• ベストアンサー

腸間膜や脂肪が炎症する病気とは?

過日弟を亡くしました。原因が解らない儘死亡してしまったので病理解剖をしました。まだ中間報告なのですが腸間膜と腹膜の中の脂肪が炎症していたと言われました。 お腹の中の脂肪や腸間膜が炎症する病気とはどんな病気なんでしょうか?簡単には見つけられない物なんでしょうか?CTとかMRIとか血液検査、腫瘍シンチ等もしていたのですが?そういう症状の病気を知っている方教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 元もと、腹膜炎に移行しやすい、膵炎、胃潰瘍、虫垂炎・・・といったものを疑っていたときには、まず見落とす事はないでしょう。 ただ何だか判らないけど炎症を起こしている、しかもどこだか判らないって場合は、どうしてもそれを疑うまでに時間がかかってしまう事は多いようです。 特に今回は原因も判らず、そもそも何で腹膜炎になったのか不明という状況ですね。 こういう場合はそういう事は往々にしてありえます。 普通、腹膜炎というのは、これだけが単独で起こるという事はなく、その原因になる疾患があります。 それをさがしてるうちに腹膜炎が急速に進んでしまい手遅れになってしまったというのがお話から伺える状況です。 それから、この種の炎症の場合、DIC(播種性血管内凝固症候群)という、血管の中のあちこちで血が固まってしまうという緊急処置を要する病気を併発する事があります。 他の症状がまだ余裕の状態でこの症状が出現すると発見が間に合わないとたちまち手遅れになってしまいます。 今回、こういう事もあったかもしれません。 病理解剖をされたとの事ですので、詳しい結果が出たときは、これがあったかどうかも判りますし、相応の説明があるはずです。 こういう場合、医師としても、どうしてこんな事になったのか突き止めたいのが普通です。

kanasimi
質問者

お礼

有り難うございました。 最後の医師は具合が悪くなった頃(心不全を起こした頃でDICをおこした頃)から診た医師は意識が無くなってから治療をしてくれた医師なので前の事はよく解らないので、まだ元気で検査をしている時の事は聞けません。最初から診ていた医師は死亡しても顔も出してくれません、なんか納得がいかないんで質問しました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 腸間膜も含めて、お腹の中にある膜は何枚かありますが、まとめて「腹膜」といいます。 これらが炎症を起こしたら「腹膜炎」です。 急性腹膜炎は大変急激な転機をたどる事が多く、処置が遅れれば、一週間程度で死に至るという大変恐い病気です。 腹膜炎になる原因はたくさんありますが、盲腸(虫垂炎)で処置が遅れた場合に化膿した虫垂が破裂して細菌が腹腔内にバラまかれたり、何らかの原因で腸管に穴が開いて細菌が腹腔内に進入する、細菌性腹膜炎と、胃に穴が開いて、胃の強力な消化酵素と塩酸が腹腔を一気に侵す胃穿孔による物、急性膵炎で膵臓の消化液が洩れて同じ事が起こる例などが有名です。 他に怪我で腹腔内に細菌が進入する例とか、おへそから進入するという例も有ることはあります。

kanasimi
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 ついでと言っては失礼なんですが上の補足質問も教えてくだされば幸いです。

kanasimi
質問者

補足

急性腹膜炎というのはなかなか見つけられない物なのですか?本人がお腹が張ると言っていて色々検査をしていたのですが解らなくて結局処置が遅れて死亡してしまったという事みたいなのですが、最初膵臓が悪いみたいだと言われ検査をしてそのうちCRPが上昇して血漿成分の壊れたて心不全まで2週間くらいあったのですが解らなかったらしいんです。そんなに診断の難しい病気なんですか?

