• ベストアンサー

建設反対されているマンション買った人 ご意見を

 駅から七分の建設中マンションで、周囲の戸建てが反対の旗を立てています。駅前にはマンションが郡立し、戸建ては少数で、このマンションは公園の前に建設され、南が公園、西と北が賃貸、東が戸建て数軒で、隣接の2軒が特に反対している様です。裁判にはなってませんが、販売業者と話し合い中。半年たっても旗が下りません。  反対されたマンション購入されたかた、その後周囲との関係など、経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

反対していても、完成して入居が始まれば、大抵は旗を降ろします。 それに、マンションと戸建の交流はほとんどないと思います(マンションはマンションの中での交流となるケースが多いと思います)。大きなマンションであれば、自治会もマンション単位となるケースが多く、戸建の自治会とは違うものになる場合がほとんどです。 ですから、入居後に反対していた戸建の住人との交流はよほどの事が無い限りないでしょう。戸建の人達もウザったいマンションに住んでいる住人と交流しようとは思わないと思いますので、知らん振りをして入居していまえば問題ないと思います。

mikajima
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になります。 気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • マンションの反対運動は意味あるんですか?

    最近は単身者を嫌って賃貸マンションなんかの建設を嫌う地域が多いそうですね。 うちの近所でもある区画で「マンション建設反対」なんて旗を掲げていたりしますが、あれって何か意味があるんでしょうか? 反対運動を起こしたからって、シカトして建ててしまえばそれまでですよね。 下手に工事の邪魔したり、引っ越してきた人に嫌がらせしたりすれば、逆になんらかの損害賠償を請求されるような気もします。 土地の持ち主が個人ならともかく業者は絶対やめないという話も聞きますが、個人でもシカトして建てることはできますよね? マンション建設の反対運動って効果あるんですか?

  • 近所に高層マンションが!!

    自宅(戸建)から北に約50mのところに10階建て、その並びに西へ30m離れて15階建てのマンションが建設予定です。 建設予定マンションより南側には高層マンションは建っていません。 これにより、強風時の風の影響が気になります。 離れていますが何か影響って出るものでしょうか?

  • マンション建設期間中の非難家屋

    隣接地にマンション建設が始まります。 旧建屋の解体だけでも、相当の騒音と振動が伴いました。 私はまだしも、同居の年寄りは怯えてしまって寝込んでしまいました。 マンション建設が始まると、一年以上はこれらの公害に悩まされなければなりません。 で、建設期間中、ほかに賃貸住宅を借りて住んでしまおうかと考えています。 この場合、マンションの施主側にその移住に伴う費用(もちろん家賃も含めて)を請求することは可能でしょうか? 可能性・・・ないかなあ・・・。

  • マンション建設について

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 私の自宅の前にマンションが建設されることになり、困っておりご相談させていただきます。 私の自宅は一戸建で、一戸建住宅が10軒程度横並びになっている住宅地の内の1軒にあります。今回、突如自宅前の道を一本隔てて、4階建てのマンションが自宅前に建設されることになり困っております。先日、建設会社が挨拶に訪れ、事前に説明会もなく、着工に踏み切ろうとしていることを知りました。 建設会社が挨拶に訪れた際、万一工事の影響で、自宅にヒビなどが入った場合に備え、外観の写真を撮らせてほしいと言ってきました。 隣近所にも同様の事が行われた様です。 そもそも、近所の住人の皆さんにも確認したのですが、私同様に「マンション建設に大反対」で、何の説明もなく進められていることに腹立たしさを覚えています。主な、反対理由としては、「眺めが悪くなる」「住民が増えて車の通行が増えて危ない」「周囲の環境を壊す」「街並みに合わない」「風害が起こる」「自宅前にマンションのゴミ置き場がある」「マンションからのぞき見されプライバシーを侵害される」などです。どうしても建設に対し、住民全員が納得いかないのですが、なんとか建設をやめてもらえる方法ってないでしょうか?このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他人の土地に他人が建築をするのは法律的にも合法なのはわかりますが、これに法律などで対抗できる手立てはないでしょうか?今できる事として、住民一丸となって、最低でも説明会の開催を求める事や、できれば調停に持ち込みたいと考えており、これらの見解は近所の住民で一致しております。ちなみに、マンションは自宅の北側に建設される予定ですので、日照権では争えそうにありません。これらの事にお詳しい専門的な知識をお持ちの方、決定的な対抗策をご教授いただけると助かります。身勝手な事は重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。

  • マンション建設時の周辺住民の反応?

    実家の事なのですが、隣接する空き地にこの度高層のマンション建設が決まり、周辺住民への説明会があった所、どうやら補償(袖の下?)を貰ってる人達はアカラサマに欠席。周辺住民といっても南地区、東地区・・とあるらしく、他の班はまとまって反対運動をし、キチンと会合でも話し合って頑張っているのに、両親の班はバラバラに行動し「お宅も早く貰うモノ貰って手をひかないと恐いわよ」と突然言い出す人もいるとか。それでいて知らぬ間に班の代表として名前を勝手に使われていたりして、老齢の両親は怒りを通り越して寝込んでしまう始末。要領の得ない文章で申し訳ありませんが、普通こういう反対運動の時はどのように事が運ぶものなのでしょうか。業者(管理会社)に対してはどのような態度で臨むべきなのでしょうか、よろしくご教示下さい!

  • 苗字 東西南北さんについて

    東(ヒガシ、アズマ)さん、西さん、南さんは割りといますが 北さんはかなり少ないように感じます 私の過去の学校、仕事関係でも東、西、南さんはいましたが 北さんはいまだにいません なぜでしょうか。

  • 麻雀の席順

    反時計回りに東南西北っていいますよね? でもこれって方角おかしくないですか?     【実際】 【麻雀】      北    南     西 東  西 東      南    北 時計回りに進むならわかりますが

  • 方角について。

    先日、職場で雑談していたらある一人が、 「なんで、東・西・南・北ってこの順番やのかなあ?」と言いました。当然誰にも分かりませんでした。 「中国では東・南・西・北で、左回り!しかしこれも東が1番。」なんで? 何方かご返答よろしくお願いします。

  • こんにちは

    下の図で上が南、下が北、左が東、右が西となるらしいのですがなぜそうなるのか分かりません。上が北で下が南、左が西、右が東になると思ったのですが、、

  • 東 西 南 北 の発音について

    表題の説明をさせて頂きます。  東は ひ が し  西も に し    南  み な み  北  き た   のように発音するかと思いますが、 これが人名となるとアクセントが変化してしまいます。  東さん  西さん  南くん  北くん ほら、変わったでしょ。 こういう変化って何か法則みたいなのがあるのでしょうか? 地域的なものもあるかと踏んでおります。 ちなみに私は西日本に住んでおります。