• ベストアンサー

柔道着の洗濯は・・・

こんばんは! 息子が学校の体育の授業で使った「柔道着」を持って返ってきて 「臭いから★洗って~~」と・・ 柔道着は洗濯機で洗ってもOKなのでしょうか?? なんとなく 縮みそうな気がして・・・;; 記憶の片隅に「陰干しで・・」と聞いたことがあるような無いような・・・ ご存知の方 ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.2

学生時分に柔道部でしたが、洗濯機でガンガン洗っていました。いつも天日干しで、縮みましたけど、着ている内(軽く汗をかけば)に元に戻ります。合宿中に雨が降ると、乾燥機も使うことがありましたが、同様でした。というわけで、問題ないと思いますが、乾燥は、日陰が一番縮みも少ないですし、好ましいと思います。それと、脱水時間は多めにして(厚手のものなら尚更)、きちんと脱水しないと、水が垂れたりすることもあります...

rietyantyan
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます!! 明日はお天気悪そうなので;; 外に干せるよう良いお天気の日にガラガラ洗濯します!!

その他の回答 (3)

回答No.4

全然OKですよ。 息子が6年間柔道やっていますが洗濯機でまわして 乾燥機で乾かしています。 何も言いませんよ(笑) 学校から持って帰ってくるのも同様。 臭いからソフランでふわふわのいい香りにしちゃったりしてます。 ついでにアイロンはしません。のりもいりません。

rietyantyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アイロン・のりはしなくて良いんですね★ するとこだった・・・ 適切なアドバイスありがとうございました~!!

• hotal7
回答No.3

普通に洗濯していいと思います。 でも長年使い込むと首のえりの部分とかがほころびてくると思います。 そういうものだと思いますが、その都度布を当てて治して使ってます。 道着に血液がつくと落ちにくいです。早めに対処してくださいね。

rietyantyan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 適切なアドバイスありがとうございました~~!!

• gc-arashi
回答No.1

中学・高校と柔道をしていました。 普通に洗濯機で洗って干していました。 確かに少し縮むような感じはあったような気がします が、どうせ練習のときは引っ張られるので元に戻って いたように思います。(笑)

rietyantyan
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます!! いっぱい引っ張られて、早く元に戻してもらおう?!