• 締切済み

警察署にて

友人が警察署で調書をとられ,今回は帰っていいから十分反省しなさいと言われました。この場合,後日逮捕,呼び出しはあるのでしょうか。心配しています。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

>今回は帰っていいから十分反省しなさいと言われました。 こういう場合は、それで終わりです。 次がある場合は「また来て貰うから」と、ちゃんと言います。 若しくは「泊まってて貰う」ことになります。

回答No.4

#3です。写真撮影や指紋採取があったということはほぼ容疑者として扱われているということですので書類は検察に送られていると思われます、しかしそのまま帰って良いと判断されたということは微罪、もしくは逮捕拘留の必要はないと判断されたのでしょう、警察の目的は逮捕では無く真実の確認ですので重大事件では無い場合任意調べにきちんと対応していれば良いと思います。あとは検察官が起訴、不起訴、起訴猶予、罰金などの判断をしますのでなにかあったら検察庁から呼び出しが来ると思います、なにも来なければ不起訴だったと思えばいいと思います。

回答No.3

調書だけで指紋、写真撮影などがなければ書類送検だけの不起訴処分だと思います、後日検察庁からなにも呼び出しがなければ大丈夫だと思います。

5656buru-web
質問者

お礼

ありがとうございます。写真と指紋はとられたそうですが大丈夫でしょうか。

• himmel
回答No.2

どういう内容で呼び出しを受け、調書をとられたかが記載されていないので、断定はできませんが、警察で質問に記載されているようなことを言われたのであれば、問題はないと思いますが。。。 逮捕、呼び出しはあるのでしょうか?という質問でしたが、逮捕されるようなことをされたのですか? それだと、もっと内容を記載したほうがイイと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。詳しい内容を伝えたいのですが,友人のことですのでどうしようか迷っています。私も少し安心することができました。

• krin
回答No.1

しでかしたことにもよりますが,おそらく「微罪処分」になったものと思われます。検察に報告だけはいきますが,それ以上何もないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えておきます。検察へ報告のあと事によると何かあるのでしょうか。