• ベストアンサー

「かい」という名字

つかぬことをお伺いしますが 「かい」と読む日本の名字はありますか? 「かい」と読めれば漢字はなんでもよいです。

  • tierra
  • お礼率89% (254/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

甲斐さん と言う人が同じクラスに居ました。

tierra
質問者

お礼

早速ありがとうございました!助かります

その他の回答 (7)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.8

甲斐さんという知り合いならいますが

tierra
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

「櫂」というのもあります。

tierra
質問者

お礼

本当ですか(笑) ありがとうございました~

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.6

「名字博士」というサイトで検索すると、(参考URL) 甲斐 加井 解 賀井 会 海 甲伊 鹿井 「甲斐」以外は、極少数のようです。

参考URL:
http://isweb2.infoseek.co.jp/~tsuyama/myouji.shtml
tierra
質問者

お礼

すごいですね。はぁ~。海さん。会さんですか。ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

「加井」、「嘉威」という方もいらっしゃるようですね。 ATOKで変換したら出てきました。

tierra
質問者

お礼

そんな書き方もするんですね~。よい字です。ありがとうございました!

回答No.4

「かい」といったら やっぱり「甲斐」が一番多いんじゃないかな。 「甲斐バンド」って、何年か前、復活しましたよね。 甲斐よしひろさんって小室ファミリーに入ってましたね。 小室ファミリー全盛の頃。(今もなのか?) 山梨県は武田信玄がいた頃は「甲斐」っていってたから、 山梨県には甲斐さんって多いのかも知れないですよ。 想像だけど。

tierra
質問者

お礼

なんかだいぶ、勉強になります。甲斐さんについて。ありがとうございました!

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

i-haradaです。 現在あるかどうか知りませんが、「甲斐バンド」というグループがありました。 リーダーが「甲斐」さんでした。古~い話。

tierra
質問者

お礼

そっか甲斐よしひろさん。本名だったのかぁ。ありがとうございました!

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

甲斐さんですね。 宮崎に多い姓だと思います。 私の知っている甲斐さんは二人とも宮崎出身なんで・・・

tierra
質問者

お礼

宮崎の甲斐さんですか~ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ”かいがそう”って何ですか?

    ”かいがそう”って何ですか? 今日、駅ですれ違った人に、”かいがそうが出てますよ”って言われたのですが、怖くてその先を聞かずその方から離れました。 後から気になってきたのですが、漢字もわからなくて、どういう意味なのかご存知な方がいらしたら教えてください。

  • 郁がつく『かい』という名前ありますか。

    『郁』という漢字が入る名前『かい』と読む 名前ありますか?『郁衣』意外でお願い致します。

  • ひらがなの名字ってありますか?

    ひらがなの名字ってありますか? 日本人でひらがな、カタカナ、漢字以外の文字が使われている 名字はありますか?

  • 名字ランキングについて

    こんにちは。 質問が2つあり申し訳ございません。 (1)日本で名字が多いのは、 「鈴木さん」「佐藤さん」「高橋さん」「田中さん」「渡辺さん」等が挙げられますが、 名字で使われている漢字のランキングがわかるサイトはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。 (2)漢字2文字で表す事ができる名字は多いのですが、漢字1文字や3文字、4文字の方の中で、 漢字1文字で1番、3文字で1番、4文字で1番の方の名字は何でしょうか。 複数の質問で、大変申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 名字の読み方がわかりません

    「草冠の下に忌」という漢字と「井」です。 日本人の名字です。 天和二年に造立された石塔に刻してありました。 そもそも「草冠の下に忌」は、いったいどう読むのでしょう。 おそらく古い漢字だと思うのですが、パソコンの漢字辞書には載っておらず、 ネットで調べたところ、中国の孫子に使われており、 その読みだと「キ」というところまでしかわかりませんでした。

  • 中国や韓国と日本の苗字

    中国や韓国では読み方は違うけど似たような苗字が多いですよね(李、金・・・など)。でも、なぜ日本人の苗字は似てないんでしょうか?なんか日本の苗字っていかにも途中で好きにつけたって感じですよね。 漢字を使う(使ってた)点からすると、日本も韓国も中国の影響を受けてるような感じだし、言葉としては文法的にも漢字の使い方なども韓国と日本の方が似てると思うのですが。 昔はやっぱり中国のような苗字で、途中から変わったんでしょうか?

  • 【日本語】立ち会いのことをりっかいと読むのですか?

    【日本語】立ち会いのことをりっかいと読むのですか?たちあいではなくりっかいと言っていました。

  • 画数の多い名字

    私の名字は画数がかなり多いです。 漢字二文字なんですけど、37画もあります。 しかも、あまりない名字なので、みんなに 「書くのたいへんそうだね」といわれます。 実際たいへんでした。特に数学のテストの時。 今まで漢字二文字の名字で、 自分の名字より画数の多いのといえば、 「纐纈」(こうけつ)さんくらいにしか 会ったことないのですが、 (42画もありますし・・・) ほかに、私の名字よりも画数の多い 漢字二文字の名字って、どんなのがあるのでしょうか?

  • 苗字簡略化

    銀行や厚生年金の苗字が簡略化した漢字を使ってるんですが、戸籍と同じ漢字にしないと将来的に貰えないかもって聞いたんですが、本当ですか?

  • めずらしい苗字

    りゅーがい(りゅうがい)という苗字があるんですが、 どんな漢字を書くのでしょう? 教えてください。

専門家に質問してみよう