関連するQ&A

  • 脂肪腫、脂肪肉腫について教えてください

    先日、CT検査をしたところ検査結果に低吸収領域、脂肪腫、脂肪肉腫、滑膜肉腫 悪性肉腫という診断がでました。そのためMRIで造影剤を使い検査をします。 腫瘍が出来ている場所が詳しくわからないのですが、整形外科の先生が書いたカルテには臀部と書かれていました。 大きさは7センチです。(CT検査結果に直径7センチと書いています) 先生に臀部を押されたときは「変な感じがします」と答えましたら「そうだよね。。」とおっしゃってました。 数年前から、足の付け根から奥のほう(子宮に向かって)が痛くて原因がわかりませんでした。 腫瘍があるため痛いのかもしれません。 お尻のしびれ、足の痺れ、いたみがあります。 悪性は痛くないと聞きますので、不安です。臀部を押した場合は痛みがないのですが、足の付け根を押すと物凄く痛いです。 腫瘍が7センチも先生から「大きいね・・」と言われました。 CT検査では「骨盤内には異常がみとめられない」と書かれています。これは「骨盤内には腫瘍がない」という意味ととってもよいのでしょうか? 悪性の場合、臀部にあることは危険度が高いでしょうか? 以前、リンパ節が腫れて血液検査をしましたが、血液検査は全く異常がありませんでした。それでも腫瘍は悪性の可能性が高いでしょうか? 病院でMRI検査をするので結果が出るまで心配です。今ある情報の中で少しでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。 30代女性、出産経験はないです。

  • 脂肪腫なのでしょうか?

    30代独身女性です。 数年前に片方の肩の一番上の部分に直径6センチほどのコブのようなものが出来ているのに気が付きました。 シリコンのようにぷよぷよして、全く痛みがありませんでした。 当時、知人に見せたら「脂肪の塊だよ。気にしなくていいんじゃない?」と言われ放っておきました。 最近になり、親の知人が脂肪腫を取ったという話を聞き、私も心配になり整形外科に行きました。 まずは問診され、レントゲンを4枚ほど撮りました。 「触った感じとレントゲンを見る限り、問題はなさそうだけど 血液検査と尿検査、MRI検査を受けましょう」と言われました。 血液と尿検査はすぐに受けました。MRI検査は1週間後受診します。 「軟部腫瘍」とカルテに書いてありました。 先生は「腫瘍と書いてあってビックリするかもしれませんが 腫瘍は良性でも悪性でも全部腫瘍といいます。」と言ってくれました。 私は半べそだったので「ちゃんと最後まで責任持ってみますから安心して下さい」と言ってくれたのですが 逆に「最後まで責任持つ」と言うのは悪い病気なのだろうか?と不安になりました。 またMRI検査を言われて、ビックリしてしまいました。 そうしたら「実際、この部分が水なのか、筋肉が硬くなったものなのか ちゃんと検査しないといけないのでするんですよ」との事。 私の症状で血液検査をしたり、MRI検査をしたりするのは普通なのでしょうか? もし悪性の場合は、手術することで完治するのでしょうか? まだMRI検査を受けていませんが、不安で一杯です。 どなたか、似たような経験をされた方いらっしゃいましたら その経験を教えていただければと思います。 また専門分野の方がいらっしゃいましたら、私の症状が一般的に見たらどうなのか教えていただければと思います。 支離滅裂になり申し訳ございませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 子供の足つま先の腫れと痛み(炎症について)

    5月の末から急に朝起きてから足が痛いと言い出しました。学校から帰って見てみたら足の裏がパンパンに腫れてたので、その日に地元の整形外科に行きレントゲンを撮りました。              結果は分からなかったので次にMRIをとりました。足の骨に炎症が見られるとの事で、大学病院を紹介してもらい骨シンチや、CT造影剤や、腫瘍検査をしました。                          その結果も陰性ということで結局分からなくてどうすれば良いか分かりません2週間後にMRIをまた撮りましょうと言われたのですが、正直あてにならない感じがします。 何処か有名なスーパードクターなど知ってる方教えて下さい。 ちなみに慢性骨髄炎や骨肉腫の可能性は無いと言われ、恐らく他の原因で炎症が起きてるようだということです。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんに脂肪腫

