• ベストアンサー

「質問」と「アンケート」とは別物?

このカテでいいのか解らないのですが、お願いします。 「質問」と「アンケート」とは別物なんですかね? 似たような気もするし、やはり別物として扱うべきですかね? あるサイトで疑問として挙がってるのですが、自分としてもどう解釈していいか解りません。 辞書を引けば同じような意味合いで書かれてるのですが、はっきり区別できませんでした。 出来ればそのような事がわかるサイトでも教えていただけますか? 皆さんの意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropy
回答No.4

質問は個人対象に問い質す。。 「この件について何かご質問は?」 アンケートは、ある集団における個人対象に「質問」し、結果データをとる時に使われる。。 「30代未婚女性にアンケートを取って下さい。」

tk1985
質問者

お礼

参考になりました。 色々使い分けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アンケートとは、 多くの人に同じ質問を出して回答を求める調査法。 また、その質問のことを指します。       

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=00627000&p=%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
tk1985
質問者

お礼

一対不特定多数という感じで受け取ればいいのですね。 ありがとうございました。

• tonton2
回答No.2

質問はアンケートに包含される場合があります。 しかし、アンケートが質問に包含される 事はありません。

tk1985
質問者

お礼

その場で「使い分ける」という感じがしました。 ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

質問の回答はあくまでも「一つ」でしょうね。(もちろん断定はできませんが。) アンケートは複数の回答を求めたり,列記したものについての感想でしょう。

tk1985
質問者

お礼

一対不特定多数という感じで受け取ればいいのですね。 ありがとうございました。