• ベストアンサー

退職後の労災申請

現在、退職を申請済みで会社も了承して、近日中に退職します。退職理由は自己都合です。 ただ、1年前に、仕事中に、腰を痛めて10日ほど仕事を休み療養しました。 無知だったので、労災申請をしませんでした。また、10日の休みは有給休暇をとりました。 仕事は腰を痛めた1年前までは、毎日、継続的に重いものを扱う仕事でした。腰を痛めてからは、会社に依頼して、受け入れられ、今日まで1年ほど、重い仕事はせずに、別部門で仕事をさせてもらいました。 質問ですが、いまからでも労災申請はできるでしょうか、近日中に退職ですが、退職してからでも労災申請可能でしょうか、現在は腰は小康状態ですが将来、再発の場合が心配です。

noname#6140
noname#6140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

労働基準監督署と相談してください。事故から2年以内なら労災申請は可能です。ただ、退職してからも申請できますが、外部の人間になってしまうので、現在より、困難になると思います。下のURLをごらんください。

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/rosaiQA/rosai29.html
noname#6140
質問者

お礼

参考になるURL 教えていただきありがとうございました。 2年を念頭に、必要の場合に、ご教示を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

労災事故の申請の時効は2年ですから、事故から2年以内なら、いつでも労災の申請はできます。 後遺症が心配でしたら、労災の適用を受けられたほうがよろしいと思います。

noname#6140
質問者

お礼

2年以内とのことで教えていただき、周りが見えてきたように感じます。 ありがとうございました。