• ベストアンサー

柔道着の洗濯は・・・

こんばんは! 息子が学校の体育の授業で使った「柔道着」を持って返ってきて 「臭いから★洗って~~」と・・ 柔道着は洗濯機で洗ってもOKなのでしょうか?? なんとなく 縮みそうな気がして・・・;; 記憶の片隅に「陰干しで・・」と聞いたことがあるような無いような・・・ ご存知の方 ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

学生時分に柔道部でしたが、洗濯機でガンガン洗っていました。いつも天日干しで、縮みましたけど、着ている内(軽く汗をかけば)に元に戻ります。合宿中に雨が降ると、乾燥機も使うことがありましたが、同様でした。というわけで、問題ないと思いますが、乾燥は、日陰が一番縮みも少ないですし、好ましいと思います。それと、脱水時間は多めにして(厚手のものなら尚更)、きちんと脱水しないと、水が垂れたりすることもあります...

rietyantyan
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます!! 明日はお天気悪そうなので;; 外に干せるよう良いお天気の日にガラガラ洗濯します!!

その他の回答 (3)

回答No.4

全然OKですよ。 息子が6年間柔道やっていますが洗濯機でまわして 乾燥機で乾かしています。 何も言いませんよ(笑) 学校から持って帰ってくるのも同様。 臭いからソフランでふわふわのいい香りにしちゃったりしてます。 ついでにアイロンはしません。のりもいりません。

rietyantyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アイロン・のりはしなくて良いんですね★ するとこだった・・・ 適切なアドバイスありがとうございました~!!

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

普通に洗濯していいと思います。 でも長年使い込むと首のえりの部分とかがほころびてくると思います。 そういうものだと思いますが、その都度布を当てて治して使ってます。 道着に血液がつくと落ちにくいです。早めに対処してくださいね。

rietyantyan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 適切なアドバイスありがとうございました~~!!

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

中学・高校と柔道をしていました。 普通に洗濯機で洗って干していました。 確かに少し縮むような感じはあったような気がします が、どうせ練習のときは引っ張られるので元に戻って いたように思います。(笑)

rietyantyan
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます!! いっぱい引っ張られて、早く元に戻してもらおう?!

関連するQ&A

  • 柔道着を洗濯したら

    学校で使ってる柔道着を持ち帰り、柔道着の汗で黄色くなった部分をを薄めていない漂白剤に漬け、1日置いた入浴剤(紫色)が入っているお風呂の湯を少しいれ、その後洗濯機にかけたら汗で黄色くなった部分が薄紫色になってしまいました。来年も再来年も使うものなのでなんとかしなければなりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 柔道を始めたい

    中2 男 171cm 63kg です。 この体格は、柔道に向いているでしょうか? 最近体育の授業で柔道をやり、始めたいと思いましたが14歳からでは遅いような気もして悩んでいます。

  • 息子の柔道着がとてもくさいです。

    息子の柔道着がとてもくさいです。 まだ買ってから1か月もきてません。 二着を交代で洗ってもたせています。 洗っても洗ってもイカのにおいがします。三回洗ってもそのにおいは消えません。 強烈です。一緒に練習する人たちに迷惑をかけているのではと思います。 この時期、お天気が悪く天日干しができなくて、部屋干しや陰干し状態です。 1~2度乾燥機もかけてみました。でも消えません。 一番最初の洗い方とか間違っていたのでしょうか?

