• ベストアンサー

親知らずを抜きたいのですが・・・

いい年をして、大の歯医者嫌いで、ここ数年歯医者に行っていません。 しかし親知らずが虫歯になってきて、 以前歯医者へ行ったのですが、生え方が横から生えているようで、 専門の口腔外科などに行った方がいいと言われました。 姉などに聞くと、ものすごく痛くて、熱まで出たというのです。 (そのときはたまたま姉はかぜをひいていたからかもしれませんが) よく血が止まらなくなるとか、顔が腫れると聞くので、 怖くて余計行きたくなくなります。 そこで、痛いのが大の苦手の私に、 どういう歯医者へ行ったらいいか、ご存知の方、教えてください。 今レーザーで治療できるところもあると聞くのですが、 そういうところはどうなんでしょうか? 抜くときはどのくらい痛いものなのか、抜いたあとどうなるのかも教えてください。

  • 医療
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_33
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

はじめまして。私も親知らずを抜いたことがあるので、そのときのことを書きたいと思います。参考になればいいけど…。 数年前になりますが、歯科でtaraccoさんと同じように横から生えていると言われ(あごが小さく、永久歯が並びきらなかったのだろうとのこと)、その日いきなり「じゃ、今抜こうか」と言われました。右下の親知らずでした。麻酔をかけてから(これは注射なので普通に痛いです)、横向きに生えててすぐに引っ張ることが出来ないのでかなり削ってから抜いたようです。先生の手元や表情も見えましたが、麻酔が効いていたので全然痛く無かったです。その後は開いた傷口を数針縫って、消毒のうがい薬と痛み止めを貰いました。麻酔が切れた後はかなり痛かったし、ガーゼを噛んだりもしていましたが、その日の午後は普通に仕事へ行けましたし(接客で立ち仕事、お客さんとも喋る)、習い事の教室へ行ったりと普段と変わらずに過ごせました。 右下の親知らずを抜いてしまったせいで、その真上にある親知らずがだんだんと下がってきて、約半年後に結局こちらも抜こうということになりました。また痛い思いをするのか…と心配でしたが、上の歯はまっすぐ生えていたせいか、抜いた後も全然痛まないし血も出なくて、前回あんなに痛かったのはなぜ??ってくらいでした。痛み止めも飲む必要なかったです。 親知らずが隣の歯を押して痛いので抜く、とか良く聞きますが、そういう痛みが長く続くよりは、抜いて1~2日痛いだけのほうがずーっといいと思います。 私は体力が低下してるときに左下の親知らず側の歯茎から何かの菌が入って喉までぱんぱんに腫れたことがあり、左下の歯もいずれは抜く事になるよと先生に言われてます。菌が入った時の痛みに比べたら歯を抜いた痛みのほうが全然ラクでした(この菌の話は私だけのことで質問とずれますが)。抜く時期が決まったら早々に抜いてさっぱりしようと思います!

tarecco
質問者

お礼

抜いたその日の午後に普通に仕事できたということがとても励みになりました! 痛みはやっぱり親知らずの生え方にもよるんですね・・・ いろんな方のアドバイスを聞くと、痛くなかったという方もいらっしゃるし・・・ (でも私のはきっと痛そう・・・) 抜いているときは麻酔が効いているので、確かに痛くはないですよね・・・ 問題はそのあとの痛みか・・・うーん・・・ でも、ほんの数日、数時間のことだろうし、 今のように親知らずに物が挟まったり・・・といううっとうしいことがなくなる分、 抜いてしまったほうが楽になるんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.9

