• ベストアンサー

国道1号線の混み具合について

伊勢自動車道を関で下り、国道1号線で琵琶湖に行きたいと思っています。関東の人間でまったく状況がわかりません。土日の午後から夜間にかけての道路状況を教えてください。

• ekubo
  • お礼率35% (111/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足程度ですが、夜琵琶湖からの帰りの話ですけど、琵琶湖の場所によりますが、琵琶湖から1号線までが、かなり混んでました、土曜日で琵琶湖大橋の帰りでした。1号線じたいは、普通に走れました。 琵琶湖に行く話ならば、鈴鹿峠は、少し薄暗く怖かったかな、あと、間違えやすいのが、栗東インターに近ずいたときに、分かれ道があり、ぼけっとしていると、道を竜王インター方面に行ってしまうので気おつけたほうがいいかも、なぜなら、栗東インター方面は、左に曲がるためで、竜王は、まっすぐのためです。琵琶湖は、栗東方面が近いです。あとは、分かりやすい道です。 あと、トラックが多かったかな、それと、なんか工場とか多くて店屋コンビに が少ない、印象が残っています、今は、分かりませんが。 時間にして一時間強ぐらいでいけるそうです。では、 では、気おつけていってらっしゃいませ。

その他の回答 (2)

回答No.3

スイマセン時間のとこ、言葉が抜けてました。関インターから栗東インターの手前までです、いろんな人や友人から怒られました、あれじゃどっからどこまでの時間かわからんがや、と。

ekubo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。伊勢から琵琶湖に行った後、その日は琵琶湖泊まりなので帰りの渋滞の心配はないです。栗東インターに近づいたとき注意ですね。気をつけます。鈴鹿の山越えがちょっと心配。  ありがとうございました。

• shinsyu
回答No.1

こんにちは。 自信はありませんが、回答させて頂きます。 夜間については比較的すいすい流れていたと思います。 詳細についてですが、関のインターで下りるとまず(結構きつい)鈴鹿峠を越えなくてはいけません。ここは確か片側2車線でしたので、遅い車がいてもパスできるから大丈夫と思います。峠を越えてしまうと1車線になってしまうので、遅い車がいるとなかなか抜けません。1車線の区間は、確か栗東あたりまで続いていたと思います。それ以後はまた2車線になったと思います。

ekubo
質問者

お礼

やっぱり、鈴鹿の山越えがつらそうですね。でも、がんばらねば。  ありがとうございました。