おすすめのLAN設定書籍と注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問者がLAN設定に関する書籍をおすすめして欲しいとのこと。
  • 過去に業者に設定を依頼したが料金が高かったため、自分で設定したいとのこと。
  • MacのPowerBook1400・G3カードをLANに接続し、ファイル共有したいが、業者はトラブル対応ができないとして保証を出せないとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN設定でお勧めの書籍はありますか?

2回程、業者に設定をやってもらいましたが 料金が結構します。 Windows2000proを親にして子機を98SEにしてました。 それからノートにXP Pro SP1(お袋用)を使ってます。 このノートのXP Pro SP1をLAN環境に追加して共有フォルダを作ってもらう用に業者に頼んだのですが、駄目だったので結局ネットだけ利用できるかたちの状態です。 最初の2000と98SEはAirStationのセットだったので問題なかったようです。後から追加したノートは元々は、98がはいってるIBM Think Pad600にHDDを容量増してXPをいれました。ノートは業者に98に戻してくれと言われました。 そこの社長が言ってるようです。 こちらは、急ぎもしないのに年内終了したいと言ってます。 後、MacのPowerBook1400・G3カード搭載をファイル共有出来るようにしたいのです。 これは、業者もトラブルに対応できないから保証が出来ないと言ってます。今は、有線でネットだけ繋がってます。 こっちもバッファロー 11Mbps無線LAN AirStation PC Cardスロット用無線LANカード WLI-PCM-L11GPがあり、設定だけできる状態です。 もう一台ありますが、これはネット専用でImacにOSX10.2と 9.1を入れてコンバーターで繋いでます。 LAN設定を保存する方法も教えてください。 業者がやった設定のバックアップが欲しいので。 色々と書きましたが、宜しくお願いします。 後、注意点もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-kundes
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.3
hajike
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 書籍も書店で見かけるのは、XPが親機が主体の物が 多いのでアマゾンででも探してみます。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

一応、9X系のネットワークの組み方とNT系のネットワークの組み方とMAC系のネットワークの組み方と、ルーターの細部設定方法が解っていて、無線LANのアクセスポイント設定が出来て、コマンドプロンプトからコマンドが打てればOK。ですけど。。。 ご自分でも、出来るんですがね。 取り扱い説明書に、ほとんど書いてあるし、書いてないのは、MACと9Xのイントラネット設定部分くらい。あと一部、ネットワークに関するルーターの細部設定くらいですか。 この際、ご自分でも、やってみてください。 ネットワークは、まだまだ、メンテナンス無しでは、動かないものですので、自分で、すこしづつ、メンテしていれば、そんなに止まりませんよ。我が家で、電源入れっぱなしで、約5年くらい経つと、どこか部品交換になるので、設定しなおししますけど。。。。 (余談でした。。。) 技術者の講習会が大体OS別講習なので、OSを横断した技術や知識って難しいですよね。解ってしまえば、簡単なのですが、そこまで行くのが????

noname#21592
noname#21592
回答No.1

このノートのXP Pro SP1をLAN環境に追加して共有フォルダを作ってもらう用に業者に頼んだのですが、駄目だったので結局ネットだけ利用できるかたちの状態です。 >>>>この駄目と言う理由がわかりませんね。 駄目となる理由が無いです。 基本的に何も解らない僕が、現場に行けば、コマンドプロンプトの画面で、IPCONFIG /ALLとコマンドを売って、すべての、パソコンの静的IPアドレスをメモします。そして、ピアツウピアですから、ネットワークグループ名を一致させます。 その後、PINGを打って、通るか確認します。 ファイルには、お互い「手」のマークが付いていますよね。98の共有は、共有用のソフトをOSのCDから追加してありますよね。 順に、チェックをすれば、OKです。当然、ルーター側の設定もイントラネットを使う設定にしてありますよね。 どうやら、IPアドレスを自動取得にするになっているように思いますが、静的IPは、手動で、固定にしてください。 また、98機をXPでは、かなり難しいかと存知ます。 メモリーは512MB以上ありますか、CPUはIGHz以上ありますか?2000が精一杯ののような気がしますよ。 OSXまであるのですから、もう自分で、設定を覚えるようにする必要がありそうですね。 業者といっても、レベルがいろいろで、かけつけOOサービス程度で、来てくれる業者に、9X、NT、Macミックスのピアツーピアは、出来ない人が多いでしょうね。 どちらかと言うと、個人のマニアの範疇ですね。 自分が、業者なら、パソコンなタイプは揃えますね。1台設定したら、それをコピペして、IPだけ変えれば良いのですから。。。そして、無線のアクセスポイントも1台のパソコンと考えて、静的IPを振るときは、ルーター、無線、プリンタなど、先にとられてしまうものを避けて付けることですね。

