• ベストアンサー

ヒーローとコスチュームの関係

くだらない質問です。ま、確認みたいなものですが、 スパイダーマン、 バットマン、 スーパーマン、 これらのヒーローは、コスチュームを着ていなくても、着ている時と同じくらい、強くて不死身なんですよ、ね? だからいちいち着替える必要もホントはないんだ、なんて議論は後回しにして、、。 コスチュームに包まれて、強さが増すのは、いわゆる「変身系」ですよ、ね、、。。 どうでもいいような質問ですみません。念のための、確認です。。

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.2

二つのグループに分かれる気がします。 1)スパイダーマン、スーパーマン こちらは、特殊能力を持った人間?が一応正体を隠すために、コスチュームを着る。 スーパーマンは、普段が変装に近い状態ではありますね。 スパイダーマンは、私生活に確実に支障がでるのでスーツを着ていると言う部分は大きいですね。 2)バットマン こちらは、まったく普通の人(お金持ちだったり、多少ムキムキではありますが)なので、特殊装備を付けてスーツを着るという感じです。 スーツを着てもあんまり強くはならないし、どちらかといえば武器に近い存在。 顔を隠すのは、お金持ちの有名人だから、よなよなストリートギャングを殺しまわるのは、色々と表の仕事に問題が出るってのも大きいかも。 バットマンは、服装倒錯気味の部分もあるので、コスチュームを着ていることで精神が開放されていると言う見方もあります。 X-MEN なんかのサイクロップスは、服はともかく、ゴーグルは外すと、他の人に迷惑掛かるから封印してますが、素のままで特殊能力を発揮できるのは間違い無いですね。X-MEN はみなさん、素のままで特殊能力ありますね。

noname#84286
質問者

お礼

詳しい考察ありがとうございました。#1の方からの続きで、バットマンは別系統、という見方が確立しそうです。そういえばたしかに、バットマンていろんな武器をつかってますよね。バットマンはお風呂に入っている時は普通のヒトである、という、意外な事実に気付きました。謝謝

その他の回答 (4)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

例に挙げられているものは生身の姿が強いので「変身系」というものには入らないでしょうね。「変装系」・・? バットマンはちょっと知らないので二つについて。 スーパーマンは元々異星人で、地球の環境下ではこの異星人はみなスーパーパワーを持っています。 あのコスチュームは、クラーク・ケント(スーパーマン)が地球にクラークが地球にやってきたときにUFOに一緒に入っていた毛布(?)で、地球での母親がコスチュームに作り直したものです。だからスーパーパワーな布で、戦ってていても破れないらしいです。 スパイダーマンは遺伝子操作されて作られたスーパースパイダーに刺されてスパイダーパワーが身についた人間です。 衣装は自作です。なので、あの服にはなにも意味はないし、すぐ破れます。 (でも、いくらなんでも器用すぎだよピーター・・・って思います) 変身系というと、衣装が強さの秘密というのと、外見が本当に変化して強くなるという二通りが考えられると思うのですが、如何でしょう? 厳密に言うと変化するものだけが「変身系」かもしれないですが。 で、変身して本来の姿が強いヒーローはもしかして裸なのではないでしょうか? つまり真ッパで戦っている・・・? などと考えてしまいます。

noname#84286
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。スーパーマンのコスチュームはスーパークロスで出来ていた!意外な事実が明るみに出ました。すると、コスだけでも防御面でプラスαの効果を加えている事になりますね、、、。ふむむ、これまでの視点にびみょーな修正をするべきなのかもしれません。スパイダーマンは、コスチュームあってもなくても同じ、という評価が固まってきました。変身系のあるグループは、全裸で戦っている、、例えばウルトラマンの銀色の服に見えるものは「皮」で、赤い線はイレズミ、ということになるんでしょうか、、? 仮面ライダーの外見はスーツですよね、では中には素のままのヒトが入っている?・・・難解です。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

素晴らしい考察です。笑わせてもらいました。 で、ヒーロー本人にはそれぞれの事情があると思いますが、端から見れば確かに「変身系」 X-MENは必ずしも変身しないだろと言われると、うんしませんねえ。だから総称としては「アメコミ系」かな?

noname#128261
noname#128261
回答No.3

スーパーマンは赤ん坊のときに親がカプセルに入れて、生まれ故郷の星から脱出させたんです。 そのときに一緒に入っていたのがあの衣装。 だから彼にとってあの衣装を着ている状態が普通であって、スーツとめがねが変装なのだと思います。 スパイダーマンとバットマンは、素性を明かさないためのコスチュームだけど。 

noname#84286
質問者

お礼

おおっ、あたらしい説ですね。スーパーマンの場合は、「あの衣装を着ている状態が普通であって、スーツとめがねが変装」ふむふむ、なるほど!目からウロコ。そういえば彼はいつもコスの上にビジネススーツ着てるみたいですね。ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

うーん、確かにその3人のコスチュームは「単なるコスチューム」のはずですが、 「スパイダーマンとスパーマンは着ていても着なくても強い」はずですが、 「バットマンは着てないときは単なる人」のはず・・・。 となると「バットマンは(こっそり)強化機能付き」なのかも・・・・。

noname#84286
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。バットマンはちょっと別扱いかもしれない、のですね。他の2人は、私生活でも強いのですね。

関連するQ&A

  • ヒーローはいないのか?

