• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワゴンRのエンジンが耕運機のような音!恐い!

初期型ワゴンR(CT21S)95年式RXです。 今まで特に問題なかったのですが 今朝、通勤のため駅まで運転中、突然、エンジンに異音が発生しました。 暖房を入れていたためかと思い、切ってみても変わらずです。タイヤも変えたばかりの新品です。 アイドリング中は、耕運機のように、「ワっワっワっワっ」、1秒間に3回くらい「ワっ」が入る程度の速度で、大きめな音で回転しています。エンジンが止まっちゃうんじゃないか、と思う位です。 運転中は、その「ワっワっワっワっ」が1秒間に6回くらい入り、早くなる感じで、とても恐かったです。 とりあえず今朝は、駅前の駐車場に入れて出勤しました。 原因は何でしょう? 帰りは運転しない方がいいですか? 駐車場にJAFを呼んだ方がいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数575
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10873
noname#10873

これは点火系統の不具合で1気筒死んだのでしょう。スズキ車では特有のトラブルです。 会社からで構いませんので、とりあえずディーラーにTelをして車を取りに来てもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 ご指示に従い、ディーラーに電話しました。とりあえず車はまだ動いていたので、ゆっくり運転しながら運びました。 ご指摘のとおり、1気筒、死んでいました。 点火プラグではなく、その先のホースの問題でした。 4本取り替えて、工賃込みで7875円でした。 適切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

排気ガスのにおいをかいでみてください。 もし,生ガスのにおい(ガソリンくさいにおい)がしたら,エンジンのどこかのシリンダーのスパークプラグに火花が飛んでいない,と思われます。プラグコード(スパークプラグに電流を流すコード)または,スパークプラグそのものに問題が発生している可能性があります。交換すれば直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 ディーラーに電話し、修理して頂きました。 ご指摘のとおり、点火プラグではなく、その先のホースの問題でした。 4本取り替えて、工賃込みで7875円でした。 適切なご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

まったくの素人ですが、エンジンが焼けちゃったんじゃないでしょうか?エンジンオイルをチェックしてみて、オイルが無かったり、牛乳みたいな色でドロドロになっていたらヤバいかも?最悪はエンジン載せ換えもあるかもしれませんね。。。(経験あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 オイルは先月交換したばかりだったので、 幸い、エンジンは焼けてませんでした。 点火プラグにつながるホースに問題があったようです。 これを交換して直りました。 すばやい回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)

 症状として思い当たる事がありません。  行きつけの自動車整備工場(販売店)に連絡しましょう。  JAFは高額な料金を払う羽目になる事もあるので注意しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。 どうやら点火プラグにつながるホースがダメになっており 「失火」してしまっていたようです。 自力でディーラーまで運び、ホースを交換して頂きました。工賃込みで7875円でした。 助言、ありがとうございました。