• ベストアンサー

お茶の中に含まれる、タンニンの量は計測できますか?

anisolの回答

• anisol
回答No.3

タンニンに鉄分(正確には鉄(III)イオン)を加えると、Longifoleneさんが書かれているように、青黒い色の沈殿を生じます。これはブルーブラックインキの原理でもあります。この色の程度でタンニンの量を推定することができるかと思いますが、やったことはないのでうまくいくかどうか。  なお、Longifoleneさんの回答のような重量をはかる方法は、高感度の天秤その他の設備と技術が必要で事実上無理です。上に書いたような「比色法」が家庭でできる実験の限度です。  必要な「塩化第二鉄(別名:塩化鉄(III)6水和物)」という試薬は薬局で注文ができるかもしれませんが、もっと簡単なのはエッチング液を利用することです。東急ハンズなどの手工芸売り場に銅を溶かすためのエッチング液(塩化第二鉄の数十%の溶液)が売っています。また秋葉原の電子部品店にも、プリント基板の自作用のエッチング液が売っていますので、これをうすい黄色程度になるまで水で薄めて試薬とすればよいのです。  でも、タンニンは茶の渋みの成分なので、味比べのほうが正確かも…?

aki6511
質問者

お礼

ありがとうございます。 試薬を教えていただきまして感謝しています。関連で質問しても宜しいですか? 1.エッチング液を薄めるのは、蒸留水でないと駄目でしょうか?水道水には気薄な塩 素も入っていますが、これに反応したりはしませんか? 2.黄色いエッチング液を350mlのボトルにどの程度入れると良いのでしょうか? お茶が緑や茶色、ボトルが透明でない場合、目視できる程度の沈殿ができますか 3.この沈殿にビタミンを加えると消失してしまうのでしょうか?