• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイヤレスカメラの電波を強くするには

  • 質問No.1144051
  • 閲覧数1498
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 81% (54/66)

最近、防犯にと、ワイヤレスカメラを購入しました。カメラにアンテナが付いており、カメラの動画をレシーバーで受信しテレビに映し出すものです。ただ、そこそこ写るのですが、距離が少々離れいるのか、横筋が上から下へ流れてしまいます。家の中で実験したときは距離が近かったのでそのようなことは全くなかったので、やはり距離の問題だと思います。そこで、受信側の電波を強力にしかも安価に受信する方法はないでしょうか。電波は2.4Gメガヘルツを使っています。
※針金みたいなものを受信側のアンテナにつなげてみましたが、全く意味がありませんでした。(笑)
どなたか安価にできる増幅法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (52/178)

ナット見たいなものを回すコネクタということは、
SMAコネクタかもしれませんね。
ただし、見て無いので無責任なことは言えませんので、たしかに、無線屋に現物を持って行き、聞いてみるのが良いかもしれませんね。
無線LANも2.4Gヘルツなので無線LAN用のアンテナが使えるわけです。
ただし、SMAコネクタの無線LAN用のアンテナはどこでもは売ってないので、それが問題かもしれません。
tb210さんが、会社の同僚とかなら、レシーバを見せてもらって、ヤフオクで手ごろなものを調達と、とんとん拍子に進むのですが、難しいですね。
補足コメント
tb210

お礼率 81% (54/66)

実はこれを買ったんですよ。ヤフオクで。(笑)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c84106667
レシーバーとアンテナはナット見ないな物で根本を固定します。同軸ケーブルより一回り小さいかな。
この大きさが企画的な物であれば、無線屋さんにいけばあるかもしれませんね。
無線LANのステーションってアンテナ立っている商品すくないですよね。
投稿日時:2004/12/27 23:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (52/178)

ヤフオク見ました。
写真からはSMAと確定は出来ませんね。
別の案ですが、レシーバは小さそうなので、
ビデオとオーディオのケーブルを延長して、本体を電波状態の良い場所に置くと言うのはどうでしょうか?
芸の無い話ではありますが、経験上も理論上も、無線はアンテナとかいろいろがんばるよりも、距離を近づけるのが一番確実に効果が期待できます。
補足コメント
tb210

お礼率 81% (54/66)

見て頂いて恐縮です。
やっぱ近づけるのが一番なんでしょうけど、どうしてもだめなんです。レシーバーを外にぶら下げておく訳にはいきませんし。
それで、ワイヤレスLAN用のアンテナが販売されていることがわかりました。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html
なんとか、接続できないかなーなどと考えております。
大きなヒントをいただきありがとうございました。
投稿日時:2004/12/28 08:46
お礼コメント
tb210

お礼率 81% (54/66)

夜遅くまでありがとうございました。無線屋さんに相談するか、ワイヤレスLAN用のアンテナを検討してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/28 16:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

これ多分違法ですよ。

記載されているのは「合法周波数」
で、違法出力のものだと思います。
どこにも定格電力書いてませんもん。

知り合いのこの手のカメラを卸す仕事の人が、
ほとんどの無線カメラは違法出力でまともな商売では売れないと言ってました。
補足コメント
tb210

お礼率 81% (54/66)

そうなんですか!
まあ、最初からちょっと怪しいとは思ってましたが。(笑)
使って便利なので聞かなかったことに...(^^ゞ
投稿日時:2004/12/28 08:50
お礼コメント
tb210

お礼率 81% (54/66)

裏事情まで教えて頂きありがとうございました。承知の上で使いたいと思います。(^^ゞ
投稿日時:2004/12/28 16:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (52/178)

まず、電波法上、カメラ側の電波を強くすることはできません。(もっとも、tb210さんが購入されたものが電波法に適合しているかどうか不明ですが)
やるとするならレシーバ側ですが、アンテナコネクタは付いてますでしょうか?
付いていたら、無線LAN用のアンテナをつなげば改善されるはずです。
ただし、コネクタの形状がレシーバとあっている必要がありますが。
アンテナコネクタが付いてない場合は、専門的な知識を持った人で無いと手が出せないと思います。
あとは、レシーバのアンテナの位置を微調整してよいポイントを探すくらいしかないでしょう。
補足コメント
tb210

お礼率 81% (54/66)

豪速球のご回答ありがとうございます。
補足ですが、商品説明では合法です、となってます。
次にコネクターの意味ですが、レシーバーとアンテナは別々でくっつけるタイプです。付け方は最近の同軸ケーブルのようにアンテナをレシーバーに差し、ナット見ないなものを回して閉めます。
無線LANようと書いてありますが、2.4Gヘルツというのは関係ないのですか?
極端にいえば、無線やさんに行ってこれにあう大きなアンテナをください、という感じでも良いのですか?
なんどもすいません。
投稿日時:2004/12/27 23:01