• ベストアンサー

吉宗初心者

最近パチスロを始めて、今吉宗打ってます。 攻略本とか見ていて分からない用語とか演出が沢山あるんで教えてください! 1)チェリーや松が揃うと解除って書いてあるんですが、この前揃ってもボーナス放出しませんでした。揃ったら必ず放出するわけじゃないんですか?    2)特定役解除の内部ボーナス、完全ハズレってなんですか? 3)チャンスゾーンってなんですか? 4)テーブルってなんですか? 5)連続演出で勝ったり、捕縛するのは確率で決まるんですか?それとも演出中に何か子役を揃えなきゃいけないんですか?  沢山質問してすみません。どうか回答の方宜しくお願いします!

  • unpi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

順番を変えて回答します。 1)必ず放出するわけではありません。 チェリー成立時の1/36.90 松成立時の1/163.84 上記の確率で抽選します。 松・チェリーの確率は以下の通りです。 ・松    1/91.02 ・チェリー 1/81.92 松で解除した場合、次回天国モード確定なので、193G以内にボーナスがきます。 4)テーブルってなんですか? 吉宗はストック機というもので、内部的にボーナスが当たってもすぐには放出せずに貯まっていきます。 そして、RT(リプレイタイム)という状態になり、内部的にリプレイが超高確率で抽選されていて、ボーナスが揃えられない状態になります。 テーブルとは、そのRTが終了するまでのゲーム数の振り分けのことです。 3)チャンスゾーンってなんですか? 上記テーブルの、放出しやすいゲーム数のことです。 これはモード別に1~1921Gまで振り分けられています。 (天国モードは1~193Gまで) その辺の詳しいゲーム数は雑誌等に書いてあると思いますので省略します。 2)特定役解除の内部ボーナス、完全ハズレってなんですか? 内部的にボーナスに当たると解除抽選もします。 ・内部REG成立時の1/24.6 ・内部BIG成立時の1/24.8 これはチャンス目と呼ばれる出目が出ます。 チェリー付きの姫を枠内に押した時、姫が枠下まですべっていき、 松 俵 リプ で止まり、きちんと目押しをして、小役が外れた時がチャンス目です。 何も演出がなくチャンス目が出た場合は解除確定です。 完全ハズレは、その名のとおりです。 超高確率でリプレイを抽選していると書きましたが、そのリプレイすらも抽選されなかった状態です。 完全ハズレには設定差があります。 設定1 1/3276.80 設定2 1/3640.88 設定3 1/2520.61 設定4 1/1724.63 設定5 1/1456.35 設定6 1/1092.26 完全ハズレも解除確定なのですが、完全ハズレで即ボーナスを放出するわけではなく、32ゲームのRTを経て放出されるので、通常の解除なのか完全ハズレでの解除なのかの見分けはつきません。 テーブル解除が薄いところでボーナスが来た場合は、もしかしたら完全ハズレか? ってことはもしや高設定か?(設定1で1/3276、設定6で1/1092) くらいしかわかりません。 5)連続演出ではテーブル解除等、解除する時には勝ったり捕獲したりします。 特に小役を引かなくてはいけないなんてことはありません。 とりあえず以上です。

unpi
質問者

お礼

詳しい確率なども乗せて頂いて、とても分かりやすかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

1、チェリーや松がそろうと解除の抽選をします   それに当選しないと解除しません 2、内部ボーナス    放出せずストックされてるボーナス   完全ハズレ    目押しミスや押し順ミスじゃないハズレ 3、各テーブルのうち、放出しやすいゲーム数のゾーン 4、確率表のこと   商店街の福引で言えば、   右のガラガラ・左のガラガラ・真ん中のガラガラ   ボーナスをそろえるたびに移行します 5、ストックが解除されたから放出します   放出するにあたって連続演出が選択されることがあります   つまり解除されてなければいくら演出が続こうが   捕まえることはありません 

unpi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!参考になりました

関連するQ&A

  • 吉宗で(ちょっと長いです)

