• ベストアンサー

プログレの定義

Ladderの回答

• Ladder
回答No.4

プログレは私の青春を彩った音楽でした。 皆さんお答えのバンドのほか、ジェネシス(ただし昔の)などが、スーパーメジャーなところです。 現在では、Progrssiveなことは彼らが過去にやり尽くしていて、ただジャンルの名前として残っているようなカンジです。 ドリームシアターをお聴きとのこと、私もエエ年してはまっています。現役プログレバンドではもっとも人気があるでしょうか。ただ、彼らのヘビメタ+プログレという音楽と、ベテランプログレバンドの音楽とは相当な隔たりがあります。 ベテラン勢では、通好みなクリムゾンの新作などがオススメです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7490/geobook.html