• 締切済み

アトランティスって本当にあったの?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

マンモスは毛の長い、寒冷地の動物じゃないですか? スフィンクスはエジプトだから、できたころから乾燥地帯だったはずです。ナイル川の氾濫は、エジプト文明の生みの親、といわれていますからね。当然、ナイル川の水源は低緯度の熱帯ですが。このスケールを見ないと、日本の洪水の感覚では理解できません。エジプトがそんなに気候変動してたら、メソポタミアはどうなる・・・。粘土がなくなったら楔形文字はできない・・・。 地表スリップなんていうのは、現実性は低いですが、たとえば、地軸の移動、なんてことが起こると、ハワイが南極になる、ということにもなりえますが、大陸が消えるのとは別ですね。 30数年前に、中米の古代文明(ピラミッドを作った)のルーツはエジプト文明ではないか、という仮説を立てたハイエルダール博士が、パピルス葦の船で大西洋を横断しました。 ハイエルダール・チームが成功したからといって、古代エジプト人が本当に中米に文明を伝えた証明にはなりませんが、エジプト人が大西洋一帯に文明を広げることは可能だった、といえるでしょう。 同じく、ハイエルダール博士は、ペルーから、バルサ材のいかだで太平洋も横断しています。中米の文明が太平洋に広がるのも可能だった、ということでしょう。 大きな大陸でなくても、文明は栄えるのでしょうね。 さらに、エジプトよりも早くに中米の文明があった、という話もあります。ピラミッドを作ったのは、あとからきた「よそもの」文明だったのか?

visnu
質問者

お礼

ナイル河の洪水は、私達がそう聞いて想像する濁流のような洪水ではなくて、徐徐に水位が上がっていく、穏やかなものだそうですね。 確かに、節操無く気候が変動していては文明は安定しないと思います。 ハイエルダール博士の話は聞いた事があります。 太平洋上でジンベイザメと格闘したとかいう逸話があったような。しかしパピルスの船で大西洋を渡ろうと思うなんて、すごい勇気ですね。 でもナスカの地上絵とか、当時の技術でどうやって作ったのかわからない古代の遺産はありますよね?

関連するQ&A

  • アトランティス

    アトランティスとムー大陸は、なんか同様に沈んだと言う話で、太平洋と大西洋の違いだけですが、もちろんフィクションとして、それぞれ誰からの出典で、それぞれ簡単に言うとどんな内容なのでしょうか。

  • アトランティス大陸などを扱った漫画

    アトランティス大陸やムー大陸など 沈んだとされる大陸を扱った漫画や 超古代文明を扱った漫画を 読んでみたいのですが どんな作品がありますでしょうか? やまざき貴子さんのゴンドワナ 里中満智子さんの海のオーロラ 森本里菜さんのプルサティアの伝説 皆川亮二さんのスプリガン 等を読んだことがあります。 切なさもあり良い作品だったので 他にもあれば読んでみたいと思いました。 ご紹介宜しく御願い致します。

  • ムー大陸?

    かつて今の太平洋に巨大な大陸 ムー大陸があったというのは本当ですか? 約1万数千年前の地殻変動と大噴火で海の藻屑と消えたそうですが、ハワイやグアム、小笠原諸島等の太平洋の島々はムー大陸の名残らしいです… イースター島のモアイもムー大陸の産物だったと考えれば説明もつきそうですね アトランティス大陸が実在したのだからムー大陸もあったと考えていいのでしょうか? しかもムーの人達は船で日本にも来ていたっぽいとか? 縄文人とマンモス捕まえてたのかな?