  • 柔道着について

    中2の男子です。僕の学校では体育で柔道があるのですが、僕の柔道着は知り合いからのお古で体に合いません。柔道着がとても小さいです。柔道をやっている人なら分かるかもしれませんが、身長か155cmで柔道着のサイズが「1」です。ズボンの裾がとても短くて友達から「サイズ小さすぎない?」とか「ズボン短いとみっともないよ」とか「小さいんなら新しいの買ってもらえば?」とかいろいろ言われて恥ずかしいです。友達には知り合いのお古だということは恥ずかしくて言えません。親に言うと「あと1年だけなんだから我慢しなさい」と言われます。柔道は11月始めから冬休みにかけて授業で行われます。裾を長くする方法とかみっともなく見えないような着方はないでしょうか?それと友達になんか言われたときに相手が納得するような言い訳を考えていただけると嬉しいです。

  • 柔道で女子に負けました。

    僕の中学校では体育の授業で柔道をするんですけど男女の数が合わず女子と試合をすることになってしまいました。それで僕の相手は僕と体格も同じくらいで正確の大人しく気弱な感じの女子だったのでびっくりしました。 お互い柔道の経験はなく体育でちょっとやったくらいです。 試合が始まると少し遠慮し合ってたんですけどなんか途中くらいから真剣になってきて相手が僕の襟を掴んで振り回してきて倒されてそのまま首固め?みたいなかんじで抑え込まれて負けてしまいました。 僕が負けた理由は何だと思いますか?またどうやったら勝てると思いますか? 明日リベンジする予定なので

  • 柔道事故どう防ぐ

    来年度から中高生の体育の授業に柔道が必修化されることになるが昨日の京都新聞の特集記事で全国の中学校や高校の柔道クラブで事故が発生してます原因は顧問が部員に手本を見せるために投げ技や押さえ込みの技を何回も手がけんせずに行った為に発生してます頭がふらつく中そのまま命を落としてまったり意識不明になってしまった事案が文部省に多数報告されてます柔道事故の過失責任が学校や学校を監査する教育委員会に無いのは疑問に思います柔道の必修化が本格化する前に皆さんの回答お待ちしてます。

  • 洗濯

    Josephine(ジヨセフィーヌ)というメーカーのナイロン製のバッグを久々に出したら汚れていたので、洗いたいのですが、アクロン(中性洗剤)と柔軟剤を使って洗濯機で洗えますか?干す時は陰干しがいいと聞きましたが、とにかく洗濯をしたいです。詳しい方教えてください。

  • 柔道の道場に高校から入れますか?

    私は今年から高校生になるものです。 高校から柔道をはじめたいと思っています。 ですが、柔道は中学校の授業でしかやったことのない初心者で、また、私の通う高校では柔道部がないので(体育の選択は柔道にしています)道場に入りたいと思います。 ですが、親が高校での様子を見てからでしかいれてくれなく他の方よりも1ヶ月~3ヶ月遅れて入ることになります。 入りたい道場はわりと大きい方だと思います(定員は100人)。 質問は ⚪高校から道場に入る方(初心者)はいるのでしのうか? ⚪高校生の初心者は道場で邪魔になりませんか? ⚪週2回の授業で2ヶ月の差は大きいですか? ⚪初心者だと周りは小学生位の方が多いのでしょうか? 他にも豆知識?みたいなのがあれば教えて下さい 長くて質問が多くてすいません。

  • アクリルで描いたTシャツの洗濯

    アクリル絵の具で描かれたTシャツを洗うときに気をつけることってありますか? ・使用してもよい洗剤 ・手洗いか、もしくは洗濯機でも…? ・裏返しにするのか ・陰干しの方が良いのか、など どなたか詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 柔道が・・・

    私は今中学3年生で、体育の選択授業で柔道をやっています。 私は、いつも文化部に所属しているのであまり運動をやっていないし正直好きでもありません。 でも、一度は武道をやってみたいな・・・という思いで柔道を選択しました。 しかし私は幼いころからバレエをやっていたせいか、身長は152cmほどで体重は中3なのに38kgくらいしかありません。 なので、二人組で相手をくずすときになるといつも力のある同級生にすぐにくずされてしまいます。 ふんばってもふんばっても、やはりどうしても後ろに倒されてしまいます。 しかも、いつも文化部に所属しているので体力はなく、受け身を一通りやっただけで息が上がってしまいます。 やはり、小柄な私は柔道では不利なのでしょうか。 どなたでも結構ですので、私と同じような体格の方や経験者の方は柔道のいろいろなアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう