全員派遣社員で介護職員を賄うことの意義と問題点

このQ&Aのポイント
  • 介護職員を全員派遣社員で賄うことには、人材コスト抑制の経営意向がある一方で、雇用の不安定性や福利厚生の不足などの問題も存在する。
  • 派遣社員が一気に増えることにより、正職員の働きぶりに不安がある一方で、正雇用の求人が少なくなることで雇用機会が減少する可能性もある。
  • 現場のアウトソーシング化が進む可能性もあり、介護職員としての道が難しくなるかもしれないとの懸念もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職員を全員派遣社員で賄うことについて

現在、派遣で病院で介護職員として働いているのですが、 来年の三月から、正職員が全員解雇され、派遣のみで介護業務をこなしていくと聞きました。 現在、従業員24人中、派遣は8人で、後16人近い人材を集めて育成し業務をこなせるようにしていかなければなりません。 私の中では、正職員の方々の働きぶりには目を見張るものがあり、一気にいなくなってしまうことには不安があります。 人材コストを少しでも抑えていくという経営者の意向は 分からないでもないですが、これが時代の流れというものなのでしょうか? 派遣社員は給料も福利厚生面も恵まれておらず、安定した人材雇用を確保していことは正直難しいのでは、というのが私の実直な意見です。 私だって今は派遣ですが、この先ずっというわけにはいきませんから、チャンスが正雇用の口を見つけようと思っていますし。 しかし、他の職場のことは一切わかりませんので、もしかしたら、介護の現場も完全にアウトソーシング化していくということなのでしょうか? だとしたら、この先、私も正雇用での介護職員の道はなかなか難しいのかな、と思いました。 私の職場のこういった現象はそんなに珍しくないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、それが現在の流れです。 医療、福祉部門だけではなく、あらゆる産業においてそうなっていますし、そうしないと経営が成り立たなくなるように政府が仕向けています。 つまり、今の政府はそうする事を目的にして行政施策をやってるわけです。 なぜかというと、「自由化」という名目で、海外資本が参入しやすい環境を整える事、それにより、国内にある資金を海外に流出させる事、日本の国内の産業をある程度つぶして海外資本に吸収させる、その為に外国、特にアメリカ型雇用形態に変える為です。 早い話が国内の産業をアメリカに売る為にやってます。 なので、今の政治が続く限り、ますますその傾向は強まるでしょう。