• ベストアンサー

明日崩壊するウランと1万年後に崩壊するウラン

 たとえばウランなどは半減期があって、少しづつ 崩壊するようですが、では明日崩壊するウランと 1万年後に崩壊するウランでは何か違うのですか?  もし違いがないなら、何故そんなに崩壊までの時間 がまちまちなのですか?  放射性元素のほかに半減期があるものを考えてみたのですがなかなか身近なものが見つからず、理解できません。なるべくわかりやすく教えていただければ幸いです。

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.5

これは量子論効果の現れる最も身近な現象の1つですね。 量子論では全ての現象は確率でのみ記述できるとされています。 例えば1つのウラン原子を持ってきて、そのウランをある状況下に放置したとします。 この原子のおかれた様々な状態を考慮してごちゃごちゃ計算するとある時刻にウランが崩壊している"確率"を求めることができます。 言い換えれば、観測する前は「崩壊しているかも・していないかも」という状態なわけです。 さらに極論に走れば「観測しないうちは崩壊している状態と崩壊していない状態が混在していて観測することでどちらの状態かが決定される」ということもできます。 さて勘がよければもうお気づきかもしれません。 このウランが崩壊すると中性子が放出されるのです。そこで非常に感度のいい中性子の検出器をこのウランと一緒に置いておくことにします。 また別に猫と毒ガスを入れた箱を持ってきてさっきの中性子を検出するとただちに毒ガスが発生するようにしておきます。 そうして箱の中身が見えないようにしておいてしばらく放置します。そうすると箱の中の猫は死んでいる状態と生きている状態が混在します。 これがシュレディンガーの猫です。 シュレディンガーの猫はおいておくとして、 とりあえず覚えておいて欲しいのは「今の状態を完全に把握できても、未来で何が起こるかを完全に予言することはできない。未来がどうなるかの"確率"を予言できるだけだ」ということです。

8942
質問者

お礼

nalbaさんお返事有難うございます。 ウランの崩壊は量子論効果のためなのですね。 崩壊しているかどうかは観測して初めて決定される。・・  シュレーディンガーの猫・・これも不思議なはなしですね。私、考えたんですけどシュレーディンガーの 科学者だったどうなるんでしょうね。猫の変わりに人(科学者に被験者になってもらって、)箱の中の 科学者は自分の観測を死ぬまでやってもらう。もしくは箱の中に二人入ってもらってひとりは箱の中の観測者、もう一人は被験者になってもらう。  一方箱の外の科学者は科学者で箱を開けることで 観測できるが、箱を開けるまでは中の科学者と連絡できない。  箱の中の科学者は被験者が生きているか、死んでいるか一目瞭然、しかし箱の外の科学者は箱の中の科学者がは開けるまでは死んでいる状態と生きている状態が混在する状態になっている。そうかんがえると箱の外の科学者はただ箱のなかの状態を知らないだけのような気もしますが・・被験者が猫と人間だとちがうのでしょうか? とにかく有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いわゆるエントロピー増大の法則ですね。 これを#3さんの考えのように、操作できるものが存在すればという仮定をマックスウェルが行い、その仮定された存在を「マックスウェルの悪魔」と名付けました。 エネルギーと共にエントロピーを学べばそのあたりのことが想像しやすくなると思います。 昔のうろ覚えなので怪しい回答ですみません(..;)

8942
質問者

お礼

akatsuki591さん お返事有難うございました。 なにやら難しい言葉がでてきましたね。 マックスウエルの悪魔は聞いたことがあります。 理解はしてませんが・・・ エントロピーも聞いたことがあります。 理解はしていませんが、 自分で理解できるように勉強してみます。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