    自分はいつも北斗しか打たないんですが、吉宗がイベント機種だったのでなんとなく打ってみました。正直吉宗は未経験でしたが、ストック機でチャンスゾーンでボーナス放出しやすい、ぐらいしか知りませんでした。で、本日BB0回、REG0回でスタート200ぐらいの台を打ったのですが、松やチェリー演出はけっこう頻繁にでて、高確演出も何度かあったんですがまったく当たりませんでした。結局1200(スタート)ぐらいまで突っ込んでやっとビッグをひきました。そこで質問です。 (1)松やチェリーがよくでる台は高設定が期待できるんですか? (2)ダブル7揃いだとビッグ2回分が確定じゃないんですか? (2)について、ビッグを引いたときダブル7揃いだったんです。で、ビッグ終了後1G連でまたビッグがひけるんだろうと思い込んでいたのですが、ボーナス確定画面どころか、高確演出にもならず通常画面でした。でも193Gまではチャンスゾーンだと聞いていたので193Gまで回しましたが、何も無く、少量のメダルを流してやめました。 吉宗はよく分からないのでどなたか説明お願いします。

  • 吉宗で

    吉宗についての質問です。 402以降のチャンスゾーンで早々と高確率演出が外れた場合、チェリー等の自力解除以外ではそのチャンスゾーンでは放出されないと考えているのですが、どんなもんでしょう? 2度目の高確率演出や他の連続演出から放出された方いますか?

  • パチスロ 「吉宗」の仕組み

    先日「吉宗」をはじめてプレーしました。ボーナス放出の仕組みを本で見たんですがよくわかりません。 以下の質問についてお答えください。 (1)250G目くらいで特定子役(松・チェリー)、チャンス目を引かなかったのにビックが成立しました。 ボーナス放出解除の条件は何でしょうか? (2)1G連は最大5Gまでと書いてありましたが隣の人は7連しました。 以上よろしくお願いいたします。

  • 吉宗について初歩的なこと

    こんにちは 教えてもらえますか 吉宗のチャンス目って完全に見抜けるんですか? チャンス目出現時の演出と出目おしえてもらえませんか それと、大家紋での松は解除確定的だとか、 単チェリーは確定とかいいますよねえ? て、ことは、第3ボタン停止に抽選とかじゃなく、もう、決まってるんですか?? それからそれから、 デカ太郎に勝ったらほぼ天国滞在だとか、 チャンス目で、的大ハズレはB滞在濃厚だとか、 演出でわかること教えてもらえますか よろしくおねがいします

  • 吉宗のゾーンを教えてください

    よろしくお願いします。 演出の詳細や特殊制御などチェックポイントは大体わかっているつもりですが、 いわゆるゾーンが最近わからなくなって来ました。 自分が打つ時は朝イチ台か、193Gヤメの台を565Gまで、って感じですがまぁほとんどハズレです。 193Gもしくは565Gまで回した時点でいつも止めることにしていますが、 このごろ193Gでやめれば325Gとか 565Gでやめれば650Gとか よくわからないところでエナられることがあります。 見ているとチェリーや松で解除したわけではないようです。チャンス目までは人の台でチェックは行き届きません。 私は吉宗のゾーンは193まで、402~565、802~965、1300以降からは撮り合えずぶん回し という認識でいるのですが、これは間違っているのでしょうか。 自分が193でやめた後すぐ2回も高確演出が出て、しかも320G台という妙なところで出されると、悔やみきれません。 誰か詳しいゾーンの分布域(?)をご教授ください。 あと、193G以内で放出する場合の内訳もできたら教えてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 吉宗 家紋アタック

    家紋アタックについて教えて下さい。 小=ハズレ/小役(全役対応) 中=ハズレ/チャンス目 大=ハズレ/ボーナス/チェリー だと思っていたんですが、これであってますか? 特に (1)大家紋+チェリーは、「解除確定の時のみ」なのでしょうか。(解除しなかった場合は小家紋?) (2)松も普通は小家紋だと思うんですが、解除の場合は大家紋でしょうか?

