• ベストアンサー

暦の一月一日は何を基準に決められたのでしょうか

安房 与太郎(@bilda)の回答

回答No.3

元日は、午前0時とおなじく“何も起らないとき”から始まります。 「冬至・夏至・春分・秋分」のような天文現象とも一致しないのです。  立春の35~36日前(冬至から9~10日後)を年初とします。    日本の旧暦は、立春に近い三日月の3日前が朔日(ついたち)でした。  西暦(グレゴリオ暦)は太陽暦なので、月の運行とは無関係であって、 12ヶ月や一ヶ月毎の区分は陰暦のなごりにすぎません。    西暦紀元前45年に施行されたユリウス暦1月1日は金曜日ですが、 のちのグレゴリオ暦を逆算すると日曜日になります。このような誤差が 累積して10日に達したため、1582年に改暦、現在に至っています。    週の由来は《旧約聖書》ですが、春分から秋分まで186日、秋分から 春分まで179日、その差7日間が“週の単位”を導いたと推されます。 (もっともらしい俗説ばかりで、どれも確実な証拠がありません)

tinosannpo0811
質問者

お礼

ありがとうございました。 “何も起らないとき”から始まる、というのは実にすばらしい。縹渺と時間の彼方に霞んでいる人類の足跡が見えるようです。 最新の物理学によると宇宙は”無”からポロリと出現した由、こちらは厳密な数学を積み重ねた推論による。 皆さんの知の原野を訪ね歩くのは楽しいものです。