• ベストアンサー

DELLを買うかSOTECを買うか…

デスクトップPCを購入したいと思ってます。 あまり詳しくないのですが、とりあえず、どっちかに しようと思います。 2つとも安いという点が共通してますが、それ以外の メリット、デメリットの違いがわかりません… もし、ほかに安くてお勧めのPCがあったら教えてくださ い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

DELLかSOTECかと問われたら、私もDELLをおすすめします。 会社でDELLのノートPCを使用していますが、DELLのPCには個々にシリアルナンバーのようなものがあてがわれています。 サポートに問い合わせるとき、そのナンバーを告げれば注文時の構成をあちら側がサッと調べてくれるので、最初にあれこれ説明しなくてもOKとか。 いずれ性能に不満が出てきたときにはパーツの入れ替えがしやすいよう、本体はガバッと簡単に開けられる作りになっているとも聞いたことがあります。 ただ、会社にあるInspiron 1150は見た目が野暮ったくてチープな感じです。 値段が安いのでこんなものかなと思いますが、上位機種には違ったデザインのものもありますね。 個人的にはHPが好きです。

mina_marron
質問者

お礼

サポートに問い合わせがしやすそうですね。 初心者には、そのほうがうれしいです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

「パソコン大魔神」で聞くがよい。 サイト読めば大体わかるが。

mina_marron
質問者

お礼

よんでみました。 参考にしてみます。ありがとうございました。

• kvm
回答No.11

1 DELLは世界を相手にサポ-ト 販売しているメ-カ-です 2 SOTEC 昔は工人舎 と言う名前です 昔 海外輸出用のPCを製作していたメ-カ-です 3 他のメ-カ- 初心者なら 1の方が良いかも サポ-トで悪い話は聞いたことがありません ただし 1 2 とも 性能は良いのですが  外装が安っぽいです つい最近 業務で DELLを購入したのですが あまりにも安かったので ビックリしました こだわりがなければ これで充分です 何を 購入しても悩みながら前に進まなければ 思うように操作できません

mina_marron
質問者

お礼

DELLはサポートが充実しているようですね。 回答ありがとうございます。

• hoz
回答No.10

最近、マウス・コンピュータというのがあるそうです。 安いらしいですよ。 ただ、「あまり詳しくない」方が、そのような通販系のPCを選ぶときの注意点を挙げるとすれば、有名家電メーカのようなサポート体制は望めないかもしれない。ということです。 少なくとも近所の量販店などで購入すれば、トラブルが起きたときの対応は、販売店が一時対応しますので、購入直後であれば「その場で同等品と交換」という対応も可能なことがあります。 ブランドがなんにせよ、必ず安定動作する。とか、必ず安定動作しない。ということはありません。 言わば、当たり外れがあるようなものですが、価格の安いものは、どこかで安くなる工夫をしていますし、高いものは、それに見合ったコストが、どこかにかかっていると思います。 ショップブランドを・・・。と回答なさった方がいらっしゃいますが、私も推奨します。 ご近所に「自作PC」を支援する販売店があれば、そこのショップブランドPCを検討してみると良いですよ。

mina_marron
質問者

お礼

安さばかり求めていてはいけないということですね… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hasshi47
回答No.9

こんばんは。 具体的に予算とか決まっていますか? 私はどちらのメーカーもユーザーでないので何とも言えません。次のサイトだと色んな人のインプレッションが載ってますよ。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm ただし、評価はあくまで主観なので、最後に決めるのは自分ですよ。 他安くてよさそうなとこは、私だったらeMachinesってメーカーですね。

mina_marron
質問者

お礼

予算はディスプレイ含めて、12万~18万くらいで購入したいなぁって思ってます。 HP参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• Blower
回答No.8

SOTECのメリット: 故障などが比較的多いのでパソコンに詳しくなり忍耐強くなります。 SOTECのデメリット: OSのアップグレードを将来的にしようと思ってもドライバなどのサポートに力を入れていないので苦労します(その分パソコンに詳しくなるのでメリット?) 安いのには安いなりに理由がありますので その辺を理解してから購入するには良いのではないでしょうか? 見えない部分(電源など)で かなりコストダウンしているようで中古のSOTECノートには かなり泣かされた思い出があります。

mina_marron
質問者

お礼

故障が比較的多い⇒パソコンに詳しくなる。 プラス思考ですね☆ ありがとうございます。 参考になりました。

• Reffy
回答No.7

それぞれにfanがいますけど、両方を使ってみた感想として……。 追加マシンを手に入れるのに選ぶのはDELL。サポートの良さと拡張性の良さが魅力です。価格だけ比べるならSOTECかもしれませんし、現在我が家のNo.2として働いているマシンには不満がありませんが、それが無事によく動いていると言ったときの詳しい友人のコメント「すっげぇラッキー」はちょっと……気になるモノがありました。

mina_marron
質問者

お礼

価格の安さよりもサポートが充実している方を選ぼうと思います。 参考になりましたありがとうございます。

• kfir2001
回答No.6

「あまり詳しくない」ということですから、サポートの充実しているメーカーを選んだほうが良いでしょう。 とりあえず、DELLとSOTECとのメーカーサポートだと、DELLの方が評判は良いようです。 もちろん、他にもPCメーカーは多数あります。自分の希望に応じたものをじっくり選んでください。 私は、EPSONの安くて音の静かなPCをお勧めします。

mina_marron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、サポートが必要です… DELLのほうがサポート面でも評判がよさそうですね。 EPSONのPCもチェックさせてもらいます☆ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

「日経パソコン」誌で毎年メーカーサポートの満足度ランキングを発表していますが、DELLは上位の常連です。SOTECは…去年はぶっちぎりで最下位、今年はエントリー無しでした。あくまで読者アンケートによるものですが。参考になりますでしょうか。

mina_marron
質問者

お礼

DELLは上位なんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

私も絶対SOTECだけは買いません。

参考URL:
http://it-bbs.net/read.cgi?bbs=pc&key=1060508676&ls=50
mina_marron
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• shy00
回答No.3

私なら双方とも購入せず、ショップブランドにします・・・

mina_marron
質問者

お礼

ショップブランドとはNECや富士通のことですか?