私も4本全部抜きました。最後の1本は変な生え方をしていてN歯科大の 口腔外科に紹介状を持って行きました。(なくても良いがあった方が良し。) 結論から言えば、そりゃ痛くないと言ったらウソですが4本目が一番楽でした。 「変な風に生えているから」とビビる私に 「ああでも僕らはそういうのしか抜かないし、プロだからね」とあっさり。 実際素晴らしく手際が良かったです。学生時代歯医者の手伝いをしたことも あるのですからこれは保証します。 確かに毎日やっていれば特殊な症例でも慣れますよね。 あと、出血がどれくらいあるかによって翌日の腫れが決まりますから たいしたことなくても冷やしすぎない程度には冷やした方が効果は 大きくなります。あまり思い悩まずぱぱっとやってしまうと 結構大丈夫なものですよ。お大事に。

tarecco
質問者

お礼

ありがとうございます! 口腔外科は、確かにそれが専門の仕事なので、 普通の歯医者より信頼できるかもしれないですね・・・ 私も痛い治療をされるより、お金と時間をかけてでも 楽にやってくれるところのほうがいいと思っているので、 やっぱり歯科大の口腔外科に行こうと思っています。 大変参考になりました。励みになりました!

  • amu_00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ボクはつい最近親知らずを四本まとめて抜きました。 横から親知らずが生えてくると、他の歯が圧迫され、 歯並びが大変悪くなるそうですし、ただでさえ虫歯になりやすいので できるなら早く抜くことをお勧めします。 抜いたときは(先生によっては全身麻酔)局部麻酔で、 手術中はまったくわからないですよ。 目が覚めたら歯がなくなってました。 でも出血と腫れはひどいです。自分の顔見て爆笑できますよ(笑) 痛み止めや座薬を早めに飲んだ方がいいです。 一度痛み出すと薬を飲んでもあまり効き目がないらしいので。 一本一本別々に抜くのなら入院する必要はありませんが、 四本まとめて抜くときは短期間の入院が必要となります。 一泊~二泊でしょう。 参考になれば光栄です☆

tarecco
質問者

お礼

ありがとうございます。 局部麻酔ですか・・・ただの麻酔ひとつで意識が遠のく私にはもってこいかも・・・ とにかく痛いということが苦手で(得意な人はあんまりいないと思うけど) すぐ意識なくなっちゃうんです・・・ 出血は、穴があいちゃうくらいだから仕方ないのかもしれないけど、 そのうち止まるんだろうし穴も埋まるんだろうし、 そんなに心配することないですよね? ちなみに抜いた次の日には普通に生活できるものなんでしょうか?? いつ抜くかというタイミングも大切ですよね・・・ とにかく、大変参考になりました!

回答No.6

私が変なのかもしれないけど全然痛くなかったです。 歯を抜くときは麻酔をかけるから痛くないし、そのあとも痛み止めの薬をのめば痛くないです。 痛み止めの薬を飲んでも痛いだろうと思っていつ痛くなるんだろうってまってたけど、とうとう一回も痛くなりませんでした。拍子抜けでした。 歯を抜いたあとはしばらく穴があいた感じになってって気持ち悪いけどすぐ埋まるし大丈夫だと思います。 ちなみに普通の歯医者で抜きました。

tarecco
質問者

お礼

うわー、うらやましーい! 生え方がよかったのか、歯医者さんがよかったのか・・・ いろいろ聞かされていたので、親知らずを抜くのは痛いものだ、と決め付けていたので、 ちょっと安心しました。 でも私のは、根っこが大きかったからなあ・・・ とにかくsirotarouさんのように痛くない人もいるんだと知って、 少し勇気が出ました。 ありがとうございました!

  • kasaya
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.5

tereccoさんはじめまして、kasayaと申します。 私は左右上下4本すべての親知らずを抜いた経験者です。 はじめて抜いたのは10年以上前で、その頃はとても痛い思いをしました。 でも残りの3本はここ1~5年以内に抜歯しましたが、それほど痛くは感じませんでした。(←麻酔がきいているため) お姉さんのおっしゃるように、顔が腫れる方もいらっしゃるようですが 私は腫れませんでした。出血は誰でもあるのではないでしょうか。 その時はtereccoさんと同じく横から頬に向けて生えていたと思います。 横から生えたり曲がったりしていると、確かに抜歯に要する時間も増えます。 でも、このまま放置しておくと、さらにグングン成長して痛くなりますよ。 怖い気持ちや、歯医者がイヤな気持ちはよ~く分かります。私も同じです。 でも、それを乗り越えたらもう生えてこないのでスッキリしますよ。 私が抜いた親知らず跡は、今ではすっかり穴が埋まりキレイな歯茎(笑) 頑張ってください。大丈夫!!

