• ベストアンサー

HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

>DVDドライブを購入した場合、 >構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネク >タに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつなが >なくてはいけません。 >これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 >DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか?  現在は、HDDとDVDがマスタになっているのかな? そうなっているのを前提で言いますと~  新しく購入したDVDは、スレーブにしておいて修理から返ってきたDVDをマスタにする事によって問題は発生しません。  ただし、HDDとDVDを同じケーブルにつないだ場合、DVDの転送速度に合わせられるので(規格から強制的に)起動等々遅く感じる事が予想されます。  新しいDVDを購入する際に、ATA66のDVDが何処からかは忘れましたが、販売されていますのでインターフェイスの所を注意して購入してください。 ではでは!

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後はいろいろとがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MayWind
回答No.2

正常に認識されるなら問題ないと思います。 本当は、HDDの後ろにDVDを付けるのは良くないです。(正常に認識されないことがある) 最後の接続形態が、一番安定しています。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最後の接続形態が、一番安定しています。 やっぱり最後の接続形態が、一番安定しているのですね。それも確認できて良かったです。認識されなかったら、セカンダリのケーブルを買うしかないですね。^^; たびたびの質問で申し訳ないのですが、 DVDドライブを購入した場合、 構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネクタに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつながなくてはいけません。 これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか? もし良かったら宜しくお願いします。

• JP002086
回答No.1

なんの心配する必要はないです。 OSが98SE以降であれば、自動認識しドライバをインストールすると使えます。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たびたびの質問で申し訳ないのですが、 DVDドライブを購入した場合、 構造上、どうしてもHDDをプライマリのスレーブコネクタに、新しいDVDドライブはマスタのコネクタにつながなくてはいけません。 これでもきちんとHDDのピンをマスタにして、 DVDドライブのピンをスレーブにすれば問題ないでしょうか? もし良かったら宜しくお願いします。