• ベストアンサー

「質問」と「アンケート」とは別物?

このカテでいいのか解らないのですが、お願いします。 「質問」と「アンケート」とは別物なんですかね? 似たような気もするし、やはり別物として扱うべきですかね? あるサイトで疑問として挙がってるのですが、自分としてもどう解釈していいか解りません。 辞書を引けば同じような意味合いで書かれてるのですが、はっきり区別できませんでした。 出来ればそのような事がわかるサイトでも教えていただけますか? 皆さんの意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.4

質問は個人対象に問い質す。。 「この件について何かご質問は?」 アンケートは、ある集団における個人対象に「質問」し、結果データをとる時に使われる。。 「30代未婚女性にアンケートを取って下さい。」

tk1985
質問者

お礼

参考になりました。 色々使い分けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アンケートとは、 多くの人に同じ質問を出して回答を求める調査法。 また、その質問のことを指します。       

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=00627000&p=%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
tk1985
質問者

お礼

一対不特定多数という感じで受け取ればいいのですね。 ありがとうございました。

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.2

質問はアンケートに包含される場合があります。 しかし、アンケートが質問に包含される 事はありません。

tk1985
質問者

お礼

その場で「使い分ける」という感じがしました。 ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

質問の回答はあくまでも「一つ」でしょうね。(もちろん断定はできませんが。) アンケートは複数の回答を求めたり,列記したものについての感想でしょう。

tk1985
質問者

お礼

一対不特定多数という感じで受け取ればいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • アンケートのカテゴリーが盛り上がりすぎ

    余程専門的な内容でない限り、アンケート・カテで回答を求めた方が参考になる意見を沢山頂けるような気がします。 例えば私の場合、ファッション、スポーツ、人間関係など、専門のカテで「教えてください」「アドバイスください」とするよりも、アンケートで「皆さんはどう思いますか」とした方が沢山の意見が貰えます。 また気軽に応えて頂きながらも、無責任な回答は少ないです。 アンケートが盛り上がりすぎて、閑散としたカテが増えたような気がするのは私だけでしょうか。 皆さんは質問するときのカテ選びを迷いませんか?。

  • アンケートとありがとうポイントについて

    このサイトに疑問をかけていて申し訳ないのですが、 自分は、アンケートのカテゴリで、 ありがとうポイントがあるのがおかしく思います。 アンケートは、自分の考えや答えを自由に 書いていいものなのに、答えによって 回答の良し悪しを決められるのはおかしいと思います。 それでは、ちゃんとしたアンケートにならず、 ポイントがほしかったら、 質問者が、良いと思う回答だけを書いたら いいだけになると思います。 自分の意見だけを述べましたが、 皆さんはどう思っているのか知りたいです。 教えてください。

  • 最近気になっています:アンケート的質問について

    いつも回答側でお世話になっております。 最近私が疑問に思う事ですが。 アンケート的な質問、について、そういった質問の場合 こちらへ、との紹介がトップにあります。 ですが、拝見しててこれはアンケート?それとも質問?か区別が付かないようなのも多く見かけます。 大体が不特定多数の答えが無い回答が出るものですが、 そういったアンケートとも取れる質問が出回ってる事に 何となく「腑」に落ちないモヤモヤがあります。 是非こんな私をスッキリとさせる説明やご意見、ご回答を賜りたく相談致します。 ※なお、基本的にはどのような回答も受け入れ、頂いた一つ一つには御礼をするつもりです。 ですが勝手ながら質問主旨とは関係ない悪意があるかなと判断した ご回答には御礼を差し控える事もありますので どうかご理解をお願い致しますm(__)m

  • アンケートでの率直な意見はNG?

    お世話になります。 アンケートの回答で、正直な意見、特に質問者と反対の意見を書き込むと、逆切れして感情的なお礼をする質問者がいます。 次の回答者にも「もっと優しく回答しなさい」「上から目線の回答だ」というようなことをおっしゃる方がいます。 こういう場面を見かけたことがありますが、これについて皆様はどう思われますか? 私は、これでは本音も言えないし、アンケートの意味がないような気がします。アンケートならではの率直な意見が聞きたいと思います。 このサイトでは、アンケートでも質問者に気を遣い、優しい回答者にならなくてはいけないのでしょうか?

  • 宿毛矯正とストレートパーマは別物ですよね?

    私の学校の校則ではパーマが禁止です。 宿毛矯正がやりたいのですが、「宿毛矯正ってパーマなのか?」 という疑問が浮かび、先生に「宿毛矯正はOKですか?」 と聞いたら「ストレートパーマはだめだ」と言われました。 そしたらまた新たな疑問が。 「ストレートパーマと宿毛矯正って同じなのか?」 区別のついていない先生に聞いたって意味が無いので、 皆さんに質問します。 ストレートパーマと宿毛矯正は別物ですか? (もしも別物なのだとしたら、私は宿毛矯正やりますよw)

  • 【お願いします!】アンケートについての質問

    初めてこちらで質問させていただきます。 仕事でアンケート調査をやる予定なんです。 目的:認知度があるかどうかを調べたい 対象物:開設して1年経ったサイト (※サンプル数はおおよそ500~1000くらいを予想しています) アンケートをとったことがないので、みなさんに質問なんですが、 どのくらいの割合で認知度がある・ないの判断基準をすればいいでしょうか。 何か参考になるサイトでもいいですし、みなさんの意見とその理由も聞かせていただきたいです。(あつかましくてすみません) とても悩んでいるのでどなたか回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • アンケートなのに限定質問するの。

    限定質問って可笑しく有りませんか! 年齢制限したり、男女の区別したり、可笑しいでしょ! 制限したり区別するなら、おしゃべりカテでしたらって、私は思います。 1、良い。 2、悪い。 どちらかで回答して下さい。(議論する気は無いので、其の様な回答はNO!)

  • アンケートのアンケート!

    こんばんは。これまで何回かアンカテでQ&Aに参加させてもらいました!そこで、ちょっとした?が出てきたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。アンケートというQ&Aサイトの中では、ちょっと特殊な⁈分野ですので、他のカテとはQ&Aの仕方が違うと思います。最後までおつき合いください。 ※あくまでも、アンケートだけの場合です。他のカテは考えないで下さい (1)ID,プロフィ画での挨拶 (2)お礼の長短 (3)お礼なしのBA (4)Qの〆切り 以上、4つです。 (1)ID等…はこのアンカテでは、有りだと、思います。自身は、画像も変更して無いので、IDまで見ていただくと、嬉しいです。何回も回答してくれた人も、いますがID名では、呼んだりは、してないです。他のカテでは、無しですね。オリジナル画像だと、どうしても目につくので、覚えます。他の方はIDはあまり見ません。 (2)お礼の長さ 回答 長い→長く 短い→短く と、いうようにしてます。アンケートなので、場合により1文だけやたくさん回答下さる方など色々なので。 (3)お礼なしの〆 アンケートなので、他より回答下さる方が多いです。でも、BAには必ずお礼付けるべきでは?何もなしはちょっと…また、その方がQをしたら回答しますか? (4)〆切り 一番Qの多いカテだと、思います。何日間置いときますか? 自分は何件前まで閲覧、Aしますか? 以上、4つです。あくまでも、アンケートカテゴリーでの場合です。参考にさせてもらいますので、多くの回答お待ちしてます。1つだけでも回答してください。尚、今回はお礼は一行でBAは無しの〆だけにします。お願いします。