    スーパーマンやXメンみたいな生身の人間でないヒーローはいないのは仕方無いが、生身の人間で財力があるバットマンやアイアンマンみたいなヒーローは現実にいてもいいのではないか? 財力がある人間が、これらのヒーローになってくれる事は今後も望めないであろうか? 今、世界にもそうだが、日本、特に石川県にはこんなヒーローが必要だ。

  • スーパーヒーローのマント

    古今東西を問わずヒーローにはマントが付き物です。 スーパーマン、バットマン、ガッチャマン、アンパンマン、にゃんだーかめん等々 辞書で調べると「袖のない外套」とのことです。 実際マントをつけている人、売っている店などは、ほとんどないのに最近登場したヒーローでもマントをつけているものが多くあります。 なぜヒーローには、マントが必要なのでしょうか。 空飛ぶマント的な物もありますが、これはだれが最初なのでしょうか。 みなさまどのようにお考えでしょうか。

  • あなたがヒーローになるとしたら?

    男ならば(女でも?)誰もが一度は自分が変身ヒーローのようになって活躍する妄想をしたことがあると思います。 なくてもあるということにしておいてください。 で、もしもあなたが特撮系の変身ヒーロー(ヒロイン)になるとしたらどのようなヒーロー(ヒロイン)になりたいか、その設定を教えてください。 とりあえずいくつか質問を挙げておきます↓ 1.ヒーロー(ヒロイン)時のお名前は? 2.ヒーロー(ヒロイン)になったきっかけはなんですか? 3.変身後のコスチュームはどんな感じですか? 4.怪人などと戦う時にはどのような攻撃手段(武器)を使いますか? 5.必殺技はなんですか? 6.キメゼリフはなんですか? 7.その他、ご自由にどうぞ 質問は適当に増やしたり減らしたりしてかまいませんので、ぜひとも童心にかえって回答してみてください。 ちなみに私は… 1.「レッド・アイ」と呼ばれております。 2.事故で死に掛けてたら変な宇宙人に無理やりヒーローにされました。 3.マスク・オブ・ゾロを赤くした感じです。 4.基本素手。とどめさすときには剣(二本)つかいます。 5.剣からオーラ?が出て敵を十字に斬り裂きます。斬られた敵はなぜか爆発します。名付けて「ブラッディー・メアリー」です。 6.「酔いしれたまえ!」です。 7.書いてて恥ずかしくなりました。

  • どのタイプのヒーロー(ヒロイン)が好み?

    果敢にもGWを満喫された勇者の皆様こんにちは。 私は初日、ショッピングモールでの座席争奪戦に負け昼食を取ることが出来ず、また、妻もポケットに入れたはずのメトロの1日乗車券を紛失、それ以来自宅にひきこもりレンタルDVDを鑑賞しながら現実逃避するという情けない負け組のGWでした。 (妻が乗車券で失敗したせいでしょうか、映画を快く見せてくれたというのはラッキーでしたけど) ちなみに、私が観た映画は、「オリエント急行殺人事件」「東京喰種」「ジャスティスリーグ」「マイティソー バトルロイヤル」 最初からマイナス思考で映画を観た所為でしょうか、悪いところばかりが目に付いてしまう。(私の勝手な感想なので気にしないで下さい) 「オリエント急行殺人事件」・・・演技派の俳優達に対し日本語吹き替えが軽いような 「東京喰種」・・・大泉洋さんを見ると何故か笑ってしまう(彼のコミカルなキャラが配役に合わないような) 「ジャスティスリーグ」・・・バットマンとアイアンマンのキャラがかぶってる? 「マイティソー バトルロイヤル」・・・宇宙船に乗った神と、超能力を持つ宇宙人の違いって何? それにしても、マーベルとDCコミック、ヒーロー(ヒロイン)をどれだけ出せば気が済むのだろうか?(もしかすると秋元康さんと同じ戦略?)GWの混雑同様、このままでは混乱してしまい疲れてしまうかもしれないので整理することにした。 (1)あくまで人間、強化スーツ型ヒーロー(金持ち)・・バットマン、アイアンマン (2)肉体強化型?人間・・ワンダーガール、ハルク、キャプテンアメリカ (3)地球外生命体(神)?・・スーパーマン、マイティソー (4)改造機械型人間?・・サイボーグ、ヴィジョン (5)清濁併せ持つ・・キャットウーマン、デッドプール (6)若造・・フラッシュ、スパイダーマン (7)悪・・ (8)その他 前置きが長くなりましたが、皆様の好きな気になるヒーロー(ヒロイン)はどのタイプでしょうか? 秋元康さんが監督ならば、アベンジャーズの主役は、安倍なつみさんだったかもしれないと思っているこの(かなり疲れている)私にどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 映画映画史上最強のヒロインは誰だ!?