tarecco
質問者

お礼

そうですよね、歯医者好きな人なんていませんよね・・・ 痛さなんて感じるのはみんな同じだし、 別に痛くて痛くて死んでしまうわけでもないし・・・ 確かに歯なんてものはどんどん成長するものだから、 早いうちに治療しておけば、こんなに悩むこともなかったのに・・・と後悔しています。 4本すべて抜いたという経験は、とっても参考になりました! ありがとうございました!

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.4

数年前に上下4本の親知らずを半年ぐらい掛けて抜きました ギュー (;^^)===C<T_T)イテテ No.1の方の反対でビビらすようですが痛いっす(>o<") 麻酔をかけて抜く時は痛くないんですがペンチの様な物で『ミリミリ』とか『バリバリ』って感じで音が聞こえて来るのが今でも思い出すと寒気がするようです。 抜いた後は歯茎にぽっかりと大穴が開き舌で触ったら気持ち悪いですよ(>_<) 暫く脱脂綿を噛んどくんですがなかなか血が止まらず、ふと気付くと口からたらっと血が流れてました。 麻酔が切れた後はじわじわと痛くなり『あ~あっ、ここを取ってしまいたい』ちゅうぐらいでした。 まあ、しゃあないからあきらめて大人しく抜かれましょう。

tarecco
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリバリ、ミシミシという音がするというのは聞いたことがあります。 あごを引っこ抜かれるような感じなんでしょうね・・・ やっぱり親知らずにペンチはつきものなんでしょうか? 私の親知らずの根っこも、レントゲンで見てみると、 すっごく大きくてびっくりしました。 やっぱり・・・使われちゃいますよねえ?? 私は麻酔の注射でさえ怖くて、 注射が終わってからその痛みを思い出してしまい、 フーッと意識が遠のくことがよくあるので、 それだけ何とかなれば大丈夫かな・・・ そうですね、ジタバタしても治るわけじゃないので 大人しく抜かれなきゃー・・・

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

去年奥歯がチクチクするので虫歯かと思いましたが、最後の親知らずでした。根性もひん曲がっているせいか、親知らずも横に生えていました。麻酔も効きにくいそうです。トンカチを使っていました。抜くときは麻酔が効いているのでそんなに痛くありません。痛いのは麻酔が切れてからです。血は止まらないのでガーゼをかみます。ともかく数日間のガマンしかありません。

tarecco
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 抜くときはそんなに痛くないんですか・・・ そのあとの痛みは、どういうものでしたか? 痛みは2,3日続くのでしょうか??? ちょっと怖いですけど・・・仕方ないですよね。 そろそろ行かなきゃ・・・

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

親知らずのは根何本かに変われています。 だから、そのまま前歯のように引っこ抜く と言う事は出来ません。 よって、手順としては、おおざっぱに書くと、 レントゲンで根の方向を確認し、表面に出た歯を 根の数に分断して、根の向いている延長線に 向かって引っ張り根を1つずつ抜いていきます。 このとき、スムーズに抜けないと、治療後の 痛みに左右します。 患者としては、前日に気付などと言って、 決して酒を飲まない事。 治療が終わってからも血が止まるまで、 (最低その日は絶対避ける)事です。 血行が良くなり止血妨げのにもなります。 あと、脳梗塞や心筋梗塞の薬を飲んでいる人は、 掛かり付けの医師に相談したうえで、 場合によっては、行きつけの歯科へ行く時でも、 紹介状を書いてくれる事がありますので、 相談して指示を貰ってください。 もちろん、歯科医にもその旨を告げてください。 歯医者に限りませんが、 ビビッて、通院を先送りにしていると、 治療は余計痛くなります。 特に歯医者では、初期の虫歯の治療だと、 最近は、ほとんど無痛で行えたりもします。 明日行くより、今日いった方が、 治療は少しでも楽ですので、それを信じて、 早く行きましょう。 最後になりましたが、 根っこが複雑な歯根を持つ親知らずの抜歯の場合は、 口腔外科を紹介される事になる可能性も多いです。

