はどうなんでしょうか? 誤配などもあるかもしれませんね。 事実確認をまずしてからでいいと思います。 年末年始は帰省される方もいらっしゃいますのでゆっくり確実に事実確認をした方がいいと思います。 裁判の場合弁護士をたてるのであれば最低で数万とかいう単位ではないことはご存知ですよね? こちらの弁護士費用も含めての請求となるとそうとうきついような気がしますが弁護士や訴訟のことは素人ですので詳しい方にお願いしたいと思います。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

電話が通じないと言うことなので、住所や氏名も本人のもので無い可能性があります。 ますはYahooに一報を入れ、落札者のYahooIDと賞品の送り先の住所・氏名が一致するかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか。 個人情報を開示できないとYahooが回答してきた時は、警察に詐欺の被害届を出し、個人情報の開示に関しては弁護士に相談するしかないと思います。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

先ずはヤフーに連絡(申告)して必要な手続きをしてはいかがでしょうか? ヤフー補償してくれるはずです(確か年1回)。 それから警察に詐欺で訴えるとか、(小額)訴訟などの手続きなどをされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/index.html#safe-b

関連するQ&A

  • 代引きの受け取り拒否について教えて下さい

    12月19日にインターネットショッピングにて商品を注文して、 12月19日に注文受付のメールをいただいた時は下記の内容でした。 商品代金:\9,870(税込)←4935円の異なる商品を2つ注文。 送料:\600 代引き手数料:\315 総合計金額:\10,785 そして12月30日に商品発送しましたとのメールをいただきました。 しかし注文した際の合計金額が\10,785だったのに、 何故かこの発送メールでは\5,850となっており、 金額から考えると商品を一品しか発送しておりません。 商品を分割して発送する等のご連絡は一切無く、 突然このような形で発送の連絡が来て困っております。 そのサイトに連絡しようにも 12月30日~1月4日まで休業らしく電話受付はしておらず、 メールの返事も1月5日から順次するとの事です。 メールにて商品が明らかに不足した状態で発送している事を 伝えましたが、向こうが確認するのは1月5日になってしまい、 商品も明日か明後日には代引きで届いてしまいます。 このような状況の為、代引きの受け取り拒否をしたいのですが、 問題は無いでしょうか? また、受け取り拒否をしたからと言って払う必要の無いキャンセル料などを請求されたりするのでしょうか? その場合は支払う義務はあるのでしょうか? ここで質問するのは初めての為、 文章におかしな点もあるかも知れませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 代引の受け取り拒絶されました

    ヤフオクで出品していたものが落札され、落札者が代引きでの発送を希望したため 代引ゆうパックで発送したのですが、品物が配達される前に電話が来て、値引きを 要求されました。これを拒否したところ受け取り拒絶で返送されてきました。 受け取り拒絶というのも初めて知りました。よくあることですか? 私の実害は送料と振替料で1,500円くらいですが、これは諦めるしかないのでしょ うか?高値で売れる時期も逸してしまい、賠償金も欲しいくらいです。 落札者に連絡しても支払わないの一点張りです。 なにか相手をギャフンと言わせる方法はありませんでしょうか?悔しいです。

  • オークションで代引き発送について困っています。

    私は出品者なのですが、落札者の方にゆうパック代引きで発送お願いされました。 商品代金2700円、5990円 送料1000円 代金引き換え料250円 電信振込み525円 合計金額10465円 で間違いないと思いますが、落札者の方は配達してこられた方に 「払い込み料金は頂いておりません」と言われたそうです。 ご自信では代引きについて全く調べないで、こちらにばかり質問してきます。 私の計算が間違ってるのでしょうか??

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクのゆうパックを使った代引

    先日ヤフオクで商品を落札しました。 発送方法はゆうパックでの代引になったのですが、代引料金などの落札価格以外に必要な料金がわかりません(調べたのですがよくわからなくて・・・)。 代引料金(250円)、送料(?)が必要なのは調べてわかったのですが他にも費用がかかるのでしょうか? あと送料は出品者負担らしいのですが代引料金はこちら負担ですよね?

  • 代引き受け取り拒否

    私は、ネットショップをしています。 単価は30円~1000円くらいの商品になります。 一人単価は平均、1,000円~10000円くらいです。 月に50名くらいの方が代引きを利用されます。 しかし、中には何度連絡しても受け取らないお客様も居ます。 再三連絡をし、今まで実際に受け取らなかった方は居ませんがもし本当に受け取らなかった場合はどう対応すれば良いでしょうか? 単価が安いので、受け取り拒否は本当に困ります。 代引きの廃止も考えましたが、ほとんどがきちんとしてくれるお客様です。その数人の為だけにと思うと出来ずにいます。 gooを拝見させて頂き、規約を作る勉強にさせて頂きました。 何か不適切・おかしいところがあれば教えて欲しいです。 大まかな規約ですが、詳しい方見て欲しいです。 私のお店の規約には、「商品代金、送料、代引き手数料等の実費と契約不履行の損害賠償2万円を請求します」と書いてあります。 請求に応じて頂けない場合は、内容証明などで再度請求。 それでも応じて頂けない場合は当店所在地を管轄する簡易裁判所にて法的処置を取らせて頂きますと記載しています。 審理日には裁判所までの交通費をご負担の上出頭をお願いする旨を記載しています。 ほかには、回収までにかかった費用(訴訟費用・弁護士費用を含む)と記載しています。 商品代金より送料+代引き手数料の方が高くても、代引きを利用される方がいます。 その場合、利益よりも商品代金よりも送料代引き手数料の方が高くなります。 訴訟など面倒なことはしたくないですし、気持ちよく取引できればそれが1番なのですが、今後の為聞いておきたいです。 宜しくお願いします。

  • 代引き発送の際にかかる金額

    何度か代引きで発送してるのですが いまいち理解できていなくて、手数料を自分で負担したりして もったいないことを繰り返してることに最近気づきました。 郵便局のHPでいろいろ調べて 分かったこともあるんですが いまいちスッキリできていませんΣ(-∀-;) で、教えていただきたいのですが 差出人が最初に立替として支払う金額がありますよね? あれは、送料と何を払うんでしたっけ? それと、落札者に支払ってもらう代金は 商品代金と送料と引換え料と代金送金手数料でいいのでしょうか?

  • 新規の落札者から代引きで発送を依頼される

     某オクで、新規の落札者様から「クロネコ宅急便の代引きでお願いできないでしょうか?」と初回に連絡があり即決で落札されました。最初は送料が高くても良いなら発送先等連絡時に送料をお知らせするよう当方から連絡しましたが2度ほど連絡しましたが落札者様からはその後連絡がありません。  連絡できない状況にあるのではないかとか、まだ落札されて1日と経っていないのですがもしかしたら悪戯でしょうか。調べたらクロネコ宅急便の代引きは契約していないと出来ない様で審査もあり手間がかかる為これから契約するつもりもないので、落札者様から連絡が来る前に知らせておきたいのですが、只、此方から一方的に連絡しているような状態です。  悪戯かどうか疑い、不安な状況です。このまま連絡が無い場合は落札者様に連絡を入れたうえで削除するのでしょうが、皆様なら何日くらい連絡が無い場合に削除しますか?

  • オークション 商品代引きでの発送方法。

    オークションでCDを出品し落札されました。落札者のメールに「振込み方法ですが、商品代引きがいいのですが、よろしいでしょうか・・・??」と返ってきました。商品代引きで発送するにはどうすれはいいのかまったくわかりません。商品代引きでの発送方法を教えてくだい。よろしくお願いいたします。