• ベストアンサー

ユーザーの設定が完全に解除されていない?/パスワードをその都度入力?

WinME/VAIOです。 他人に見られないようにとユーザーの設定をしたのですが、思い違いで、必要がなくなったので元に戻しましたが、まだ立ち上げの際にユーザーの選択の画面が出てきてしまいます。いちいちキャンセルを押してます。そして接続の際、パスワードが消えてしまっていて、"パスワードの保存"が入力できないようになっています。 ファイルの検索で「ユーザー名.pwd」というファイルを探して、16個のファイルを削除して再ログインしたのですが、以前元に戻りません。 ユーザーの選択が出ないようにするには? 接続の画面でパスワードを保存するには? 完全に元に戻したいのですが。

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.2

 先ほど記入後に思いついたのですが、上記のことをできるかもしれません。自分でやっていないので、確証はありませんが、試してみてください。  *.pwdというファイルはすべて削除したそうなので、ここで一つだけユーザーをつくってください。その時にパスワードは空欄のままです。 #以下で私が書いた「Windowsログオン」に設定を変えるのではなく、「Microsoftネットワーククライアント」に設定を変えて再起動したら画面にユーザー名とパスワードを選択ではなく入力する画面になりますので、そこで適当なユーザー名をいれ、パスワードを空欄にしてOKです。  そうするとコンピュータは次回から勝手にデスクトップを表示するようになるはずです(記憶によるので確かではありませんが)。そこで前回のようにインターネット接続のパスワードを入力して「パスワードを保存する」にチェックを入れれば使えるようになるはずです。  もしよろしければ試してみてください。ただし、下記にも述べたようにセキュリティーはかなり甘くなりますので、私個人としてはお勧めはしません。

noname#84083
質問者

お礼

とても詳しい説明に感謝しています。 ご教授の通り実行したところ、問題なく解決しました。 本当に感謝しています。 また何か質問する事があるとおもいますが、その際もよろしくお願いします。 SYSHさんの説明は初心者にも分かりやすいと思いますので、これからもOkwebになくてはならない人だと思います。

noname#84083
質問者

補足

≫ ここで一つだけユーザーをつくってください。その時にパスワードは空欄のままです。 ≫「Microsoftネットワーククライアント」に設定を変えて再起動したら画面にユーザー名とパスワードを選択ではなく入力する画面になりますので、そこで適当なユーザー名をいれ、パスワードを空欄にしてOKです。 すぐ実行してみまして、補足します。 ≫ セキュリティーはかなり甘くなりますので、私個人としてはお勧めはしません。 このPCを触れたものに分かるだけで、インターネット上のセキュリティに問題はありませんよね。

その他の回答 (2)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

LANは、使用されていませんよね? *.pwl 削除後に、もう一度ログオン画面に(ログオフか、再起動)して、 もう一回「ユーザ名」「パスワード」を聞いてくると思うので、 ユーザ名は、適当に入れて、 パスワードに何も入力せず ←(コレ重要) 「OK」 次回からは、出てこないはずです。 でわでわ

noname#84083
質問者

お礼

簡潔にご回答いただきまして有難うございます。 どうぞこれからもよろしくお願いします。

noname#84083
質問者

補足

≫ LANは、使用されていませんよね? 使用していません。 ≫ ユーザ名は、適当に入れて、 パスワードに何も入力せず ←(コレ重要) 早速実行してみます。

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.1

 まず、ユーザーの選択画面が出ないようにということですが、この選択画面というのは、起動直後に画面に表示されるものであろうことを文意から私は推測しましたので、その消し方をお教えします。違うのでしたら補足ください。  これはデスクトップ上の「マイネットワーク」を右クリックしてその一番下にある「プロパティ」を選択してください。そうすると「ネットワークの設定」という画面になりますので、そのなかの「優先的にログオンするネットワーク」というところを現在の「Microsoftファミリログオン」(もしくはMicrosoftネットワーククライアント)から「Windowsログオン」に変更することで表示されなくなります。  次に、接続の画面でパスワードを保存したいということですが、これも良く分からないのですが、文意からインターネットにつなぐときの画面でのパスワードと私は解釈しますのでその説明をします。ちがっていたら補足ください。  インターネットの接続の画面でパスワードを保存するには、先ほど消してしまったユーザーを復活させねばなりません。abbaabbaさんは先ほどのユーザー選択画面でESCキーもしくはキャンセルボタンをクリックするとパソコンのデスクトップが表示されてしまうことは上記でご存知のようですね。Windows9x系及びMeはESCで誰でもWindowsを起動できてしまうのです。それでESCで無断で侵入した人が勝手にインターネットなどを利用できないように、ESCでの起動ではパスワード等を保存できないようになっています。したがってパスワードを保存するには先ほどとは矛盾しますが、ユーザーを最低1人はつくらなくてはなりません。そのユーザーでログインしたときのみパスワード等が一致しているのでコンピューターは本人と確認できるので、インターネット接続のパスワードを保存できるのです。つまり、abbaabbaさんがしようとしている2つのことは同時にはできないような仕様になっております。どちらかをあきらめるしかありません。  以上、わかりやすくかいたつもりですが、わかりにくかったり、見当違いのことを書いていた場合は補足ください。

関連するQ&A

  • ユーザーの設定が完全に解除されていない?/パスワードをその都度入力?