関係ない投稿ですみません。 >う~ん・・この場合のサイコロって何なのでしょうね。 これがわかるときっとノーベル賞ものだと思いますよ。 だって、 ・崩壊する原因がわかる。 ・崩壊を意図的に起こせるようになる。 ・放射線を意図的に出すことができる。 ・放射線廃棄物の処分に困らなくてすむようなる。 素人なんで変な考え方かも知れないですけど、かなり画期的な物なんでないかなぁって思います。 きっと今も多くの学者が研究なさっていると思いますよ。

8942
質問者

お礼

quothさん お返事有難うございます。 サイコロは解明されていないんですね。有難うございました。でも解明されたからといって、それをコントロールできるとは限りませんよね。 例をあげれば気象現象ですよね。 有難うございました。

回答No.2

基準が違うだけじゃないんですか? 半減するまでの日数をあなたが計測するとしましょう。 その計測を開始した日時が違うだけで、 同じ物質なら同じ日数で半減します。 ウランを資料Aと資料Bとに分けます。 そして、Aの方を今日から、Bの方を10年後から 半減するまで測定します。 そうすれば、BはAが半減してから10年後に半減するということ。

8942
質問者

お礼

physicsacheさんお返事有難うございます。 えーと私が言いたいのは、何故同じ物質なのに皆同時に崩壊してしまわないのか?が知りたいのです。 たとえば崩壊するのに1万年かかるならこの世に存在してから1万年後に同時に全部崩壊してしまわないのはなぜか?同じ資料のなかにすぐに崩壊する原子がある一方、確実に半永久的に崩壊しないで残るでああろう原子存在しているのはなぜか?それが知りたいのです。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

確率、の問題のようです。 「半減期 - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F
8942
質問者

お礼

marbinさん早速のお返事有難うございました。 早速紹介していただいたサイトに行ってきました。 つまり、放射性元素は常にサイコロをふっていて、 1の目がでた原子はその場で崩壊するような感じですかね。そう考えれば常に一定の割合の原子が単位時間あたりに崩壊しますよね。  う~ん・・この場合のサイコロって何なのでしょうね。  まずは大きなヒントをいただいた事にとても 感謝いたします。有難うございました。

関連するQ&A

  • ウランの核崩壊が進むと最後は何原子になりますか?

    ウランの核崩壊が進むと最後は何原子になりますか? ポロニウム以上の原子番号の物質は放射性を持つ。 放射性物質が半減期を迎えると質量が半分になる。 久しぶりに開いた物理の教科書にあった記述です。てっきり、核崩壊が進んでビスマスになったところで放射性を失うと思っていたのですが、それでは質量が半分にならないことに気がつきました。 すべてヘリウムになるのでしょうか…?

  • 崩壊系列

    前回 半減期について質問させていただきましたが、 今回 半減期の系列 1、 どんな放射性物質を持った鉱物が    何年の半減期で変化していくのか? 2、 ウラン235と238の違いorトリウム232と228とかの    数字の違いは?    この2点を質問させていただきます。

  • 【ウラン235】の半減期について

    (僕は化学の教養は低いです) 例としてウラン235の半減期の問題を考えてみます。 ウラン235の半減期は約7億年、ウラン238の半減期は約45億年 ということですが、これはウランが安定性の高い原子ということを 意味しているのでしょうか。 また、原子数が減る際、放射能を放っているのでしょか。 (僕の用語の間違いについても教えてください) よろしくお願いします。 http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-genpatsu-2.htm

  • 放射性物質の崩壊?

    今、高2です。 修学旅行の行き先が「長崎」だったので、物理が原爆についての単元になりました。 そこで、半減期やら何やら出てきました。 とりあえず、半減期は公式に代入すればいいですよね。 でも、2つわからない問題があります。 問題(1) 物質量238のU(ウラン)が物質量226のRa(ラジウム)になるまでに、α崩壊、β崩壊をそれぞれ何回行うか。 問題(2) 放射性原子、質量数238のU(ウラン)はα崩壊、β崩壊を繰り返し、最後に原子番号82のPb(鉛)になって安定する。そのPbの質量数は、206、207、208のうちどれか。 この問題はどのようにして解けばいいのでしょうか。 高校生でわかるレベルで説明してくれればありがたいです。