  • 吉宗の解除について

    先日、吉宗を打っていて単チェリーが出現し、そのあと5回転ほど何も演出がなくバグか?と思っていたら6・7回転ほどでいきなり高確率演出に突入してそれから5・6回転ほどでボーナスが入りました。 これってチェリー解除ですか?それともRTまたはハズレ解除ですか?

  • 今更ですが番長について

    ここのところ、ずぅーーっと吉宗しかやっていなかったんですが、マイホールでも、ついに吉宗が撤去されてしまったため、久しぶりに腰をすえて番長をやってみました。番長デビュー時は良く打っていたんですが、記憶が曖昧なことが多すぎでしたので、番長に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 1.シャッター全閉時、次ゲームの演出の期待度について。 ボタン、リプレイはボーナス確定でしたっけ?チャンス目は外したことがあるんですが、チェリーと弁当箱は、熱い?特訓も外しました。確定でないですよね?次回予告は、外れても天国orモード2確定? 2.ダブル傘とジャージ演出 緑ダブル傘(揃い)でボーナス放出しませんでした。弁当箱解除確定ではなかったんでしたっけ?(雑誌より)その後、32Gスルーだったんで、RT解除も否定でした。赤ダブル傘は、チェリー解除確定ですか? また、ダブル白傘or白ジャージで弁当箱orチェリーが揃ったときの解除の期待度を教えてください。 3.吉宗同様、対決演出終了(敗北)後32G以内のRT解除は無いと思ってたんですが、敗北したあともゾーン内で解除することが良くありました。直前にチェリーor弁当箱、32G以内にチャンス目を引いていないということは、単純に純ハズレなんでしょうか?そうなれば、純ハズレ率が結構高いのかな?まさか高設定?たんなる引き強?結構あります。 特に、チェリーや弁当箱が揃って対決で負け、その後20Gくらいで解除というのが良くあります。チェリーor弁当箱(またはチャンス目)からの対決終了後は含まないんでしょうか? 4.チャンス目解除について 4Gまで、5~16G、17~32Gでそれぞれ期待度が変わるんですか? また、チャンス目出現ゲームで対決に発展して負けた後でも、32G以内に解除する場合はありますか?

  • 吉宗のBIG中俵8連続揃いについて

    BIG中の俵8連続揃いのチャンスは、JAC3セットで3回ありますが、もし3回全て8連成功した場合、BIG終了後にBIGが3個上乗せになるのでしょうか?ま、そんなこと不可能だとは思いますが・・・。 あと、これは余談ですが、追っかけ演出で吉宗が3回連続で普通顔の場合、プレミアでボーナス確定ですよね?実際その演出パターンになったのですが、なんと捕縛できずに演出が終了してしまいました。結局ハズレで、32G回してもボーナスは出現しませんでした。ストック切れはまずあり得ないので、考えられるとしたらバグですかね・・・。

  • 吉宗の初歩的な疑問です。

    吉宗は普通のAタイプと違い、ボーナスがストックされ一定条件で放出されると言うのは分かるのですが、分からないことが多いです。詳しい方、以下の事教えてください。 1.ボーナスの放出に関してボーナス後193ゲームまでや402から465ゲームまでなどのチャンスゾーンと言うのがありますが、この間以外ではボーナスの当選はあっても、ストックが解除されボーナスを揃えられると言う事は一切無いのですか?解除されるとしたらどれくらいの確率でしょう? 2.ボーナス終了後に次回のボーナス放出時期が決められるのですか?それとも放出ゾーンでは放出の抽選が高確率になると言う事ですか? 3.ビックゲームで7が揃う、JACゲームで俵が8回、パンク、それ以外で1ゲーム連はしますか?また吉宗のビックでジャキン!と音がして、15枚役取っているのに姫様に殴られるのはなぜですか?以前その時に7狙ったら揃いました。偶然でしょうか? 4.朝一で設定を打ち変えたと仮定して、この場合もボーナス後のように193ゲームまでがアツイのでしょうか? かなりごちゃごちゃしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。