• ベストアンサー

エレクトロニカのうちテクノとはどう定義されるの?

宜しくお願いします。 今までギターメインの曲しか聴いてこなかったのですがテクノ好きの友人の影響を受けてクラブ音楽の売り場にも出入りするようになりました。 が、ジャンルの分け方がいまいち良くわかりません。 電気のテクノ専門学校借りて聴いたので、テクノが大体どういうものかは少しわかったのですが、じゃあクラフトワークがテクノコーナーになくてオルタナにおいてあるのは何で??と混乱してしまいます。 ツウ?な方から見たらすごくばかばかしい質問なのかもしれませんが、自分の音楽の幅広げていきたいのでぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 現在のテクノはクラフトワークがやっていたものとはかなり違います。というか昔はダンスミュージックではなかったんですよね。 (現在のクラフトワークはダンスミュージックっぽいですが) 単純に電子音のロックみたいな扱いでした。 だからといってオルタナに置いてある理由にはならないけど、他に置く場所がなかったんでしょう(苦笑)。 今、テクノといって出てくるのはそれこそ石野卓球(電気グルーヴではなく)だったりジェフミルズだったり、です。 今のテクノは電子音を中心とした4つ打ちのダンスミュージックという程度の認識で良いでしょう。 エレクトロニカは、電子音なんだけど4つ打ちというわけではなく比較的にスローで癒し系みたいな音楽です(あくまで傾向です)。 他のジャンルもそうですが、特にダンスミュージックはジャンル同士の境界線がすごく曖昧で、どっちつかずの曲がいくらでもあります。あまり深く考えないことです。 下記のサイトが手助けになるでしょう。 http://www.listen.co.jp

charaway
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしたらジャンル分けなんてしなくていいじゃん!と思うこともありますがそのカテゴライズに自分が随分お世話になってることを考えると・・・・難しいですね。 早速のご回答本当に助かりました、また質問させていただくこともあるかと思いますが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 轟音ギターとテクノ

    いつもお世話になります。 最近聴きたい音楽があります。といっても漠然としかなく探すに探せない状態なので、みなさんの知識をお借りしようと思いました。 その音楽というのが、轟音ギターとテクノが混ざった感じといいましょうか、ギターがかき鳴らされている中で、クラブミュージックの電子音が調和する、といった感じです。そんな音楽ご存じないですか?轟音ギターでなくても、クラブミュージックとギターロックとの融合みたいなものとかでもいいです。 ちなみに自分が好きなのは、ブンブンサテライツ、マイブラッディーバレンタイン、ベック、プロディジー、エイフェックスツイン、スクエアプッシャーなどです。これらに類似するお勧め音楽とかもお待ちしてます。

  • オススメを教えて下さい

    最近、チップチューンという音楽ジャンルがあると知り(結構昔からあるようですが・・・)興味があるので国内外おすすめのアーティストなどを教えて下さい。 普段はテクノ(特にクラフトワーク)をよく聞いています。 よろしくお願いします。

  • テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

    テクノ初心者です。 テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。 普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。 ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。) そこでお聞きしたいのです。 テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか? またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか? あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。 …ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる? クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル? 質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

  • ボコーダボイスで歌っているお勧め曲は?

    昔からクラフトワークなどテクノを狭く浅く聴いていました。 最近は音楽自体聴くことがあまり無くなり、今どんなものがあるのかさっぱり分かりません。 特にボコーダボイスで歌って?いる曲が好きなのですがおすすめなどありましたら教えて下さい。 最後に買ったCDはダフト・パンクのディスカバリーぐらいです。

  • くるりやスーパーカーやハナレグミ

    これらのグループって音楽のジャンルは何になるんですか? 今勢いのあるアジカンやバンプなどのギターロックとは明らかに違うと私は思います。 特にスーパーカーはテクノがかなり入っていると思います。 音楽について詳しい方、教えてください。

  • 東京都内で映像に力を入れてるクラブイベント

    都内で映像や演出がすばらしくかっこいいクラブイベントを探してます。映像や演出が良ければ音楽ジャンルはあまりこだわらないですが、テクノやハウス系であれば嬉しいです。またはテクノやハウス系でかっこいい演出をするVJの出演情報等を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 突然のクリスマスデート・お勧めの音楽イベントなどを教えて下さい!

     大学の関係で、クリスマスイブの夜は一緒に過ごすことができないと前から彼女にも伝えていたのですが、運がいいことにいきなり会えることになってしまいました。  会えるのはとてもうれしいのですが、正直言っていまからどこかのお洒落なレストランなんか予約しても見つからないだろうな、と予想しています。彼女が音楽が好きなので、どこかに音楽を聞きに行きたいなと思っています。  僕自身も音楽は大好きで好きなアーティストのライブなどはよく行くんですけど、クラブに踊りに行くなんてことはしたことがありません((+_+))いくら音楽が好きといっても、テクノとかトランスっていったジャンルは食わず嫌いといってしまえばそれまでですが、まだ、いまいち良さがわかりません。  なんかいい感じの音楽が楽しく聴けるクラブとかありませんか?ちなみにジャンルで言うとjamiroquaiとかJesse McCartneyとかが好きです!

  • テクノ、エレクトロニカ。

    テクノやエレクトロニカのジャンルで、 綺麗で幻想的、なおかつ踊れる!そんな曲を教えて下さいm(__)m 単調で激しいだけの曲は好みではありません。 アンビエントやチルアウトの綺麗なメロディーはいいですが全体的に退屈で・・。 個人的には電気グルーヴのnothing gonna changeの 冒頭から30秒間がお気に入りです。 テクノ初心者で、たくさん探したのですがなかなかみつかりません。 宜しくお願い致します。

  • テクノとエレクトロニカ

    教えてください ジャンルでテクノとエレクトロニカがありますが どうちがうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラフトワークに似た音楽を探してます。

    音楽にまったくもって疎い私の父が、 私が車に持ち込んだクラフトワークを聴いて、 なぜか「これはいい」と絶賛。 ドライブ中に聴くことを前提として、 クラフトワークに似た、以下の条件を満たす音楽にお心当たりがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ただし同じテクノポップとして、真っ先に候補に浮かぶ「パフューム」「YMO」は除外します。  【条件】   ・テンポがよくドライブに適していること   ・ドライブ中の雑音の中でも聴くに耐えうること   ・長く聴いていても疲れないこと   ・と同時に、聴いていて眠くならないこと   ・できればボーカルは少なめであること(日本語以外だとよりbetter) いろんな曲を寄せ集めて、自作のCDを作ってもいいのですが、 それだと手間もお金もかかるので、 アーティスト単位もしくはアルバム単位で推薦していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう