• ベストアンサー

無知は言い訳にならない?

good_speedの回答

回答No.6

刑法第38条では “法律を知らざるを以って罪を犯す意なしと為すことを得ず。但し情状により其の刑を軽減することを得る” とあります。 以前私もある事件のニュースを見ていた時、『全ての法律を便宜上でも義務教育中に教える教育制度であるのなら、“知らなかった”という言い分は通用しないけど、実際はそうではない教育制度で、万人がその法を知り得るものではない以上は納得ができない。犯した後に法に抵触していたと知った人だっているだろうに』と釈然としなかったのですが、社会はそんない甘くはないという事が分かりました。 新しい法律等は官報に記載されるのでそれを見ていない本人が悪い、という解釈になってしまうのでしょう。 しかし、その官報も有料との事なので、それも納得できない事ではありますが。 六法だってタダではないですし。 警察や検事取り調べの過程で知らなかった事が明らかになった場合は、酌量される事があるという事です。 以上は私の勝手な考え・解釈ですので、ご参考までに。

akikokun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 私が読んでいた本にも、「知ることができたのにそれを知ろうとしなかったことは罪だ。」と書いてありました。その刑法代38条も同じことなのかもしれないですね。自分が庇護を受けている社会のことを何も知らないのはけしからん!ってことでしょうか?でも、それに関しては私もちょっと腑に落ちないな、と思ってしまいます。 世の中、甘くないんですね。今は未成年者として親の保護のもとに生きているので良く分かっていませんが、もっと自分で知っていく必要があるのかもしれませんね。 ご回答、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 言い訳っ ~あなたならどうしますか?~

    遅刻・早退・忘れ物・ズル休みなど・・ 思いつきでも活用していたものでも何でもいいです^^ 例:<何でも>   <言い訳>運命には逆らえないよねっ☆   <補足>無邪気or遠い目で。

  • 言い訳しない人間になりたい

    間違いを指摘された時等のことですが, 私は「それは○○だからです。」と理由を述べます。 理由があるならば述べることが筋だと考えるからです。 しかし,先日先輩が「言い訳するのは男としてみっともない。」とおっしゃいました。 「言い訳しない人間」は理由があっても述べず,ぐっと我慢する人間なのでしょうか。 「言い訳」とはどのような内容を指すのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 笑える言い訳、ありえない言い訳II

    笑える言い訳、ありえない言い訳II たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。 実はこの質問前にも立てたのですが、もっといろいろ聞きたいので、 目に止まった人、思い出した人、、、、とにかくよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6079949.html

  • 言い訳って?

    職場でちょっとしたミスの 発覚があり、 それが私以外のミスの場合に 「私ではありません」 というのは言い訳ですか? 私のミスじゃないのは間違いなく その後他の人がミスしてた! ごめんなさい!と発言してたんですが…。 はい、私ですごめんなさい、 といい続けてると濡れ衣ばかりで 仕事まかせれないやつって 認識になるので認めても その場おこられないだけで 未来はないですよね?

  • 簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とか4

    簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とか4 たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。 実はこの質問前にも立てたのですが、もっといろいろ聞きたいので、 目に止まった人、思い出した人、、、、とにかくよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6079949.html http://okwave.jp/qa/q6097067.html http://okwave.jp/qa/q6101627.html

  • 簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とか5

    簡単に見抜けるけどついつい許してしまう言い訳とか5 たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。 実はこの質問前にも立てたのですが、もっといろいろ聞きたいので、 目に止まった人、思い出した人、、、、とにかくよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6079949.html http://okwave.jp/qa/q6097067.html http://okwave.jp/qa/q6101627.html http://okwave.jp/qa/q6111030.html

  • 言い訳??

    こんにちわ。 皆さんにお聞きしたいのですが、本当に仕事が忙しいのを理由に恋人と別れようと思った方っていらっしゃいますか? その場合、元に戻るのは難しいのでしょうか? 私は女で、言われた側です。 彼は本当に忙しいので、言い訳何だか何なんだか判断がつきません。 「辛い思いをさせちゃうから終わりにしようか」と言いつつ「大好きだよ」と言うし… とりあえず彼の仕事が一息つく来月末までは様子をみてみようと思っていますが、皆さんはどのように感じますか? ご意見よろしくお願いします。

  • とりあえず言い訳する主人にストレス…。

    自分の主人ですが、恥ずかしながら皆様にご相談させて頂きます。m(_ _)m 結婚6年目で主人34才、私32才子供はいません。 主人は普段は優しく、頼りになる人なのですが、自分の間違い(私が注意)をすると、まず言い訳から入るんです。 「だって」「でも」です。 私は、人から間違い・注意されたらまず、「ごめんね」と謝ることと育って来ました。 それが普通と思ってましたが、主人はとりあえず言い訳です。 聞いているとイライラしてきます。 主人にそのことを話したら「俺はこう育ったんだから仕方ない!お前は細かい!」と言われました。 これは私が我慢するしかないのでしょうか? 主人にまず謝らせる・相手の立場に立って考えさせる方はありますか? 最近、このことでストレスが…(;_;) 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • どうしようもない非道あらゆる言い訳でやってこれる残

    どうしようもない非道あらゆる言い訳でやってこれる残酷さは人間の中に存在すると思うが、そんな人間を愛する事の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって愛とはどの様なものか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「言い訳」と「理由」の違い

    「言い訳」と「理由の説明」との違いが分かりません。 何が違うのか、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願いします。 PS 現段階では下記2つの違いがあることをネットの記事で   知りましたが、どちらも腑に落ちない部分があります。   併せてご意見いただければ幸いです (1) 「相手に説明を求められてから答えたら「理由」になれる」という考え方 下記サイトで本主張が述べられています https://haluhalo-mosaic.com/iwakewo-riyu-ni/ ただ、あいにく実際に職場で相手に質問されるまで頑張って耐えてやってみましたが 「その答えは言い訳だ、理由になっていない」とよく言われます。 つまり相手に説明を求められてから答えたところで「理由」になるとは 限らないということを実体験で感じています (2) 「自己を正当化したいと思っている奴ほど「言い訳」しか言わない」   という考え方 下記サイトで本主張が述べられています https://mayonez.jp/topic/1441?from=1441&page=2 ただ、そもそも言い訳している本人自身は、「自分が言ってることが間違っていると 認識していない」=「自分はしごくまっとうなことを言ってる」という認識だから すれ違ってしまっているのは当然ではないかと思います。 そういった場合の相手との衝突をどうやって緩和したらよいでしょうか。 加えて、本当に自分が間違っていない場合とか、 誰かをかばったりフォローしたりしなければ いけない場合は、すすんで自分の主張を正当化していかなければ いけないのではないでしょうか。 (例え相手に質問される前であろうと自分から言っていかなければ  いけないケースもあるのではないかと思います。  免責事項の説明はまさにそれに該当するものかと思います) 色々と疑問点を混在させて恐縮ですが、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願いします