hajike
質問者

お礼

最初に頼んだ業者がまともな会社だった感じです。 会社規模も全国に事業所をいくつか持ってる会社でした。 設定に来た人も20代半ばくらいで、DOS画面から設定状態を確認してました。但、土日が休みの会社だったので今回は、普通の 個人業者みたいな所に頼みました。そこは、年中無休とかがうたい文句になってたもので。 設定に来た人もWin2000の本を持って現れましたね。後、使用しているルーターのメーカーに電話してサポートしてもらってました。 クレジットカードの番号を言ってましたから、有料サポートに電話したのかもしれません。 40位のおじさんでした。 今日も来る予定なんですが、見てると気の毒なので丁重にお断りして帰ってもらいます。

関連するQ&A

  • 無線LANがローカルネットワークに繋がらないです。

    デスクトップPC WIN-XP-PRO-SP2 ADSLモデム+無線ルーター(有線で接続) ノートPC1 WIN-XP-PRO-SP2 LANカード ノートPC2 WIN-XP-PRO-SP2 無線LANカード 有線のほうはワークグループ名を設定するとローカルネットワークにアクセスして共有フォルダを開けるのですが、無線の方が”アクセス権限がない可能性があります”と出てアクセスできません。 しかし、なぜかたまに繋がることもあります。 電波の状態は「強い」になっています。 ちなみにインターネットはどのPCでも繋がる状態です。 詳しい方、よろしくお願いします。m(__)m

  • パソコンのリカバリーと無線LAN

    デスクトップ型とノート型を無線LANで結んでインターネットに接続しています。「SP1]が原因かどうか分かりませんが、デスクトップ型が起動できなくなりました。どうやらリカバリー処理をしなくてはいけないようですが、 データの喪失もさることながら、無線LANの設定をやり直すことも苦痛です。デスクトップ型(メルコ社製のAirStation経由で有線でADSLモデムに接続)の再設定が終了するまでは、ノート型(無線LANカードで AirStationにつながっている)では、特段の設定をやり直すことなく、インターネットを利用できるのでしょうか、また、再設定に際しての注意 、コツなどがありましたら、是非教えて下さい。

  • 無線LANと有線LANの間でのファイル共有

    過去ログをみても理解できなかったので質問させていただきます。 大学の研究室内でLANの設定をしているときの疑問です。 これまでは有線LANでグローバルIPを各PCに割り当てて接続していました。現在、ノートPCを無線LANで接続してファイル共有ができるように設定しようとしているところです。 接続の方法: | HAB______Airstation (WZR-RS-G54HP)- - - - - -ノートPC (windowsXP pro SP2)×複数 | |______デスクトップPC (windowsXP pro SP2)×複数台 | |______ネットワークHD (Logitec LHD-NAS120) AirstationのWAN側IPは固定IP。 ちなみに、配線の都合上、AirstationとデスクトップPCの接続は今のところ検討していません。 備考: 当初はノートPC(無線LAN)からネットワークHDにアクセスしようとして苦闘していたが、現在はIPを直接指定して可能になっている。現在は逆にデスクトップPC(有線LAN)側からノートPCにアクセスしたいと考えている。 目指していること: デスクトップPCからノートPC内の共有フォルダのファイルを拾いたい。 以上、目指していること自体が間違いで的外れかも知れませんが、可能なのかどうかご教示いただけると幸いです。

