• ベストアンサー

VAIO ノート メモリ増設方法について

PCG-XR9E/K 所有の者です どのように増設すれば良いのでしょうか? バッファローの256を追加したいのですが この機種を触ったことある方見えましたら よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.6

一番のお勧めはPCショップへパソコンを もって言ってメモリを購入してから 交換サービスを利用することですね。(これが未経験者には一番)  どうしても自分でしたい!というのであれば参考程度として、 <交換は?> 当方のXR1Z同じだと仮定すると・・・ 1.電源OFF(電源コード抜く)、内蔵バッテリーはずす。 2.体の静電気を完全に放電する。(これ一番大事) 3.PCを正しく閉じてから裏返しにして「SONY」のステッカー文字が見えるようにしてから、そのステッカーの上にある↓のボルトを外しましょう。  このネジがキーボードを固定しています・・・ 4.キーボードの「Fn」および「←」の下に薄いパネルがありますのでそれをマイナスドライバーの小さいもので手前に引きもどすと同時に上にあげるとキーボードごと外れます。  (これは力加減が微妙ですので再注意が必要です。 ボードを破損しかねません。なので未経験者は自分でやらないほうが無難。無難) 5.あとは既存のメモリを外して256MBのメモリを 装着する  以上ですね。 まちがっても既存のメモリを残したまま空きスロットにメモリを装着しないように。  VAIOさんの場合は取説読んでも実際やるとなるとかなり面倒ですよ。 HDD交換もほとんどのネジを外さないといけませんしね。   まぁ、度胸があるならやってみてください。自己責任ですよ。

その他の回答 (6)

• yahtzen
回答No.7

hotalu-chiさんの情報に"おやっ"と思い確認してみました。 ・VAIOのページでは最大256MBとなっておりますがメモリスロットは2つあるようですね。 ・バッファローのページでは最大384MBとなっておりますので、128と256を両方挿せるようですね。 ・アイオーデータでは最大512MBとなっておりますが、公表値を超えて装着するとハイバネーション機能が使えなくなるという記述がありますね。 メモリの交換や増設はPCを"いじった"ことがない方にはおっかないことなのかもしれませんが、慣れてしまえば一番簡単な作業です(たいへんな機種もありますが)。必要なのは度胸ではなくて慎重であることです。またVAIOノートのHDD交換がたいへんだという情報がありましたがこれはかなり古い情報ですね。最近のものは簡単になっているみたいですよ(全部かどうかは分かりませんが)。

makabe
質問者

お礼

簡単だろうと思っていたんですけど 皆さんの話を聞いていたら怖くなってきたので 販売店に3000円払ってお願いすることにします

• yahtzen
回答No.5

s76_001さん、ありがとうございます。 私もまったく同感です。 ネット検索のことでもPCのことでもスキルアップのためには独力でがんばらないとと思っています。 makabeさん、せっかくいいノートを持っていらっしゃるのですからこれをきっかけにがんばってみて下さいね。メモリ交換はとても簡単な作業です。静電気に気をつけるのと、あとは今が128のようですからあたらしい256と位置を変えたほうがいいかな。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0403260016560/index.html?p=PCG-XR9E/K&q=%u30E1%u30E2%u30EA&c1=&c2=&c3=
  • s76_001
回答No.4

♯3さんどうもです 不親切な回答と思われるかもしれませんが メモリーの増設くらいで、わからないから教えて というレベルの方には文字で書いて理解してもらう 事のほうが不親切とも思えるでしょう せっかく丁寧な説明書があるのですからそれを見ない 手はありません 説明書が無いというのであればハナシは別ですが・・。

• yahtzen
回答No.3

同シリーズ別品番を所持しています。 まさにs76_001さんのおっしゃるとおりです。 一応サポートサイトでネジのことが出てました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-xr1e/info1.html 多分ネジはこの1本のみで、キーボードを外すタイプだと思います。キーボードはマイナスのドライバみたいなので"ツメ"を外すのではないでしょうか。でもマニュアルを見たほうが早いです。紙マニュアルだと思いますが、もしかしたらPC内にPDFファイルとしてあるかもしれませんね。がんばってください。

• simoyan
回答No.2

たぶん、Noteの底面にあるフタをあけて増設するパターンじゃないですか??

• s76_001
回答No.1

取り扱い説明書に図入りで載っています それを見るほうが良いでしょうね