• ベストアンサー

壁紙&スクリーンセーバー

職場の先輩が、「明日までにホームページに壁紙とスクリーンセーバーをアップするから、トップページにバナーを作って、ファイルをサーバーあげておいて」というメモを残し、出張にでてしまいました。私はイラストレーターやフォトショップをいじることはできますが、ホームページ作成はもちろん、何をどうしたらよいのかさっぱりとわかりません。きっと先輩は私が出来るものと思って、メモを残して行ったのでしょうが… 連絡もつかないので、とりあえず何かできることはないものかと… いろいろな壁紙サイトを回ってみましたが、 win用とmac用で、利用方法も違うようで。 何から手をつけたらいいかなど、なにかアドバイスがあったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norn
回答No.2

このメモから察するに、トップページ用のバナーを作成して欲しいというのではないでしょうか。 バナーを作成して、その作成したファイルをウェブ上に置く、という意味ではないでしょうか。 壁紙とスクリーンセーバーは恐らくその先輩が用意しているのでは? バナーとはHPに「●●のHP」のような、タイトルロゴを指していると思いますので、これを作成してくださいという意味ではないでしょうか。 イラストレーターやフォトショは使えるのですよね?それを見越して頼まれたのだと思います。 ウェブ上に置くなら拡張子はJPEG、GIF、PNGのどれかがいいでしょう。そしてウェブ上に上げるには、サーバーにファイルを置く必要があります。FTPでそれをすることができますが、IDやPASSが必要になりますし、それが分からないのならせめてファイル作成だけしておけばどうでしょう? 勘違いな回答でしたらすみません…。

その他の回答 (2)

• OUHO
回答No.3

もしかして、確信はないですが先輩は「壁紙とスクリーンセーバーのファイルをサーバーにアップロードして、そのアドレスをトップページにバナーを作って、アドレスとして貼っておけ」ということではないでしょうか? また、文章が多少異なりますが、先輩はバナーを作るということではなく、リンクを貼っておけといいたかったのではないでしょうか? でしたら、指定された場所にスクリーンセーバーと壁紙をアップロードして、そのアドレスをバナーでリンクすればいいのではないでしょうか? (あくまで、自分の考えですので確信はないのですが、文章をバラして理解出来る部分だけ考えてみたところ、こうではないかと思いました。) 仕事関係ですので、連絡がつき次第、即急に確かめていただいたほうがいいですが一例として書き込ませていただきました。

• OUHO
回答No.1

ん?これはただ先輩にからかわれているだけかもしれませんよ・・・

youyou-Y
質問者

補足

いえいえ。そうではなくて、本当なんです。壁紙とスクリーンセーバーのデータもしっかり置いてありまして… クリエイティブ担当の人が、みんな出払ってしまい、会社に残っているのは、事務の人ばかりで、誰もわかる人がいない状態なんですぅ。