  • 無線LANについて

    よろしくお願いします。初心者で言葉等もあまり判らず どう言ったらいいか判りませんがお願いします。 初心者なのに無線LANのAOSSボタンを押してしまいました。 その後、ネットにつなげられなくなりました。 元々はBUFFALOのairstation WHR2-G54を有線でノートPCにつないでいました。 追加で新しいノートPCを買ったのでネットにつないでました。ワイヤレスLANがついていたので特に設定しなくても勝手に繋がってました。そのうち、古いノートPCは処分してしまいました。ワイヤレス内臓のPCはBUFFALO社のCD-ROMを入れてセットしなくても動いてました。 PSPをもらったのでそれをインターネットにつないでみようと思ったのがきっかけでLAN本体のAOSSボタンを押してしまいました。 そうしたら今まで使えていたネットが使えなくなりました。 スタート→接続→ワイヤレスのネットワーク接続とやってみたら このワイヤレス接続を構成できません と出てきて今までなら3個くらいネットワークの表示がされていたのですが今は出ません。 で、困ったので無線カードが付属されていたのでそれで今はネットにつなげています。 せっかくワイヤレス付きのノートPCなのに利用できないのはもったいないので設定の仕方など教えてくださる方はいませんでしょうか? ノートPCはバイオ VGN-E72B です。 無線LANはBUFFALO airstation WHR2-G54 です。 ソニーに電話するのがいいのかBUFFALOに電話した方がいいのか教えてください。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定について 先日、光回線を導入したので、 それに伴い新たに無線LANでインターネットをしようと思っているのですが、 どうも設定が上手くいきません。 現在の環境ですが、 デスクトップ1台を有線で、ノートブック2台( 無線LAN 内臓 )を無線で繋ぎたいです。 NTTからのレンタル機器ONU、PR-S300SE に購入した無線LANカード SC-32SE を挿しています。 PR-S300SE の取扱説明書には無線LANカードをパソコンにインストール(ドライバ?)すると書かれています。 その際にパソコンに無線LANカード SC-32SE を挿せとの指示もあります。 この場合のパソコンとは無線で使用するノートブックのことを指すのでしょうか? ノートブック2台は無線LAN内臓モデルですが、更に無線LANカードを挿す必要があるのでしょうか? LANカード SC-32SEは1枚しか有りません。PR-S300SEには常にカードを挿しておく必要がありますよね? 何かややこしい説明で申し訳御座いませんが、ご教授お願い致します。

  • 無線LANが設定できません・・・・

    先日、ウィンドウズXP PROをOSに持つ、レッツノート W5シリーズを購入しました。で、バッファローのエアステイションで無線LANの子機を認識させようと思ったのですが、認識できません。「アクセスポイントがみつかりません・・・」と出てしまいます。 他2台のXPはうまく設定できたのですが・・・ちなみにXP HOMEでした。 レッツノートはモバイルを前提としているので、何か特別な設定があるのでしょうか???? よろしくお願いします。 有線ではネットにつながります・・・

  • ADSL、無線LANの設定

    VAIOPCG-F23 FMV-BIBLONE3/45LKのノート2台をADSL、無線LANでつなごうと思っています。 ACCAの8Mでルータタイプのモデムが来ていて、 アクセスポイントAIRSTATION(WLA-S11G) 無線LANカードWLI-PCM-S112枚を購入しました。 LANカードのインストールはうまくいったようなのですが、 AIRSTATIONがどうもうまくいきません。 ESS-IDはMACアドレスを入れるのでしょうか? とりあえずunknownで設定していますが、設定画面が表示されません。 IPアドレスの設定にもあまり自信がありません。 TCP/IP(無線LANカードドライバ名)に192.168.0.2 クライアントマネージャからIPアドレスの設定時に192.168.0.1 と入れています。 電波状態は100%になっていますが、PINGはTIME OUTになってしまいます。 何せ、カード、エアステーション、ADSL、どれから設定したらいいか 手順もよくわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • LANの追加設定をお教えください。

    現在、「2000PRO+Me+Me」でLANが構成されてネットにも接続されています。今回、1台XP PROのノート機を購入してLANの設定を行おうとしていますが、どのようにしたらいいでしょうか。私は初心者ですが、上司に設定をしろと言われてしまい、困っています。手順をお教え頂ければと思います。

  • LANの設定

    古い98機(SE)とXP機をLANでつなごうとしてます。無線ルータに両方のLANケーブルを接続してをネットを利用しているのですが、このルータをハブ代わりにして、設定を変えさえすればこの2つのパソコンはつながるのでしょうか? 最終的には、お互いのパソコン間でデータのやり取りができればいいなあと考えています。何かわかりやすい方法がございましたら教えてください。

  • 無線LANで共有が出来ません。

    無線LANで共有が出来ません。 XPプロのデスクトップとXPホームのノート2台をバッファローの無線ルーターとソフトバンクのモデムを通じてネット接続しています。ネットへは2台とも繋がりますが、2台の間でファイル共有が出来ません。 下記の設定は実施してありますが、他に何か設定など仕方があればお教えください。 ・共通のワークグループ名 ・フォルダの共有設定(「ネットワーク上でこのフォルダを共有」と「ネットワークユーザーによる変更を許可」にチェック入れる) ・ウィンドウズファイアーウオールは無効(ウイルスセキュリティーZEROは有効) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう