• 締切済み

インポート時の表領域

表領域がsystemになっているデータをEXPORTして、表を 削除してから、今度はそのEXPORTファイルをIMPORTしま した。 さて、質問なのですが、この作業を実行したユーザーの表 領域は、USER_DATAです。 IMPORTの時に、そのユーザーの表領域に変更されないもの なのでしょうか? 参考書等調べたのですが、よくわかりません。 どなたか、その辺の事を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

解消されましたか。

• bin-chan
回答No.1

> 表領域がsystemになっているデータをEXPORTして、表を > 削除してから、今度はそのEXPORTファイルをIMPORTしま > した。 結果としてデータはSYSTEM表領域に格納されたのでしょうか? Import時のユーザが[USER_DATA]で、デフォルトが[USER_DATA]なんでしょうか? Import時に[FROMUSER][TOUSER]を指定すると他のユーザへの変更が利きますから Export時のユーザではないImportも可能です。 (Import操作自体はSYSTEMで行うことになります)

SayaPAPA
質問者

お礼

bin-chan様 回答ありがとうございます。 わかりずらい質問でしたね。すみません。 補足すると、 SYSTEM表領域(TABLESPACE=SYSTEM)に作成された表を EXPORTします。(この時のユーザーは"PO8"とします) そのEXPORTファイルを、DEFAULT TABLESPACE=USER_DATA で定義されたユーザーでIMPORTしたら、IMPORTされた表の表領域がUSER_DATAになるのかな?と思ったのです。 で、実際はどうなのだろうと思い質問してみました。 回答の通り、FROMUSERとTOUSERを使用して行ってみました が、SYSTEM表領域に格納された表は、IMPORTを実行するユ ーザーの"DEFAULT TABLESPACE" に関係なく元の表領域に 格納されました。 なので、これが答えかな?と思っております。