• ベストアンサー

プライマリDNSの移行

yamyamyamの回答

• ベストアンサー
  • yamyamyam
回答No.1

holydevilさんの考え方で問題ないと思います。恐らく。 で、それ以外に出来そうなことをつらつらと考えてみました。 JPNICがDNS変更作業を実際に行うまでの間は、 もちろんホスティング先のDNSは立ち上げておく。 (当たり前ですが・・・) ホスティング先のDNSサーバーの、MXレコードが 切ってあるマシン名(仮にmail.hogehoge.com)、 これのAレコードを、社内メールサーバーの方の IPアドレスに変更しておく・・・。 IN MX 10 mail.hogehoge.com mail IN A xxxx.xxxx.xxxx.xxxx (xxxx.xxxx.xxxx.xxxxは社内メールサーバーの方のIPアドレス) すると、たまたまホスティング先のDNSサーバーへ直接 問い合わせに来た人に対しては、新しいメールサーバー の場所を教えてあげられる。 →新しいメールサーバーの方へ早々とメールが届いて嬉しい ということぐらいでしょうか。 以上、思いつきまでに。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法をとった場合少し疑問が残るのですが、プライマリDNSを社内にしますよね。次に、ホスティング先ののDNSはどうなるのですか?立ち上げておかなければもちろん IN MX 10 mail.hogehoge.com mail IN A xxxx.xxxx.xxxx.xxxx なんて指定できませんよね? 2つのDNS(ホスティング先と社内)がhogehoge.com を管理することなんてできるんでしょうか?ホスティングのDNSでゾーン転送をストップすればいいのかな? ちょっと、わかりません。