  • 仮説ですが

    これまで、超古代文明の歴史や変遷を見て考えてきましたが、確かにムー大陸 やアトランティス大陸はあった。と思えるものが少なかったのです。 しかし、ティアウーバ星に連れていかれた人の話をまとめると、あったのでは ないかという結論に達してきます。 それは、人類がなぜ鉄を加工できる技術を持っていたのか?。そして天文学に も明るかったのか?。また地質学について全く無知であるのか?。このような 疑問が一気に解決できるからです。 つまり、我々の祖先は遠い宇宙より飛来した宇宙船でやってきた宇宙人だという ことです。しかも労働をする奴隷として地球にいた猿人との遺伝子操作で生まれ たハイブリッドだということです。 ケンタウルス座のバカラティーニ星は、おそらくケンタウルスαB又はγの何れか の惑星なのでしょうが。寒冷化によって住めなくなり、太陽系への移住を余儀な くされた。そこから移住してきた者たちが最初に火星に降り立ち文明を築いたが、 戦争又は寒冷化によって地球のムー大陸に移住した。 また、アレモX3星からの移住者もアトランティス大陸に移り住んだ。つまり 両者は全く別の住民だった。ということです。 これについてのご意見をお願いします。

  • ムー大陸について教えてください

    古代の神秘文明に興味があるオカルトマニアです。ムー大陸についての情報を教えてください。 いつごろ、どこにあったのか?なぜ滅んだのか?など 解説してある資料書籍の紹介もお願いします。 一般的に知られていないマニアックな情報大歓迎です。

  • 聖書と神話

    聖書や神話は事実ですか? 古代文明や考古学が好きですが、それより昔に行くと、分からなくなります。一応、キリスト系幼稚園に通ってましたが、幼すぎてさっぱり。その時の聖書がありますが、事実か創作か分からないとゆっくり読めず。 イエス・キリストは実在したのか。 "紀元"はキリストが生まれた時を境に、前は紀元前、後は紀元後~現在。でも、キリスト自体が紀元前4~7世紀の人物だとか。 ノアやソドムとゴモラとか…ありそうでなさそう ネプチューン、アトランティスを滅ぼしたゼウス等は神で神話、ということは創った話なのか。エジプトのイシスやホルスは創った話のような気がしますが。 何かしら、神はいるとは思いますが(人間に嫌気がさして定期的に何かしたりとか)、聖書や神話は実際の事ですか?

  • 仏教の難解さ

    実在した釈尊が始めた仏教なのに、法華経などは後の人の創作で あると断言する人がいるし、逆に釈尊しか思いつかない事が記さ れているから創作ではないと断言する人もいるのですが、事実は 学術的に明らかになってないのでしょうか。 考古学などは先に進むにつれて過去のことが明らかになってくる ように思いますが、どちらかの言い分が嘘を言っているのに何故 はっきりしないのでしょうか。 教えてください

  • 冒険

    アトランティスという大陸は現在確認できていないようです 海というのは沈んだ財宝とかを求めて、海中探査をする人は お宝は船とかに限られているのでしょうか、古代の文明は 現在よりも進んでいたというのは伝説にすぎないのでしょうか 陸では古代の文化知るのに発掘作業は良く知られています 海というのは文化を知るのには、手法は無いのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 貴方がオッ!珍しい、面白い、格好良い等興味を惹かれた海外の国や都市や場所の名前

    質問の通りなのですが、世界にはへ~っ(このフレーズもチョッと古くなりました?^^;)な名前沢山有りますよね? 調べだすとキリが無いのですが、興味は尽きません! 幻の国ムー大陸や今は無きインカ帝国等でも全然構いません。 貴方のオッこれはちょっと面白い、格好良い、変わってる、等興味を引かれた名前を教えて下さい。由来、コメント、なんかも入れて貰えると嬉しいです。 皆さんご協力お願いします!

  • エドガー・ケイシーの不思議

    医学知識もなかったという写真業者、エドガー・ケイシーは自己催眠で9000件の患者を診察し治療を処方し、ほとんど的中したそうです。(データーもアメリカのセンターに保存されている) しかし、他の予言はほとんど外れていたそうですが、1929年の世界恐慌などは当てていますし、彼の主張したアトランティス大陸の実在を示唆する発見もありました。 また、催眠で敬虔なクリスチャンだったのに、教義に反する輪廻転生や霊性進化などのスピリチュアリズム系の思想を語ったりしました。 一体、これはどういうことなのでしょうか。彼は医学書や古代文明の本やスピリチュアリズムの本をこっそり読んでいたのでしょうか。それとも周りの人が彼を超人にまつりあげたのでしょうか。