• ベストアンサー

高齢者が使いやすいマウス

 今日60才をちょっと越えた義母が初めてパソコンを買いました。SOTECです。DOSマシンでワープロなどをちょっとはやった経験があるそうですが、WINDOWSは初めてで、マウスの操作になじめないようでした。マウスを握りにくそうに見えたので、高齢者にも使いやすいマウスをご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.3

パソコンコーナには触れられるように幾つかはケースから出して展示してありますから、ご自分の手にフィットするものを探された方がよいでしょう。 また、マウスに慣れるには、「ソリティア」というゲームをさせるのが一番の早道のようです。娘がIT講習会のインストラクターをしていますが、最初は、このゲームを30分位するとマウスの操作に、高齢者も慣れるようです。ダブルクリックのタイミングを取るのが苦手の人もいるようですが、時間をかけて指導すると出来るようです。小生はあなたの母上よりずーっととし上で、普通のマウスを使用しています。 参考まで、ソリティアは 「スタート」「プログラム」「アクセサリー」「ゲーム」「ソリティア」の順にクリックして行く。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。実は明後日から県のIT講習会に行くためにパソコンを買いました。ソリティアは私も考えたのですが年輩の特に婦人はゲームに抵抗があるかなと考え、(「高価な物を買って遊ぶなんて」と考えるタイプに思われます。)特に勧めませんでした。でも、楽しさは感じて欲しいですし、上達の早道ですよね。そのようなアドバイスを義母と同世代の方にいただいたと話してみます。

その他の回答 (4)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

トラックボールはいかがでしょうか? これだと ボールとクリックは独立して操作できますから ダブルクリック時にマウスが動くことはありません 最近のもでしたらスクロール付きの物もあります 欠点  一般のマウスに比べて高価であること    \4000- ~ \10000-  よそで講習を受けるときに自分のマウスを落ち歩かないといけない    『私はどちらも使えますが     今回のケースだと持ち歩かないといけないでしょうね』

参考URL:
http://www.direct.santec.co.jp/products/accessibility/part4.asp
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.4

指だけを動かすのが苦手なら、下記URLの製品など如何でしょう。 これなら手首をひねって(或いは手のひらで押して)クリックする形になるので、格段に扱いやすくなると思いますよ。(^-^ (但し、マウスを移動させようとしてクリックさせてしまうという事も考えられますが・・・(^^; )

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010413/justy.htm
noname#2089
noname#2089
回答No.2

こんにちは、piro0331さん。 ・現在、どのようなマウスを使用しているのか。 ・義母さんにとっての使用感 などがわからないので、勘違いがありましたらご了承ください。 1.私は自宅では2key、仕事では2key、3key、タブレットを使用していますが、 PCでワープロが中心でしたら2keyがいいのではないかと思います。 3keyは薬指を使用しますが、薬指は動かし難いと感じています。 2.#1の回答者さんと似ていますが、コントロールパネル→マウスの調整で、 ・ポインタ→大型[例:黒(特大のフォント)など]に変更する ・感応 →ダブルクリックの感応速度を遅くする などを試されてはどうでしょうか。 特にダブルクリックの感応速度を遅くするのは効果があると思います。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。ダブルクリックやドラッグはまだ教えていません。というかまだ無理だと判断しました。ポインタを大きくするという手も確かに有りですね。カーソルがどこにあるのかわからなくなることがあるようですから。3keyマウスですが薬指はなれるまで使わないで練習するようにとは言ってあります。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

コントロールパネルの、マウスのプロパティで、マウスの移動速度を遅くしてみます。んで、マウスの加速度とかの設定がある場合は、加速度のチェックを外してみます。 このようにすれば、マウスを動かす量は増えるものの、細かい操作がしやすくなります。 それから、画面の解像度を低くします。17インチのモニタで、800*600くらいの表示にすると、お年よりでも見やすい画面になります。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。画面は見やすくしました。義母はボタンなどにカーソルをあわせてクリックというのが旨くできない段階です。カーソルをあわせてからクリックするまでの間にマウスを動かしてしまうというか、指だけを動かすというのがまだ苦手なようです。アドバイスいただいたようにマウスの移動速度は遅くしてみます。

関連するQ&A

  • マウスが動作しない?

    昨日違うパソコンでマウスを使用しようと思い、パソコンからマウスを取り外しました。そして今パソコンにマウスを接続して使おうかと思うと何故か全く動きません。 パソコンはSOTECのPC STATION VL2200Cです。OSはWindows XPです。 マウスは買ったときに付属していたものです。このような現象は初めてでパソコン初心者なのでさっぱりです。どなたか回答宜しくお願いします。

  • Windows終了でも、マウスだけ電源が入ったまま?

    Windowsを終了させた後、マシンの電源ランプ、ディスプレイも消えるのですが、光学式マウスは赤い光がついたままなので、マシンの後方にある電源スィッチを切らなければなりません。マウスも自動的に切ることは出来ないでしょうか? マシンはDOS/VパラのPrimePC、WindowsXPです。 以上、よろしくお願い致します。

  • マウスが動かず困ってます!

