• ベストアンサー

HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4142)
回答No.3

>DVDドライブを購入した場合、 >構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネク >タに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつなが >なくてはいけません。 >これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 >DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか?  現在は、HDDとDVDがマスタになっているのかな? そうなっているのを前提で言いますと~  新しく購入したDVDは、スレーブにしておいて修理から返ってきたDVDをマスタにする事によって問題は発生しません。  ただし、HDDとDVDを同じケーブルにつないだ場合、DVDの転送速度に合わせられるので(規格から強制的に)起動等々遅く感じる事が予想されます。  新しいDVDを購入する際に、ATA66のDVDが何処からかは忘れましたが、販売されていますのでインターフェイスの所を注意して購入してください。 ではでは!

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後はいろいろとがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MayWind
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

正常に認識されるなら問題ないと思います。 本当は、HDDの後ろにDVDを付けるのは良くないです。(正常に認識されないことがある) 最後の接続形態が、一番安定しています。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最後の接続形態が、一番安定しています。 やっぱり最後の接続形態が、一番安定しているのですね。それも確認できて良かったです。認識されなかったら、セカンダリのケーブルを買うしかないですね。^^; たびたびの質問で申し訳ないのですが、 DVDドライブを購入した場合、 構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネクタに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつながなくてはいけません。 これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか? もし良かったら宜しくお願いします。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4142)
回答No.1

なんの心配する必要はないです。 OSが98SE以降であれば、自動認識しドライバをインストールすると使えます。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たびたびの質問で申し訳ないのですが、 DVDドライブを購入した場合、 構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネクタに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつながなくてはいけません。 これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか? もし良かったら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • HDDをドライブ割り当てできない・・・。

    新HDDに入れ替えたところ、今まで使っていた他のHDDがドライブ上(ディスクの管理画面)、見えなくなってしまいました。(BIOS,デバイスマネージャでは見えます。) デバイスマネージャでHDDは正常に動作しているとメッセージがでているのですが、ディスクの管理画面ではそのHDDが表示されません。 デバイスからいったん削除したりマスタ、スレーブを交換したりしましたが何も変化しません。 どなたかこういった症状の解決をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Windows2000 ■プライマリ マスタ :HDD WDC 80GB スレーブ:CD-ROM ■セカンダリ マスタ :HDD WDC 120GB#新HDDに入替(元はマクスターHDD) スレーブ:HDD ST 80GB*見えないHDD

  • リムーバブルHDD

    OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

  • 3台目のHDDの増設の仕方に付いて

    自作PCでプライマリーのマスターとスレーブに1台づつHDDを接続し、セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブを接続しています。セカンダリーのスレーブが空いている状態です。もう一台HDDを増設したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • HDDを増設し、デュアルブートにしたいが。。。

    No.1077207にてお世話になったものです。 さて、プライマリに接続された二つのHDD(当然、片方はマスター、もう一方はスレーブですよね)をデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。 というのも、当初プライマリとセカンダリそれぞれにHDDを接続してデュアルブートを考えていたのですが、セカンダリに当初から接続されているCD-ROMははずせないのです。同じケーブルに異なるハード(この場合であればCD-ROMとHDD)を接続した場合、動作が不安定になるらしいので。。 当方の理想は プライマリ マスター 新規HDD セカンダリ マスター 旧HDD スレーブ CD-ROM なのですが、「動作が不安定になる」ということであれば プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD セカンダリ マスター CD-ROM という構成しかあり得なくなってしまうのです。 OSは双方ともXPproです。

  • 内臓HDDを増設したい

    メーカ製のPCでプライマリのマスターにHDD、 セカンダリーのマスターにDVD-ROMがついているのですが、 プライマリーのスレーブ、セカンダリーのスレーブに HDDを2台つけることはできますでしょうか? もし、できるとしたら電源容量が足りるかどうか心配なのですが。

  • プライマリーマスターにスレーブ?

    初歩的な質問かもしれませんが プライマリーマスターにつないだIDEケーブルの マスターコネクタ部にスレーブ設定のHDDを つないでも大丈夫ですか? ちなみに上記のHDDは空(システムではないです)です。 システムはSATAで繋いでいます。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    HDDを増設しようとしたところ、プライマリのマスターにHDDが、同じくスレーブにDVDドライブが接続されていました。セカンダリの端子は空いていました。そこでプライマリのマスターに元のHDD,同じくスレーブに増設HDD,セカンダリのマスターにDVDドライブを接続しました。HDDは認識しましたがDVDドライブが認識しません。何が原因でしょうか。 仕様は  自作PC  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC DVDドライブ:I.Oデータ ABR-4P  以上です。よろしくお願いします。

  • ケーブルセレクトのDVDドライブをマスター/スレーブ設定のPCで使用できませんか?

    ノートPCの光学ドライブが故障してしまったため、 ドライブ交換を試みています。 内臓されていたDVDドライブは、UJ-830(Panasonic製)で、 現在は、入手が困難なので、後継機と思われるUJ-850を購入しました。 ベゼルの形状等は、ほぼ一致してあり問題無く換装は終了したのですが、いざ電源を入れてみると、 IDE #1ERROR と表示され、ドライブの認識ができません。 色々と調べて見たところ、どうやらマスター/スレーブの設定に問題があるような感じがするのです。 今回購入した、UJ-850はケーブルセレクト設定のドライブで、 私のPCはケーブルセレクトには対応していないようなのです。 おそらく、マスター/スレーブのどちらかに設定されたドライブでないと、認識されないのだと思われます。 なんとか、このドライブを活かすことができないか?と、 ネット等を調べつつ四苦八苦しているのですが、糸口がつかめません。おわかりになられる方、ご助言をいただけないでしょうか? 元のドライブが入手困難なうえ、新しいDVDは通販で購入したため、 返品もままならない状態で、困っています。 以下に、今の状況をまとめておきます。 <現状> PC:東芝 dynaboook TX430DS 元のDVDドライブ:UJ-830 (マスターOrスレーブ おそらくスレーブであると思います。) 購入したDVDドライブ;UJ-850 CS方式 現在、ハードディスクはフォーマットしてしまっているので、 プライマリ/セカンダリを特定することができません。 つたない記憶を辿ると、おそらくプライマリであったと思います。 不足している事柄があれば、ご指摘下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。