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが背部の左側(肩甲骨の下辺り)に7センチにもなる腫瘍があります。産まれたときには無く、生後2ヶ月くらいに気付きそのときは三センチくらいでした。心配で何カ所か病院にいき超音波検査をしていただき断定はできないが脂肪腫だろうと言われました。CTも撮りたいけど造影剤の副作用がまだ小さいから恐いので年明けくらいを考えてると言われました。脂肪腫は良性と悪性がありCTでも断定は出来ず確実に判るには切除して腫瘍を検査しないといけないと言われました。サイトで脂肪腫を調べますと成人に多いとはありますが大きさや増幅の仕方が悪性に当てはまってるようでとても不安です。年が明けてから診察があるのですがCTを撮るかはまだ未定です。まだ小さいのでCTや手術に耐えられるか不安です。だからといって大きい腫瘍をほっておいて手遅れになったらと思うと。。。生後間もない子でも悪性の脂肪肉腫という病気はありえるのでしょうか。治療はどういったものになるのでしょうか。手術は何歳くらいが適当でしょうか。副作用や術後のショックによる後遺症を考えても早く手術に踏み切ったほうがいいのでしょうか。最近笑顔を見せてくれるようになり本当に可愛くて。何に代えても守ってあげたいです。どうか回答お願いします。

  • 睾丸に腫瘍のようなものがあります。病気??

    現在、16歳です。13歳のときに、お風呂で自分の睾丸に小豆ほどの大きさのようなものがあることに気がつきましたが、恥ずかしくて今まで親に黙っていました。詳しい症状としては、痛み無く、睾丸から糸のようなものでつながっている感じです、それが3年間続いています。 ネットでいろいろ調べた結果、睾丸腫瘍というものがあるそうですが、自分がそうなのかどうかわかりません。また、精液がたまってできる症状?などがあるそうです。自分は未経験なので性病ではないと思います。 あと、15のときある病気で入院したことがあるのですがその時にした採血、MRI,シンチ検査、精密検査では、睾丸の腫瘍については何も言われることはなかったです。そのせいで、たいしたことじゃないと自分自身に言い聞かせていましたが、本当に怖い病気だったら取り返しがつかなくなると最近になって思いはじめました。 検査を信用してもいいのでしょうか? やはり、親、医者に言うべきでしょうか? 自分には、こういうことを言う勇気がありません・・。 それに、なんていったらいいのかわかりません・・・。

  • 人体(解剖学的)の膜について(解剖学実習)

    人体の解剖学実習で、腹部についてレポートを書きたいので助けてください。 献体ではなく、瓶等に入っている標本(臓器等)についてです。 妊婦の腹部を矢状ではなく、皮膚の方からめくるような形にして 赤ちゃんが入っている袋までの構造が知りたいです。 赤ちゃんが入っている袋の中は体液。 その体液で埋められている袋の名前。←子宮? その袋の外側にある膜や脂肪などの皮下組織は何ですか? 先生には「たいもう膜」という脂肪などの塊と言われましたが ネットで色々調べても、眼の網膜しかでてきません・・・。 献体の時には取り外してしまうため見られないそうです。 上記の内容で知りたいことが伝わっているのかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 病気について

    不安でいっぱいなので、初めて質問させて頂きます。 卵巣嚢腫で左8cm腫れていて、来月開腹手術する予定のものです。 ここ一ヶ月半で食欲も減り、5kg痩せました。 今まで、下腹部の痛みで受診し、CTで卵巣嚢腫を発見されて、 腫瘍マーカー、MRI、PET-CTと検査をしてきました。 MRIの画像診断では、成熟奇形腫(皮様嚢腫)と診断されていますが、 腫瘍マーカーCA19-9が最初の頃2000台から最新は5000台に上がっています。 CRPの炎症マーカーも(0.00)と低く、 CEA(1.0)、αフェトプロテイン定量(3.5)、CA125(15.0)も正常値でした。 PET-CTでは卵巣が腫れてる以外は異常はなかったです。 それで卵巣がんだとI期か卵巣境界悪性腫瘍の可能性も 有り得ると言われて、不安です。 子宮頸がんや子宮体がんの検査はしてないのですが、 もしそこに異常があった場合、卵巣の手術でそれがわかるでしょうか? 不正出血もあるので、不安です。 上脇腹や背中が痛かったり、卵巣嚢腫とあまり関係がないところが 最近痛いので、消化器系も疑っています。 本当CA19-9が高い原因が不明で日々不安です。 消化器系の方は、胃カメラ、腹部超音波エコー などは調べてなく、消化器内科に受診するべきでしょうか? 外科医師はやらなくていいと言ってましが、不安で仕方がないです。 どうしても悪い方で考えてしまうので、少しでも不安を取り除きたいです。