  • 超ウラン元素作成の意義

    加速器を使って超ウラン元素が現在までに118番目まで作られているようですが こんな元素を作ってどんな意義があるんでしょうか? 頑張って作っても猛烈に放射線を出して、数ミリ秒単位であっという間に崩壊して 人間に役立つことなんてあるんでしょうか? ここから得られる新しい科学的知見も少なそうで、 行き詰まり学問のように感じるのですが・・・

  • ウラン238の半減期はなぜあんなに長いのですか? ウラン238の安定性

    ウラン238の半減期はなぜあんなに長いのですか? ウラン238の安定性によるものだと思いますが調べても見つかりません(><) どなたか教えてください!

  • 原子力発電所の燃料から出る放射線

     素人質問ですので,専門家の方々には笑われてしまいそうですが,よろしくお願いいたします。  最近,原子力発電所の燃料(ウランペレット)は,放射能が弱い。しかし,原子炉の中で核分裂した後の燃料は放射能が強いと聞きました。  そこで質問です。 1 ウランペレットはU235(半減期7億年)とU238(半減期45億年)が混ざっているわけですが,これらは,半減期が長いので放射能が弱いと考えて良いですか。 2 核分裂生成物のうち放射能が強い核種というのはどのようなものですか。どうして放射能が強いのですか。 3 そもそもウランから出る放射線は,U235&238がアルファ崩壊することによるアルファ線,アルファ崩壊後に生成したトリウムのベータ崩壊によるベータ線,それら様々な核種が安定になるときに余分なエネルギー分をガンマー線として放出すると考えておるのですが,これであっているのでしょうか。  要領を得ない部分もあるかとは思いますが,よろしくお願いいたします。

  • 放射性セシウム137について

    今回、放射性セシウム137について、お聞きします。 この放射性セシウム137の半減期が、約30年だと言う事は 周知の事実だと理解しています。 最近、放射性セシウム137が、完全な放射線を放出しない 元素に変化するには、300年程の年数を要すると言った 話を聞きました。 この事が事実かどうか、今回お聞きしたいと思います。 ウィキペディアなどで、セシウム137について調べてみます と、半減期についての記載は出てきますが、完全に放射線を 出さなくなる年数についての記載はありません。 また半減期が、約29年と言われているストロンチウム90につ いても、もし、完全に放射線を放出しなくなる年数が分かって いましたら、教えて下さい。 セシウム137はベータ崩壊して、バリウム137に、 ストロンチウム90も、ベータ崩壊して、イットリウム90になりや すく、さらにベータ崩壊して、安定したジルコニウム90に変化 しやすいと言った事は一応知っています。

  • ウラン238とラジウム226

    ヨウ素やセシウムって単語はよく出てくるようになった(セシウムはごく最近)けど、ウラン238やラジウム226はどこからも検出されてないの? まったく放射能成分として上がって来ないけど? 半減期が45億年だの1600年だののこれらの成分の方がよっぽど問題でしょう? 検出されてないの?それともまた政府お得意の情報操作?

  • 原子核の崩壊

    原子核の崩壊についても問題で 1) 静止していた226_Raがα崩壊して222_Rnが生成した時、α粒子と222_Rnの速さの比は? 2) 238_Uは半減期4.5×10^9年で234_Thになり、さらに数回の崩壊を経て安定な206_Pbになる。234_Thから206_Pbにいたる崩壊系列の半減期は、238_Uから234_Thへの崩壊の半減期に比べてきわめて短い。地球誕生から45億年経過しているとすると、現在のウラン鉱石中における238_Uと206_Pbの質量比に最もちかいのはどれか? A. 119:103 という問題が分かりません。 回答を求めるのはマナー違反だと思いますので、 解き方を教えていただけないでしょうか?