-PR-
解決済み

システムファイルチェッカーって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11453
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (8/53)

こんばんは。
システムファイルチェッカーってどんなときにつかうんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

・システムファイルの状態を調べるための道具

 Windows98が標準で持つシステムファイルチェッカーは、壊れてしまったシステムファイルを探し出すことができます。問題を見つければ,そのまま修正も可能。ファイルの中身が壊れていても、ディスク上のサイズや情報が正しければスキャンディスクでは引っかかりません。

・参考になりそうなページ

PCComputing 1999年10月号より
特集1:クラッシャーになろう
Part.2 Windowsがフリーズする原因を突き止めろ!
http://search.zdnet.co.jp/magazine/pccomp/9910/sp1/win8.html

・システムファイルチェッカーの使い方

http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/beginner9x/05005.html

 オンラインソフトなど色々なソフトをインストールしたりアンインストールした場合などシステムファイルが古いバージョンなどに書き換えられてしまう場合があります。そのようなファイルを検知し元のファイルに書き戻してくれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

主にシステムファイルが壊れたかなぁという
場合に使います。

ではでは☆