• ベストアンサー

サメはなぜ「ワニ」なのか

中国地方ではサメのことを、「ワニ」と呼ぶようです。 なぜ、サメが「ワニ」なんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

下記に説明があります。 http://www.seaworld.co.jp/topic/fishname/same.html

参考URL:
http://www.seaworld.co.jp/topic/fishname/same.html
hiiragi24
質問者

お礼

大変よく、分かりました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

全くの余談ですが、青森県 南津軽郡 大鰐町(オオワニマチ)という町があります。ちなみに海から50km以上離れています。平川という一級河川が流れておりまして、途中で岩木川に合流し、シジミ貝の産地十三湖を通って日本海に出ます。何で鰐なのか、どっちのワニなのかは分かりません。でも、地名でワニという名が付くのは珍しいかな・・・?

参考URL:
http://www.aomoricolony.com/~owani/home.html
hiiragi24
質問者

お礼

「ワニ」に対するご回答、ありがとうございました。山陰の海は、いま、「ワニ」騒動で揺れています。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

古語ではサメのことをワニと言いますが、その言葉が今でも残っているのでしょうね。 古事記にも(因幡の白兎の所)さめの背中を渡ったウサギのことが書いてありますが、やはりワニと書かれていますよ。

hiiragi24
質問者

お礼

「ワニ」についての、ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A