• ベストアンサー

どちらが先?

デンタルフロスは 歯磨きの前に使うのですか? 後に使うのですか?

  • waa
  • お礼率92% (132/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

歯科医です。 基本的には後ですが 綺麗になっているのでしたら どちらでもいいですよ。 まあ、綺麗に磨いた後に使ったほうが効率が良いですね。 フロスを使う時には歯の間に通す時に勢いあまって歯肉を傷つけないように気をつけて下さいね。

waa
質問者

お礼

ありがとうございました。以前に日系ブラジル人が先に使ってたようなので、あれ?と思って質問してみました。

その他の回答 (1)

  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

後です。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802003.htm
waa
質問者

お礼

URL、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デンタルフロスはいつ使う?

    朝はハブラシを使って手磨き。夜は電動ハブラシとデンタルフロスを使っています。デンタルフロスなんですが、 1歯を磨いた後、とれたなかった部分をとるために使う 2歯を磨く前に、とれにくいとことをとるために使う。 3その他 どれが最もよいのでしょうか。ちなみに夜は液体歯磨きを使っています。

  • デンタルフロスの順番

    デンタルフロスを使う時は、 デンタルフロスで歯の隙間を掃除してから、 歯ブラシで磨いた方が良いのですか? それとも先に歯磨きをしてから仕上げでデンタルフロスを使いますか? ちなみに、 デンタルリンスとは何ですか?

  • 効果的なデンタルケアについて。

    歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、デンタルリンスの使い分けについて教えてください。 私はこの4種類を使っています。デンタルリンスは夜寝る前の歯磨きの前のみですが、歯ブラシ、フロス、ブラシは毎食後使っています。 フロスやブラシは使い過ぎると良く無い、と聞いたりもするので使いすぎかな?と心配なのですが、どれくらいの頻度で使うのがベストなのでしょうか。 また、使う順番についても教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯磨きが先かフロスが先か?

    ずっと疑問に思っているのですが、 歯磨きをした後に、フロス(糸ようじ)ってやっていますか? 私は 何年も、フロスを夜の歯磨き後に必ず毎日やっているのですが、 フロスをやった後で歯磨きをしていました。 そんな折、 妻が、「フロスは歯磨き後でしょ」って言うではありませんか。 聞くと、 「それが普通だし、歯医者さんでもそうでしょ」と。 なるほどね・・・ 歯医者さんに定期的に歯のクリーニングに行っているので、歯科衛生士さんに、 なぜ磨いた後でフロスなのか、 フロスした後で歯磨きをした方が歯と歯の間が奇麗になっている状態でさらにブラシが入って奇麗になるのではないか?と聞いたところ、 面倒くさそうな顔をされて 「他のみんな(歯科衛生士)も同じやり方ですから」と言われてしまいました。 これには何か理由がありますか? フロスの方が先だ、という同志の方々いらっしゃいませんか?

  • デンタルリンスは必要ですか?

    デンタルリンスって液体歯磨き粉の事ですよね? これは毎日使った方が良いのですか? 自分は就寝前に、 歯ブラシに普通の歯磨き粉(100円ショップの品ですが)をつけて磨き、 その後(あるいは前に)にデンタルフロスだけの作業をしてるのですが、 それでは駄目なんですか? もし必要なら、 歯磨き粉の代わりにデンタルリンスを歯ブラシにつけて磨けば良いのですか?

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • デンタルフロスの選び方-ワックスは無い方が?要りますか?

    以前、何かの記事で 「デンタルフロスはワックスがついていないほうが歯垢が落ち易い」 という内容があり、それ以来デンタルフロスはワックスなしのものを使ってきました。 最近歯を数本治療し詰め物をしたのですが、ワックス無しのものだと 詰め物まで取れてしまいそうだったので、ワックスつきのものを使い始めました。ですがそれが正しいかわかりません。 デンタルフロスを選ぶ時の基本的な考え方と、ワックスの有無はどちらがより適切か、教えていただけないでしょうか。 最近できた歯科用品も扱うお店に行ってみると、デンタルフロスが10種類近くあり、選び方がわからず帰ってしまいました。 ところで、歯科用と書かれていて、歯医者さんでしか買えないだろうと思って高くても買った歯磨き粉が、全く同じものがこの雑貨屋さんのようなお店で安く売っていました。どうしてでしょう?

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • デンタルフロスって使いますか?

    以前歯医者さんに行った時に、歯はよく磨けているが、歯の間の汚れが残りやすいようなので、歯磨き後にデンタルフロスを使って掃除をするといいと言われ、1ケースただでもらいました。 ですが、これが非常に歯と歯の間に通すだけで時間がかかり、面倒なので全然使っていません。一般の人でデンタルフロスって使われてる人はいるのでしょうか?

  • デンタルフロス 代用品

     歯磨きのついでにデンタルフロスで、 歯の間を磨いています。持ち手がついたやつです。  ていねいにやっているつもりですが、よくフロスが 切れてしまいます。糸のタイプですが、何かいい代用品は ないでしょうか?歯間ブラシはなしでお願いします。