    前回の質問に対する回答へのお礼もまだですのに、次の質問をすることをお許しください。 今回はタイトルのようなことを考えてみました。 「映画史上最強のヒーロー」となると、 ターミネーターとかロッキーとか、スーパーマン・バットマン・スパイダーマン…色々あると思うんですが、 女性版だとどうでしょう? やはりターミネーターのジョン・コナーのママとか、 エイリアンのリプリーとか、スーパーガールとかになるんでしょうが、 そういう正統派ではなく、ちょっと変化球的なヒロインを探しています。 例えば断っても断ってもつしつこく付きまとい、一旦はバスタブに沈めたのにガバーッ!と起き上がった【危険な情事】のアレックスとか(笑)、 史上最高の保証金を企業に出させることに成功したエリン・ブロコビッチとか、 収監されるのを避けるために毎年妊娠出産を繰り返した【昨日今日明日】のソフィア・ローレンとか… こんな感じで、「この女はすげ~タフで、殺しても死なないかも」てなヒロインを探しています。 お礼が遅れ気味になると思いますが、必ずしますので宜しくお願いします。

  • スーパーマンを真似た商品の著作権

    スーパーマンやスパイダーマンを真似たペット用の服を作って販売したいと考えています。 でも、これは確実に著作権法に違反するのではないかと思い、ご質問させていただきます。 世の中にはたくさんのコスプレ衣装がネット上などで堂々と売られていて、はっきりと「スーパーマン衣装」などと表示されていますよね? これらは合法なのでしょうか? それとも、本当は良くないけど、訴訟を起こされる心配がないから販売しているといったグレーゾーンなのでしょうか? もしくは、そういった衣装を作って販売している会社やお店は、許可を得ているのでしょうか? さらに、スーパーマンの「S」のマークもそのままのデザインで使用しても問題がないのでしょうか? また、違法だとするなら、「S」のマークのデザインを少しだけ変えて販売するなら問題はなくなるのでしょうか? ペット用のスーパーマン服もすでにたくさん売られています。 私も自分なりのデザインで、できればスーパーマンやスパイダーマンのペット服を作りたいと思っているのですが、確実に違法だということなら諦めざるを得ません。 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • あなたがもし、超人になったら?

    あなたがもし、超人になったらどうします? 生まれつき人間離れした力を持っていたとしたら。 あなたの前に悪魔が現れ、超人になる力を授けてくれたなら。 ただし、基本的に人間の能力は変わりません。 夜は寝て、食事はとって、衣食住は必要です。 像のような力を持ち、蚤のような跳躍力を持ち、甲虫のような頑丈さを手に入れたとします。 力を隠し、力仕事などの仕事で己のために力を使いますか? スーパーマン等のヒーローのように、顔を隠し正義の味方になりますか? バットマンや夜神月のように、悪党を懲らしめるダークヒーローになりますか? 逆に、ダースベーダーのように私利私欲(銀行強盗など)のために力を使いますか? はっきり言ってヒーローはつらいと思います。 だからといって悪に手を染めるのは間違っています。 力を隠して生活しても人並みの生活しかおくれません。 おれなら・・・凡人を装って時々人に力自慢しながら普通に生活するんだろうなぁ。 よろしくお願いします。

  • HERO映画版サントラについて

    すみません。 本日公開の映画『HERO』のサントラについての質問なのですが、このサントラに、服部隆之さんが作曲した『HERO メインテーマ』が収録されていないように思われました。Amazonさんで確認をしたところ、曲目のところにも曲名が書かれてありませんでした。もし、この曲『HERO メインテーマ』が収録されているCDをご存知の方、いらっしゃいましたらご一報宜しくお願い致します。本当にすみません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8CHERO%E3%80%8D%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%89%88-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9C%8D%E9%83%A8%E9%9A%86%E4%B9%8B/dp/B000TLYFYW/ref=sr_1_1/249-0892937-8713131?ie=UTF8&s=music&qid=1189344748&sr=1-1

  • 仮面ライダー1号について教えて下さい

    初代の仮面ライダー1号について質問します。1号ライダーは番組初期の旧1号と中盤より登場した新1号とでコスチュームの線の有無、マスクの色等が変わったのは有名な話ですけれど、では物語の設定上、旧1号はどのような経緯で新1号になったのでしょうか?これにはいろいろ説があるようで、(本郷猛はわざとまたショッカーに捕まって強化再改造を受けた、とか、日々の戦いの中で改造された肉体が進化して新1号になった等々・・・)製作者側の本当の設定内容はどうなのでしょうか?放送当時、旧1号だったのが翌週いきなり変身ポーズを伴ったはでなコスチュームの新1号に変わり、番組中でもその事のエピソードには触れてなかったのでかなりびっくりした記憶があります。ご存知の方教えて下さい。

  • 本格なヒーローコスチューム製作会社

    町おこしの為に御当地ヒーローを本格的に作ろうとしております。 予算を組み本格的にやろうとしていますが、コスチューム製作会社が まだみつかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。