• ベストアンサー

健康保険証の申請について

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

#4のかたに付け加えですが、保険証の交付は地域によって郵送のところとその場で交付のところがあります。ただ、郵送のところでも事情を話せば即日交付できるとこもあると思いますので、ご相談されてみてください。 ただ、確定申告はきちんとされてますよね。もしされてなければ、所得の申請から・・・になると思いますので、多少時間がかかることはあるかもしれません。 ちなみに国民年金は、「免除申請」してなければ、さかのぼって2年までしか払えません。(払いたくても払えません)。 お大事にされてください。

kalmannghia
質問者

お礼

確定申告は、してます。 回答してくださり、本当にありがとうございました。