    パソコン歴が短い者ですが、どうやってもマウスが動かないので質問させて 頂きます。 Windows98のDynabookを使用していますが、昨日まではマウスを使って動かせた のに、今日、立ち上げたところキーボードの真中あたりに指で押さえてクリックするボタンがありますが、(G,B,Hの間)このボタンがマウスの変わりに動くんです。私がどこか誤操作したのでしょうか? どうやったらマウスが動くようになるのか教えて下さい。 キーボードの名称等がわからず、見苦しいかもしれません。 お詫び申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マウスが動かなくなりました。

    Windows XP ノートパソコンなのですが、 持ち運んだりして後セットアップの際に、立ち上げながら マウスを接続したりしてると、起動後マウス操作ができなくなってしまうことがあります。 直し方が分らないので、しかたなく再起動します。 再起動しなくても、マウス操作を回復するにはどうしたらよいのでしょうか、 ご教授ください。

  • マウスが動かない

    Windows7を使用しています。マウス操作が出来なくなりました。USBのマウスは使えます。無線のマウスが突然使えなくなりました。電池かと思い交換しましたが操作出来ません。マウスが悪いのか本体が悪いのか解りません。 パソコン PC-VN770FS1SR マウス  クラス1レーザー製品

  • マウスの動作

    パソコン復旧のため一時的に昔のWindows95マシンを取り出しました。 そこで光学式マウスをつないだのですが、 エクスプローラを操作するときだけ動きが変になるんです。 具体的にはエクスプローラに表示されているファイルが マウスを動かすと勝手に先頭に向かってスクロールされてしまいます。 ファイルの数が数百~数千もあるフォルダでは使い物になりません。 コンパネからマウスの項目をみてみましたが、ちんぷんかんぷん。 それらしい設定項目は見つけることができませんでした。 何か他のところに設定があるのでしょうか。

  • 手の甲を痛めた方はどんなマウスを!

    最近、パソコンの使う時間が長く、マウス操作の時間も長くなり、右手の甲を痛めてしまいました。それで、左手でしていたらこちらも痛めてしまいました。しかし、仕事で使わないといけません。もちろん、休ませればいいのでしょうが、一概にそういうわけにもいきません。 (1)手に負担をかけないマウス、あるいはマウスの使い方を模索しています。どなたかいい方法、いいマウスをご存知ないですか。 (2)低反発のマウスパットがあるそうですが、どれがいいのかわかりません。どなたか良いものをご存知ないですか。 よろしくお願いします。

  • マウス

    サンワサプライのマウスを買おうと思っているのですが、 機能的にはマイクロソフト製のが一番いいと聞きましたが、実際どうなのでしょうか? パソコンは、SOTEC→パナソニック→SONYと買い換えましたが、 自分は結構、素早い動きや指示(新しいタブやウィンドウを開いたり、文字を打ったり、ファイルを移動させたり、開いたり、閉じたり、基本的な動作です)を次から次にするのですが、 固まりにくい順ではパナソニック→SONY→SOTECかなぁと思いました。 パナソニックとSONYは(独断では)そこまで差はないかなと思いました。 (もちろん機種によると思いますが‥。) SOTECはウィンドウをたくさん開くだけでメモリの使用しすぎで固まり、画面が黒くちらつき、すべてのウィンドウを閉じる事態に何度もなりました。(スペックはCPU3G、メモリ2Gだったのですが‥。)サポートに問い合わせたり、調べても解決策はありませんでした。 そうして固まらないように、最低限この動作や表示、ロードが終わってから次の動作や指示をしよう、というのは覚えていきます。 そういう繊細な機能面は、実際使ってみないとわからないという部分はあると思いますが、いくつかのメーカーのマウスを使ったことのある方で、サンワサプライが他のメーカーより劣っていると感じた方はいますか? お店でいろいろなマウスを触れてみた感じで、今のところサンワサプライのIO minuto(2003年製のもののようでしたが)がお気に入りです。(サンワサプライのマウスをもっと触れられるところがあったらいくつもりです。) よろしくお願いします。

  • タイトル BATからのマウス操作無効化について

    タイトル BATからのマウス操作無効化について DOSのバッチ処理時に一時的に マウス操作を無効にし 終了前に有効に戻したいのですが  Windowsで 使える EXE等はないものでしょうか。 使用は Windows2003サーバーですが XP等で使用できるものでも紹介頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 

  • 高齢者用パソコン?周辺機器について

    高齢者(60歳位)が「出来るだけ快適」に使用できる、パソコンおよび周辺機器(マウス、キーボード)を探しています。 ボタンが大きい、マウスの操作がシンプル、キー入力が親切、などを配慮したものです。 どのようなコメントでも参考になりますのでご教授願います。ありがとうございます。

専門家に質問してみよう