• ベストアンサー

ボーっとしている祖母

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご心配ですね。 もともと、うつ病が有ったのでしたら、骨折・入院という環境の変化で、うつ病が少し進んだのだと思います。 うつ病の場合は、基本的には好きにさせて置くことです。 励ましたり、元気づけたりするのは良くありません。 本人が自発的に何かをしたくなるまで待つのが良く、こちらから、ああしたら、こうしたらと云うのは、本人には心の重圧となり逆効果です。 うつ病の治療と、服薬はされているのでしょうか。 やはり、回復には薬を飲むことが必要です。 参考URLをご覧ください、うつ病患者への接し方が書かれています。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
hopepe
質問者

補足

体調を聞くときも「ぼちぼちか?」と聞くようにしています。そうそう「元気」にはならないでしょうから。 好きにさせて(ぼんやりさせておく)とボケるのではないかと心配しています。 鬱病の薬は服用しています。元気も食欲も出ないようです。元気な時期がまた来るといいのだけど。