• ベストアンサー

キャッシュについて

googleなどで検索をすると ホームページが削除されていても表示できなくても キャッシュをクリックすると ページが表示されることがあります。 キャッシュとはどのような仕組みになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.2

ブラウザのキャッシュとはちょっと違いますね。 googleはクロール型検索と言って実際に存在するHPの情報を読み取りに行ったデータを元に検索するのですが、その際に読みとったデータをキャッシュとしてgoogleのサーバーに保存しています。 それをサーバーダウンなどの理由でも閲覧出来る様に公開しているのがgoogleのキャッシュですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/help/features.html
test_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 Googleのキャッシュについてよく分かりました。 GoogleはURLの中のキーワードを検索して表示するものだと思っていたのですが、違うことがわかりました。 ただ、それより高度なクロール型検索の仕組みについてよく分かりませんでした。

その他の回答 (1)

• kotaechan
回答No.1

くしくも、マイクロソフト社が分かりやすく説明しているので、こちらをご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b878676