tarecco
質問者

お礼

ありがとうございます。 根っこが複雑だと口腔外科を紹介されることもあるんですね・・・ でも、口腔外科を紹介されるというのは、 私の根っこは相当複雑・・・? そういえば以前レントゲンを撮ってもらったとき、 普通の歯の倍くらいの大きさだったかも・・・ こ、こわい・・・ 手順を教えていただいたので、少しは安心しました。 痛みは、親知らずの生え方だけでなく歯医者の腕にもよるんですね・・・ やっぱり専門のところへ行こうかと思っています。

  • ks1300
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

こんばんわ! 抜歯等のレーザー治療については、分かりません。 普通の抜歯でしたら、ついこの前経験しましたよ? 私もtareccoさんと同じで、横向きに「親知らず」が生えてまして・・・。 下2本は、以前に歯茎を切って、抜歯したのですが。 今回は、一応「生えて」ましたので通常の抜歯でした。 そんなに「痛い」とは思いませんでしたよ。 ただ「麻酔」の注射は、ちょっとばかり痛かったですね。 ちなみに私も、tareccoさんのお姉さまのように風邪をひいてましたけど。 こればかりは個人差が有るようですね! 抜歯後は、しばらく(1週間くらい)で普通の状態に戻ります。 出血もすぐに治まる(止まる)と思いますが・・・ 女性は、月経時に出血が止まりにくいそうですので、避けられた方が無難だと思います。 「親知らず」は、磨き難く虫歯にもなり易いそうです。 酷くならない内に、ちょっと勇気を出されて、抜歯しておいては? 友人は痛さを我慢して、いつも顔を腫らしてます、観てて「辛そう」ですね! ちなみに、抜歯したのは、普通の「個人歯科医院」でした。 また明日も抜歯の予定です。(笑)

tarecco
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりおおげさに考えることではないみたいですね・・・ 私も早く行こうと思っています。 早いうちに抜いておけば親知らずの成長も少なかっただろうし、 虫歯になんてならなかったのに・・・といまさらながら後悔しています・・・ 頑張ってみようかな・・・

関連するQ&A

  • 親知らずを口腔外科と歯医者で

    親知らずが虫歯で痛みます 抜くと思います 口腔外科と歯医者ではどちらが適しているのでしょうか? 虫歯があるから歯医者の方がよいのでしょうか?教えて下さい

  • 親知らずについて

    親知らずについて 最近、右上に親知らずが生えてきたみたいで痛くて口があまり開かないし、違和感があります。 そして過去に歯医者から、下の歯が横に倒れて生えてるから、抜くなら歯肉を切って抜くと言われました。 こういう場合、行くのは近くの一般歯医者でいいのでしょうか? それとも口腔外科があるところ? それとも、総合病院の口腔外科に行った方がいいんでしょうか?

  • 親知らずについて

    歯医者で上の親知らずが初期虫歯らしいですが、傷みもないなら、抜いても抜かなくても、どちらでもいいみたいだけど、どっちがいいと思いますか? ちなみに、その親知らずは器具が届かないので治療はできないから、抜くか残すかしかありません。 あと、ちゃんと磨きさえすれば、初期虫歯のままでも維持できるみたいですが。また、縦に生えていて、口腔外科に行かずに抜きやすい親知らずです。 皆さんなら、どうしますか?

  • 親知らず抜くことに関する注意点は?