    WinME/VAIOです。 他人に見られないようにとユーザーの設定をしたのですが、思い違いで、必要がなくなったので元に戻しましたが、まだ立ち上げの際にユーザーの選択の画面が出てきてしまいます。いちいちキャンセルを押してます。そして接続の際、パスワードが消えてしまっていて、"パスワードの保存"が入力できないようになっています。 完全に元に戻したいのですが。

  • ユーザ設定を解除したい

    環境はWinME/VAIOです。 他人に見られないように、ユーザーの設定をして、ログオフなどをした後、必要がなくなったので元に戻しました。 なのに、まだ立ち上げた際にユーザーの選択の画面が出てきてしまいます。 (1)すると、今までお気に入りに登録してあった「変わったアイコン」であったもの(Okwebならピンク系)が、すっかりEマークに戻ってしまった。 (2)このOkwebも、毎回ログオフされていて、ログインをやり直さなければならない。 元に戻したいのですが。

  • ユーザー設定を解除したいのです

    ユーザー設定の操作をテストしてみたんです。 ユーザーは削除したのですが、 もとに戻らなくなってしまって(><) ■パソコンを起動させたときに、ログイン画面がでてきます。 自動で、起動させるにはどうしたらいいのでしょうか? ■ネット接続時に、パスワードの保存ができません。 いちいち、パスワードを入力しなくてはいけなくなりました。 (パスワードを保存するところのチェックボックスが選択できないようになってます。) ■そもそも、なぜテストしたかというと… ユーザー設定したら、outlookexplorerも別に設定できるのかなと思ったからです。 結局、わからなかったんです。 これについても、よかったら教えてください(:;) わからない~お願いします。

  • ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させるには

    ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させるには PCから共有ファイルサーバへ接続した際、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されず、アクセス拒否画面が表示され、接続出来ずに困っています。 表示させるようにするにはどのようにしたらよいかご存知ないでしょうか? ただ、AdministratorのアカウントPCからであれば、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示され、ファイルサーバ管理者から与えられたユーザ名とパスワードを入力すれば接続出来ます。 同じPCを使用してもadmin権限のアカウントPCからではユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されない状況です。 (使用しているPCのOSはWindowsXP Pro SP3です。 ) admin権限のアカウントPCからもユーザ名とパスワードを入力する画面を表示させたいのですが、どなたか解決方法をご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • ユーザー名とパスワードってなんとかなりますか?

    みなさんまたまたよろしくお願いします。実はインターネットやる 時に接続の画面がでますよね。あれがちょっと問題なんですけど。 その時にユーザー名とパスワードを入れるところがありますよね。 あれって接続の画面がでるたびにユーザー名とパスワードが消えてる んですけど、パスワードの保存にもチェック入ってるのになぜか毎回 消えるんですよね。なんかいい方法ってありますか?良かったら教えて ください。よろしくお願いします。ちなみにWindows98です。

  • ユーザーパスワードの一括設定について

    こんにちは。 w2kシステムで導入実験中です。 w2ksvにcsvde.exeコマンドを利用してユーザーアカウントを一括登録しました。 しかし、パスワードは登録できません。 GUI画面からユーザー毎にパスワードを入力するのでは省力化にはならないので、なんとかならないかと考えております。 なお、パスワードは、パスワード発生ソフトで作成し、テキストファイルに保存しようと考えています。 ご存じの方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ようこそ画面でパスワード入力待ちにするには

    xp homeでユーザーは1人です。 自動ログオンではなく、パスワードをかけています。 ようこそ画面で、ユーザーのパスワード入力待ちだったものが、 なぜか突然ですが、ユーザーをクリックしなければならなくなりました。 いちいちクリックしたくないので、元に戻したいのですが、 どうすればよいのでしょうか?

  • ユーザー設定について困っています。

    apacheのwww-dataユーザにパスワードを設定したらPHPが動かなくなりました。 どこを設定したらいいのかさっぱりです。 パスワードが保存されているファイルを元に戻しましたが駄目です。 環境 OS Debian,Apache2,PHP5

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ユーザーの解除

    勝手にフォルダをあけられるのが 嫌なのでユーザー設定をしました。 しかしウェブ上にあるIDやら 保存していたパスワードが消えてしまい 困っています。 また元に戻そうとユーザーを削除し 再起動したのですが 起動時にパスワード入力が出てきて パスワードなども元にもどりません。 どうしたら設定する前に戻れますか? 説明が下手でスイマセン; OSはWin Meです。

  • Time Machine設定 ユーザ名とパスワードって?

    Time Capsuleを買ったので、今まで使っていなかったTime Machineを使おうと設定を試みました。 ところが、バックアップディスクにTime Capsuleを選択し、そのあとのユーザ名とパスワードを入力する画面でパスワードを入力して「接続」を押しても、「入力したユーザ名またはパスワードが正しくありません」と表示されてしまいます。 ユーザ名は、デフォルトで自分の氏名が入力されています。 パスワードは、Time Capsule設定時のパスワード(ワイヤレスパスワードではないほう)を入力しています。 ユーザ名をTime Capsule設定時の名前に変えてもだめです。 Time Capsuleのパスワードを勘違いして入力している、ということはないはずです。 このパスワードで、AirMacユーティリティの設定画面に入れるからです。 いったい、ユーザ名・パスワードどちらがいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、OSは10.5.4、AirMacユーティリティ5.3.2、 MacBook / iMac どちらで試しても同じです。

    • 締切済み
    • Mac