• ベストアンサー

我が良き上司、我が良き教師。

usa-rxの回答

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.4

【給食】 中学の2・3年の担任S先生は、結構なお年で強面。第一印象は「怖い」でした。しかし、給食初日に「イイ先生」に。 先生「いいか!俺は好かんもんは食わん。だからお前たちに『全部食え!』とは言わん。食いたいもんだけ食え」 小学校からそれまでの担任は「全部食べ終わるまでかたずけさせない」先生ばかりで、食が細かったり、どーしても好きになれないオカズがあった子は昼休みはおろか、午後の授業でも食べさせていました。この台詞にはドびっくり! おかげで立派な偏食野郎になりました(^^) 【彩色】 私は自慢ですが(^o^)美術で5(5段階評価)以外とったことがありません。でも先生に恵まれていたことも一因でしょう。 で、私は石膏像の模写や墨絵などは「文句のつけようがない」と言われるのですが、彩色になると…。 先のS先生はなんと日展入賞者の美術教師でいらっしゃいます。その先生との写生のひとコマ。 私は古い木造の給食室を描いておりました。 先生「お前、どこ塗ってるんだ?」 私「あそこの壁です」 先生「…あそこ、ピンクか?」 私「はい、ピンクです」 先生「ほんっとーにピンクか?」 私「ピンクです!」 先生「…まあ、そこまで言うならピンクやろ」 ははは、ほんとは薄ーい紫なのは判ってたんですけどね。なんでかピンクに塗りたかったんですよ。他の先生だと「塗りなおせ」とか言われますね。「空は青」「太陽は赤」「地面は茶色」で塗るのが常識だとか言って子供の才能をつぶす人、いますよね? 私は生徒に媚びるわけでも押さえ込むわけでもなかったS先生だけは尊敬してました。当時はいっぱいいた「ツッパリくん」たちもS先生の言うことはきいてましたし。

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさん、いつもありがとうございますm(_ _)m。 「給食」……うーん、一生残る思い出と偏食を交換した訳ですねえ。  しかし、何と言う豪快な先生でしょうか(*^_^*)。  好感が持てますよねー。 「彩色」……この先生もいいですねえ。  しかし、usa-rxさんの技量を知っているからこそ色彩感覚を  認めたという事はないですか?  それだけではなくて、この先生のパーソナリティなんでしょうね。  こういった先生が居るだけで、学園生活が楽しくなりますよね。