    5月末に下の奥歯が少しきりきり痛むと思って、歯医者で見てもらったところ、親知らずが虫歯になっているとのことでした。親知らずが横にはえているので治療もできないということで、すぐに抜くのが一番だと言われました。その場の応急措置で、虫歯になっている親知らずのうえに白いかぶせもの!?をしてもらい、虫歯の進行が進むと抜けにくくなるので早めに抜くよう、できれば1ヶ月も待てないとういう判断でした。 その時に言われたことが ☆麻酔がきれて相当痛む、(2.3日長くて1週間)顎が小さいので相当顔がはれる ☆顎に重要な神経があるから、100人に1人の割合で神経がしばらくしびれるかもしれない とのことでした。 で質問したいことは、 (1)最初は早く抜こうと思って予約してましたが、ゆっくり休める時がなくて先延ばしに。。今は痛みがないので、大事をとってできれば2.3日ゆっくり休める時に抜きたいと思うのですが、そうすると早くて8月最初になります。(受付の方には痛みがなければ大丈夫と言われたのですが)最初の診断から2ヶ月以上たって抜歯する際にどれくらいのデメリットがあるのか。無理をしてでもやはり急いで抜いたほうがよいのか。 (2)横に生えている下の親知らずは、口腔外科・大学病院で抜く人が多いと、よく聞きます。ホームページで地元の評判がいい歯医者を探してそこに通っているのですが、口腔外科ではなく歯科なのです。先生は、口腔の資格もあるから大丈夫(虫歯の部分をけずって、15分くらいで抜ける)と先生はおっしゃっていて、いちお信頼はしているのですが、口腔外科と歯科の差とはあるのでしょうか。身内が歯科医の治療ミスで矯正を失敗し少し大変なことになっているのもあって、歯に対して少し敏感かもしれません。手術歴を発表している歯医者がいいとか歯医者の学歴を調べたほうがいいとか。。そんなこと関係ありますか?親知らずで、失敗例をきいたことがないので、親知らずぐらいならば、そんな腕のいい先生を探さなくても、近くの個人病院で大丈夫と個人的に認識しているのですが、そんな認識で大丈夫なものでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。ご回答よろしくお願い致します。

  • 難しい親知らずの抜歯

    虫歯になって詰め物をしていた左下の親知らずが痛み出しました。その親知らずは横向きに生えていてほとんど骨に埋まっているらしいのです。通院している口腔外科の歯医者(町医者)に抜いてもらおうと思い相談したら抜かない方が良いと言われました。通院している歯医者は自信がないように思えるので別の歯医者で抜きたいのですが大学病院が良いでしょうか?それから仙台市にお住まいの方で私みたいな歯を抜いた方はいますか?その歯医者の名前も教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 親知らずの処置に関して。。。「

    なぜ歯医者さんは、親知らずに虫歯等があると、治療よりも、抜歯を優先して提案される場合が多いのでしょうか?? なんだか不思議ですが・・・。 そんなに親知らずは、役割をなさない歯の部分なのでしょうか? ちなみに口腔外科(親知らず専門医)の先生にも抜歯を提案されました!上部2本は、すでに抜歯しております。

  • 広島市内で親知らず(難しい?)

    こんばんは。 親知らずが痛むので近くの歯医者さんに行ったところ、 「難しいので無理」と言われ、お薬で痛みを止めることになったのですが やはり痛いものは痛いです。 こういう場合、口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか?? 歯茎に埋まっているのですが横に生えているのです。 良い歯医者さんをご存知の方いらしたら教えてください。 GW中に治療したいです。

  • 親知らずの処置に関して。。。教えて下さい。

    親知らずの処置に関して。。。ご教授ください。 なぜ歯医者さんは、親知らずに虫歯等があると、治療よりも、抜歯を優先して提案される場合が多いのでしょうか?? 早急に抜いた方のメリットが多いそうで、なんだか不思議ですが・・・。 そんなに親知らずは、役割をなさない歯の部分なのでしょうか? ちなみに口腔外科(親知らず専門医)の先生にも抜歯を提案されました!上部2本は、すでに抜歯しております。

  • 親知らずを抜く場所は?

    6月3日に右下の親知らずを抜きます。 横に生えています。 時間は1時間くらいかかると言われたのですが、ここで色々な質問を読んでいると、 1時間は長い気がするのですがどうなのでしょうか? また、私は歯医者さんで抜きますが、口腔外科の方が上手とか安心、 など違いはあるのでしょうか? 教えてください。