• ベストアンサー

現代文がわかりません

logwagonの回答

  • logwagon
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

現代文ですか。懐かしいですね。私はもう大学を卒業して3年以上たちますが、受験当時は現代文がそれなりに得意なつもりでしたので、こんな話でも参考になれば幸いです。  今でも代ゼミにいるのかな?あの弁証法とかいうやり方を教えていた人。私はあのやり方を参考にして解いていました。具体的にいいますと、文章は筆者の意見とその反対意見が対比されて書かれるケースが多いですが、筆者の意見とその具体例には棒線、反対意見とその具体例には波線と、どんどん文章に線を引っ張っていきました。言いたいことは繰り返されて書かれることが多いので、例えば、波線が問題になっていれば、他の波線を参考に、棒線に空欄が含まれていてそれが問われれば、他の棒線を参考にしていきました。  それでは筆者の意見と反対意見はどうやって見分けるの?ってことになりますが、意見の変わりやすい逆接の接続詞とかに注意していました。ちなみに、他にもあったと思うのですが忘れてしまいました。代ゼミの酒井先生(今いなかったらごめんなさい)の著作を参考にしてください。  あとはどんどん問題を解いて上記の方法をアレンジするもよし、自分なりの方法を作りあげるもよし、とにかく問題に慣れることで現代文は実はただのパズルだったということに気付くかもしれません。  私は他にも田村先生と出口先生の方法も参考にしました。出口先生は参考になったと思います。今はわかりませんが、私が入学した当時は、某W大学の法学部とかいうところは現代文は難しいとかいわれていたのですが、上記のやり方でそのへんのクラスの問題でも解いてて楽しかったことを覚えています。ただ自分のやり方がまったく通用せず(某J大学)目の前まっくらになったこともありました。何はともあれ、現代文はやればできる科目で実は得点源にできる分野だと思います。あと半年間頑張ってください。 

関連するQ&A

  • 現代文について

    こんばんは。私はメープルと申します。 浪人生です。 今、現代文のとき方で悩んでいます。 実は、現代文が大の苦手で(文系なのに)、どうすれば点数に繋がるの かが全く分かりません。 私は、正直言うと、論理的に考えるのがとても苦手で、おそらく、それが原因で上手く行っていないのだと思います。 が、原因は把握出来ていても解決方法が全く浮かびません。 予備校の先生に聞いても、全く成果が出ません。 何かよい方法は無いでしょうか?

  • 現代文の対策について

    こんにちは 浪人がほぼ確定し、来年度京都大学法学部or経済学部合格を目指している者です。 題名にあるとおり、現代文の成績が振るわず困っています。 今の私の現代文の成績は大阪大、神戸大にも及ばないほどです。 なので基礎からやっていかないとと思っています。 私は文章を読んでいて、本文の要旨や筆者の主張を上手く捉えることができません。そのような力はどういった勉強をすれば付くのでしょうか?ただひたすら問題をこなしまくっても伸びるような気がしませんし、不安です。どなたか現代文が得意な方アドバイスをお願いします。

  • 現代文やったほうがいいですか?

    現代文やったほうがいいですか? 私は国立志望で文系なんですが、二次試験に国語がありません。 ですから現代文の勉強はまったくしていません。 センター対策を少しした程度です。 私立併願のときに文系だと大体の学部が英語・数学(社会)・国語だと思います。 英数は国立の勉強をしていればボーダーは取れると思っていますが、現代文も勉強しておくべきでしょうか?本格的に記述の対策はしていないです。なんだか今からだと取りかかるのが遅い気がするのですがどうでしょうか? ちなみに、古文はセンターのほうが読む量が多いと思うので、形式になれれば大丈夫かなと思っています。

  • 代ゼミ現代文

    今高校2年生で文系に進みます 古文・漢文に比べて伸びにくいと思った現代文のを代ゼミのサテラインで受講しています 「高校2現代文」 という熊谷先生人の講座なんですが インターネットで調べると、出口先生などがお勧めとよく聞きます 熊谷先生の講座もわかりやすいのですが、出口先生と比べるとどうなんでしょうか あと、現代文は正解までのステップを理解することが大事と聞きますが 結局は問題を解く→わからなかったところ・間違ったところは解答の説明をしっかり読む というやり方でじっくり実力を伸ばしていくしかないのでしょうか このような方法で勉強しても、本当に伸びているのか実感できなくて心配です

  • 現代文について!

    私は今年浪人をするのですが、現代文はどのように勉強すればよいのですか?また何かコツなどがあったら教えてください!

  • 現代文が苦手です。

    今年高1になった女です。中学から、私立の中高一貫校に通っています。 私は小学校の時から国語と社会が得意で、理科が苦手だったので絶対文系に行く!と決めていました。 そして高校生になった今も、社会が得意で理科が苦手なのは変わらないのですが、中2ぐらいから現代文が全くできなくなってしまったんです。(古文・漢文はできます) 文系に進むことは決めているのですが、現代文が苦手だとやっぱりこれからキツイですよね?? そこで、現代文が得意になる方法を教えていただきたいです。皆様の体験談だとなお嬉しいです。 説明不足かもしれないので、不明なところはどうぞお聞きくださいm(__)m

  • 現代文ってどうやって勉強したらいいのですか?

    現代文ってどうやって勉強したらいいのですか? 私は現代文がすごく苦手です。 どうやったら成績が伸びるのですか? 漢字もあんまり書いたり読んだりが得意じゃないです。 漢字は覚えるとしてそれで成績は伸びますか? 勉強の仕方がわかりません。 教えてください。

  • 現代文に基礎なんかあるんですか?

    偏差値35しかないんですけど予備校の現代文の講義についていてますか?ちなみに私立文系です。

  • 現代文は才能?

    こんばんは^^ 何度かセンター試験関連の事で相談させていただきました、 paranoidです。 タイトル通りですが、現代文って努力で伸びるものではないのですか? 私は現代文が大の苦手で、何とかしたかったので、1日1題解くように していたんです。 始める前と比べると、確かに解く方法とか、客観的に読むということが理解はできるようになったと思うのですが、習得しきれてないと思います。 私のともだちは現代文は無勉強だというのに模試の度に点数が良く、 「現代文なんてセンスだよ」と言われ、勉強してきた私は悔しい思いをしてきたのですが・・・。 やっぱりセンスなのでしょうか? あと、文章を読む前に設問を確認してから読み出しますか? 今まで代ゼミから出てる「田村のやさしく語る現代文」というテクニック本(?)に書いてあった、設問は見る前に文章を読む、という方法でやってきたのですが、とにかく読むのに時間がかかるんです。 一度文章を読んだ後に、設問を解く為にもう一度読み返して、とやってると確実に時間が足りません。 文章を早く理解できるようになるためにはどうしたら良いでしょうか。 現代文が得意という方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 現代文の解き方について

    浪人一年目の女です。 今私は予備校に通っていて、二人の講師に現代文を習っています。 お二方とも現役時代には気が付かなかった様々なことを教えてくれて 大変有り難いのですが、困ったことに教え方が真反対なのです。 一人目の現代文の講師は「問題文は全文読んでから解け。 そうでもないと全体の主旨が読み取れない」と言い、 もう一人の講師は「問題文は読みながら解きなさい。 全部読まなくても受験現代文は解けます」と言います。 あまりにも対極的なので、 正直現代文を解く時にどうしたら良いか分からなくなってきました。 なので現代文について詳しい方、専門職の方に、 これからの現代文の解き方についてアドバイスが欲しいです。 非常に混乱しています。 それではどうぞ宜しくお願い致します。