• 締切済み

警察署にて

友人が警察署で調書をとられ,今回は帰っていいから十分反省しなさいと言われました。この場合,後日逮捕,呼び出しはあるのでしょうか。心配しています。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

>今回は帰っていいから十分反省しなさいと言われました。 こういう場合は、それで終わりです。 次がある場合は「また来て貰うから」と、ちゃんと言います。 若しくは「泊まってて貰う」ことになります。

回答No.4

#3です。写真撮影や指紋採取があったということはほぼ容疑者として扱われているということですので書類は検察に送られていると思われます、しかしそのまま帰って良いと判断されたということは微罪、もしくは逮捕拘留の必要はないと判断されたのでしょう、警察の目的は逮捕では無く真実の確認ですので重大事件では無い場合任意調べにきちんと対応していれば良いと思います。あとは検察官が起訴、不起訴、起訴猶予、罰金などの判断をしますのでなにかあったら検察庁から呼び出しが来ると思います、なにも来なければ不起訴だったと思えばいいと思います。

回答No.3

調書だけで指紋、写真撮影などがなければ書類送検だけの不起訴処分だと思います、後日検察庁からなにも呼び出しがなければ大丈夫だと思います。

5656buru-web
質問者

お礼

ありがとうございます。写真と指紋はとられたそうですが大丈夫でしょうか。

  • himmel
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

どういう内容で呼び出しを受け、調書をとられたかが記載されていないので、断定はできませんが、警察で質問に記載されているようなことを言われたのであれば、問題はないと思いますが。。。 逮捕、呼び出しはあるのでしょうか?という質問でしたが、逮捕されるようなことをされたのですか? それだと、もっと内容を記載したほうがイイと思います。

5656buru-web
質問者

お礼

どうもありがとうございます。詳しい内容を伝えたいのですが,友人のことですのでどうしようか迷っています。私も少し安心することができました。

  • krin
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

しでかしたことにもよりますが,おそらく「微罪処分」になったものと思われます。検察に報告だけはいきますが,それ以上何もないでしょう。

5656buru-web
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えておきます。検察へ報告のあと事によると何かあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 警察からの呼び出し

    友人が痴漢行為で捕まり警察で調書をとられました 後日、再度警察から呼び出しがあって本人は、同様しています。警察に行くと逮捕されてしまうのでしょうか?なぜもう一度呼び出しがあったのでしょうか?

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。

  • 警察からの着信

    先日、万引きをしてしまい警察で調書、写真撮影などをしてきました。 数年前にも万引きで微罪処分を受けていて今回で二度目なのですが 現在大学生なこともあってか警察の方も今回のことはもう忘れてまっとうに生きていきなさい 彼氏を作りなさいなど少しフランクすぎる気もしましたがしっかりと話を聞いていただき 深く反省しニ度としないと心に決めています。 ここからが本題なのですが、昨日警察からの着信があり身元引受人にも着信がありました。 どちらも留守番電話は入っておらず、折り返し警察にかけましたがこちらではわからないと言われました。 もう成人である私への連絡は調書の不備かな?と思っているのですが このような場合身元引受人にも電話をするものなのでしょうか? また通常警察は留守番電話は入れないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 警察より2回目の呼び出し

    以前、友人が業務上横領をした件で質問させていただきました。 先日は、警察から呼び出しについて質問をさせていただきました。 今回の質問ですが、友人が前回質問したように警察より呼び出しを受けて、話をしてきました。 その時、在宅捜査ということになり、数日間担当の刑事さんより事件の内容などの不明な点を 電話で聞かれたので、その当時を思い出しながら回答したとのことでした。 本日も担当の刑事さんから電話があり、横領に至るまでの調書が出来たので、明後日に 途中まで作成された調書の確認とは別に横領した品物を処分した経緯の話を聞きたいといわれた とのことです。 友人は、事件発覚以後から今日に至るまで、自宅にずっと居た為か、今度は何を聞かれるのだろうと不安そうにしています。 友人が言うには、明後日警察に行ったら、今度は逮捕されるのではないか?といっているのです。 私や他の友人は、在宅捜査になっているのだから、急に逮捕なんてことはないだろうから大丈夫だよと言ってはいますが、実際に私なども法律は詳しくないので、もし、お分かりになる方がいましたら教えていただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 万引き 警察 その後

