• ベストアンサー

カウンセリングを疑ってはいけないの?

himehimeの回答

• himehime
回答No.2

「医原せい(せいの漢字を忘れました。)って言葉があるんですよ。 医者の不用意な言葉によって、医者が病気を作り出してしまう、という意味です。 そういう言葉が存在しているくらいですから、 疑ってかまわないとおもいますよ。 あわなきゃ変えてかまわないと思います。 ただ、医者をつぎつぎ変えるのも、 「ドクターショッピング」という言葉が存在しているくらいですので、 やはり、医者と患者が信頼しあって、はじめて、カウンセリングの効果が生まれるのではないかと思います。

tayun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医原せい、医原病といわれるやつですね、なるほど。 今カウンセリングをうけている友人の話ですが、前にかかっていたカウンセラーに本当にありもしないトラウマを作られて、それが原因だから薬を出す、病名がはっきりしたからもうこなくてよろしい、と言われたそうです。私はそれを聞いて驚いたのですが、本人はトラウマが出来たとめずらしがって喜んでいたのが救いでしたが。 安定剤とか睡眠薬とか、あんな簡単に出していいものでしょうかねぇ。少なくとも私の周りは服用する量を守っていません。がばがばのんでいます・・・・。でもそういうのいちいち見分けるのも手間ですよね・・・。 わざわざありがとうございました。