おすすめのLAN設定書籍と注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問者がLAN設定に関する書籍をおすすめして欲しいとのこと。
  • 過去に業者に設定を依頼したが料金が高かったため、自分で設定したいとのこと。
  • MacのPowerBook1400・G3カードをLANに接続し、ファイル共有したいが、業者はトラブル対応ができないとして保証を出せないとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN設定でお勧めの書籍はありますか?

2回程、業者に設定をやってもらいましたが 料金が結構します。 Windows2000proを親にして子機を98SEにしてました。 それからノートにXP Pro SP1(お袋用)を使ってます。 このノートのXP Pro SP1をLAN環境に追加して共有フォルダを作ってもらう用に業者に頼んだのですが、駄目だったので結局ネットだけ利用できるかたちの状態です。 最初の2000と98SEはAirStationのセットだったので問題なかったようです。後から追加したノートは元々は、98がはいってるIBM Think Pad600にHDDを容量増してXPをいれました。ノートは業者に98に戻してくれと言われました。 そこの社長が言ってるようです。 こちらは、急ぎもしないのに年内終了したいと言ってます。 後、MacのPowerBook1400・G3カード搭載をファイル共有出来るようにしたいのです。 これは、業者もトラブルに対応できないから保証が出来ないと言ってます。今は、有線でネットだけ繋がってます。 こっちもバッファロー 11Mbps無線LAN AirStation PC Cardスロット用無線LANカード WLI-PCM-L11GPがあり、設定だけできる状態です。 もう一台ありますが、これはネット専用でImacにOSX10.2と 9.1を入れてコンバーターで繋いでます。 LAN設定を保存する方法も教えてください。 業者がやった設定のバックアップが欲しいので。 色々と書きましたが、宜しくお願いします。 後、注意点もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-kundes
回答No.3
hajike
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 書籍も書店で見かけるのは、XPが親機が主体の物が 多いのでアマゾンででも探してみます。

その他の回答 (2)

noname#21592
回答No.2

一応、9X系のネットワークの組み方とNT系のネットワークの組み方とMAC系のネットワークの組み方と、ルーターの細部設定方法が解っていて、無線LANのアクセスポイント設定が出来て、コマンドプロンプトからコマンドが打てればOK。ですけど。。。 ご自分でも、出来るんですがね。 取り扱い説明書に、ほとんど書いてあるし、書いてないのは、MACと9Xのイントラネット設定部分くらい。あと一部、ネットワークに関するルーターの細部設定くらいですか。 この際、ご自分でも、やってみてください。 ネットワークは、まだまだ、メンテナンス無しでは、動かないものですので、自分で、すこしづつ、メンテしていれば、そんなに止まりませんよ。我が家で、電源入れっぱなしで、約5年くらい経つと、どこか部品交換になるので、設定しなおししますけど。。。。 (余談でした。。。) 技術者の講習会が大体OS別講習なので、OSを横断した技術や知識って難しいですよね。解ってしまえば、簡単なのですが、そこまで行くのが????

回答No.1

このノートのXP Pro SP1をLAN環境に追加して共有フォルダを作ってもらう用に業者に頼んだのですが、駄目だったので結局ネットだけ利用できるかたちの状態です。 >>>>この駄目と言う理由がわかりませんね。 駄目となる理由が無いです。 基本的に何も解らない僕が、現場に行けば、コマンドプロンプトの画面で、IPCONFIG /ALLとコマンドを売って、すべての、パソコンの静的IPアドレスをメモします。そして、ピアツウピアですから、ネットワークグループ名を一致させます。 その後、PINGを打って、通るか確認します。 ファイルには、お互い「手」のマークが付いていますよね。98の共有は、共有用のソフトをOSのCDから追加してありますよね。 順に、チェックをすれば、OKです。当然、ルーター側の設定もイントラネットを使う設定にしてありますよね。 どうやら、IPアドレスを自動取得にするになっているように思いますが、静的IPは、手動で、固定にしてください。 また、98機をXPでは、かなり難しいかと存知ます。 メモリーは512MB以上ありますか、CPUはIGHz以上ありますか?2000が精一杯ののような気がしますよ。 OSXまであるのですから、もう自分で、設定を覚えるようにする必要がありそうですね。 業者といっても、レベルがいろいろで、かけつけOOサービス程度で、来てくれる業者に、9X、NT、Macミックスのピアツーピアは、出来ない人が多いでしょうね。 どちらかと言うと、個人のマニアの範疇ですね。 自分が、業者なら、パソコンなタイプは揃えますね。1台設定したら、それをコピペして、IPだけ変えれば良いのですから。。。そして、無線のアクセスポイントも1台のパソコンと考えて、静的IPを振るときは、ルーター、無線、プリンタなど、先にとられてしまうものを避けて付けることですね。

hajike
質問者

お礼

最初に頼んだ業者がまともな会社だった感じです。 会社規模も全国に事業所をいくつか持ってる会社でした。 設定に来た人も20代半ばくらいで、DOS画面から設定状態を確認してました。但、土日が休みの会社だったので今回は、普通の 個人業者みたいな所に頼みました。そこは、年中無休とかがうたい文句になってたもので。 設定に来た人もWin2000の本を持って現れましたね。後、使用しているルーターのメーカーに電話してサポートしてもらってました。 クレジットカードの番号を言ってましたから、有料サポートに電話したのかもしれません。 40位のおじさんでした。 今日も来る予定なんですが、見てると気の毒なので丁重にお断りして帰ってもらいます。