    先日初犯で万引き(8000円位)して捕まり警察へ。 調書、写真、指紋が取られ警察での処理は終了と言われました。 書類は検察に送検されるようです。 今後検察から呼び出しが来るかを警察の担当者の方に心配して聞いたら、絶対とは言えないが、初犯で謝罪も済んでいて深く反省しているので多分大丈夫だろう と言われました。 書類を送検された後どのような結果になったのか?(呼び出し有り無し)の問い合わせが出来ない(警察にも解らない)らしく生活しながら待つしかないと 。 もし呼び出されるとしたらだいたい書類送検されてからどのくらいの期間内に通知が届くのでしょうか? もちろん今回の件は深く反省して二度とこのような事をするつもりはありません。

  • 警察って・・・

    長くなってしまい申し訳ありません。先日暴行罪で罰金刑になりました。個人的には反省していますが、刑事・検察官・被害届けを出した方のやり方にやり場のない思いがあります。事の発端は、居酒屋からの帰り道です。相手の方がこちらの方を見ながら歩いてきているのを感じ、始めは目をそらしたのですが、執拗に見てくるので、結局お互いが顔を向け合いながらすれ違っていく感じになりました。相手の方がなお見続けてくるので、私は相手の方に行き、Yシャツの後ろ襟を引っ張り、なんだと言いました。すると相手の方はいきなり、「よーし、警察に行くぞ!逃げんじゃねーぞ!」と言ってきたので、私も何も悪いことはしていないと言う思いがあり、むしろ警察に自ら行きたい気持ちで普通についていきました。事実は以上です。しかし、交番ではいきなり別室に入れられ色々聞かれ、そのまま警察署へ連行され、刑事の取調べを受けていくことになってしまいました。刑事の取調べでも私は事実をそのまま正直に話していました。始めは私の主張を聞いてくれるので、私も全てを話してその上で刑事の方に判断してもらおうという気持ちでいました。しかし、取調べが進むにつれ雲行きが変化していくのを感じました。相手の方が顔を殴られ、被害届けを出したと言っているのです。私はやっていないと何度も言いましたが、全く聞いてもらえませんでした。そのうち調書を取るというので、急に怖くなり、弁護士を呼んでくれだの、調書は拒否するだの言ってしまいました。警察を敵にまわした格好になってしまったのです。その日は結局調書は書かず、手錠をかけられ、お前は逮捕されたと言われ、留置所に入れられました。次の日調書をとり、その次の日に検察へ行きました。検察官とのやり取りでは、私は人として見られていませんでした。お前は社会のくずだ、ダニだ、なんで殴ったんだ、嘘ばかりつくなと、私に主張させてはくれませんでした。結局、検察官に拘留されたら会社はどうする、認めればその日に帰れると色々言われ、結局殴っていないのに殴ったと言いました。暴行罪、罰金、前科一犯です。私は警察というのは正義の見方であるという認識しかなく、今回初めてこのような事件に遭遇し、権力社会の力を思い知らされました。襟を引っ張ったことは暴行罪で、事実です。しかし、このような結果になってしまったことが悲しく、やり場のない気持ちです。反省していますが、このような事件というのは普通にあることなのでしょうか?

  • 友人が・・・

    逮捕されてしまい、起訴もされました。 (結構話題になったので あえて逮捕された内容は伏せます) 多分、これから一審だと思うのですが 裁判の日程がわかりません。 どこで調べればいいのでしょうか? 又、証人として呼ばれた場合(警察で調書もとりました) 断ることはできますか? 本人は容疑を否定しているので、友人の話では裁判は長引くらしいのですが 最長でどのくらいなんでしょうか? 友人として犯行を犯したとはとても思えません。 そして今すごく心配しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 警察の脅し

    友達が他の友達に盗撮をしろと命令し、実行犯は捕まりました。 後日防犯カメラから命令した友人が警察から出頭命令を受け6時間も取り調べがあったそうです。僕はその現場にはいなかったのですけど、とても恐くなりました。警察ってそんに簡単に出頭しろとか逮捕するぞ、とか言うんですか?

  • 警察よ、俺の質問 見るな、

     私の知人が逮捕され 調書中にポロリ  でた話です 私の質問、回答か゛警察に  閲覧されています これって問題ないですか  合法ですか  貴方も閲覧されています。

  • 不正乗車について

    親類が無賃乗車で取り調べを受けました。 少額で前科などがない場合、あまり警察沙汰にはならないと他の質問をみていて思ったのですが 後日、別の警察署に出頭し調書をとられ自宅まで警察がやってくるそうです。 初犯でもこういったケースはよくあるのですか?またどのような処罰が下されるのでしょうか? 勿論、彼は深く反省しています。 心配でなりません。。。