• 締切済み

音楽療法士について、教えて下さい。

音楽療法士のお仕事内容、資格取得方法について教えて下さい。(自分は,音大卒業後12年間、公立学校の教員を正採用でし、出産を機に退職しました。ここ9年間は自宅で音楽教室を経営していますが、お弟子さんは子供対象なので、夕方から夜にかけてお仕事をしています。自分の子供たちも皆、小学校に上がり、午前中の時間が空きました。そこで、すこしでもキャリアを生かせるお仕事を探しています.音楽療法士について、いろいろ、教えて下さい.)特に、実際になさっている方、よろしくお願い致します。また、こんなお仕事は?というお勧めがあれば、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

• smap
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• mhxng366
回答No.2

音楽療法士に関するサイトをご紹介します。 音楽療法士として常勤で勤務する仕事は少ないと思います。非常勤の音楽療法士として働くか、通常のスタッフとして就職し、音楽療法を通常の業務と兼務して行っているケースが多いと思います。 教員をされていたということですので、ご存知かもしれませんが、学校教育として、特に養護学校や特別支援学級で音楽療法は多く取り入れられています。 音楽教師や音楽療法士の資格を持つ教師が担当していますので、キャリアを活かせるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.music-therapist.org/
  • terra5
回答No.1

オルガニストで音楽療法士の方のページがありますので、 紹介しておきます。 音楽療法士関係のリンク集もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/teresa/
smap
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございました。HP行ってみました。本の紹介がありましたので、図書館に行き、借りて勉強したいと思います。団体などもありましたので、ここ(九州は大分県)でも、調べてみたいと思います。(子育てに少し手が離れ、キャリアを生かし、また、お仕事で成長したいと考え、まず、音楽療法士について調べはじめましたが、フルタイムでお仕事をするには10年のブランクがあり、何をはじめるのも覚悟がいるぞ!という感じです。)どうもありがとうございました。