  • 癌患者 セカンドオピニオンについて

    59歳の母のことです。 6年半前に子宮体癌で子宮と卵巣を摘出しました。その後抗がん治療をしながら定期健診を受けていました。5年過ぎたので定期健診も半年に一回くらいに減り、前回は10ヶ月前にCTをして6月には腫瘍マーカーも実施していました。もちろん異常は認められないとの診断でした。そして今年10月に高血圧で通っている別の病院で、数日前から背中とおなかが痛んだためエコーで見てもらった結果、4センチほどの腫瘍があるとのこと。結局普段かかっている大学病院へ行き手術で小腸を1メートルと腸間膜?のようなものをゴソっと取られました。家族にはとった部分を見せますが、癌の部分は裏返していて、めくってチラっとみせてくれましたが人差し指と親指で丸を作ったくらいのものが腸間膜の中心にできていました。結局この膜だけをとってもそれにつながる腸が腐ってしまうため小腸も取ったんだそうです。そのときに私は「こんな大きくなるまでわからないものなんですか?」と聞きましたが「やっぱりある程度大きくならないとわからないです」とあいまいに答えられました。その日は手術したばかりだったのでそれで終えたのですが、あとから整理して考えるとあんな大きくなるほどそして本人が痛みを訴えなきゃわからないようなことってあるのかなと・・・・。ぜんぜん既往歴がなく検診も受けてないのであればそれも仕方ないことと思いますが、母の場合は検診も受けているのにこんな大手術にならなければいけなかったのかと。。。 ぜんぜん姿かたちもなかった腫瘍が10ヶ月前にはCTに写ってなくてこんな大きくなるものなんでしょうか? いずれにせよ素人なので考えることは「見落とし」だけなんです。 母はもうこの病院で検診を受けるのが信用ならないらしく他所の病院にもかかりたいと言っています。私的にはこれがもし見落としだとしたらとてもじゃないけど「あぁそうですか」では終わらせられないと思っています。 そこでセカンドオピニオンという形で他の医師に当時のCT画像なんかを見てもらうのもいいと思うのですが、いまの大学病院はCTの結果などを素直に貸してくれるものなんでしょうか?隠ぺいしたりする可能性もあったとしてそれは仕方ないことなんでしょか?

  • 脊柱の病気

    現在、原因不明の症状で悩んでいるのですが、消化器の検査はやりつくし後は、自分が考えられるのは脊柱の病気ぐらいになりました。  そこでお聞きしたいのですが、脊柱の中の病気は横と前からのX線と腹部CT検査で、病気が在るか無いか判断がつくのでしょうか?それともMRI等も必要なのでしょうか?

  • 中耳の病気について教えてください。

    心配で心配でいられずこちらにお世話になります。 五年ほど前から左耳に血液の流れるざーざーという耳鳴り(心拍と一緒に)がしていて、ここ2、3ヶ月キーンという耳鳴りも始まり、聞こえも悪くなってきたので、大学病院の耳鼻科を受診しました。 今まで何度か耳掻きのしすぎで外耳炎になり町の耳鼻科に通いましたが、鼓膜が炎症していると点耳薬をいただき、耳鳴りはそのせいと言われていました。 今回CTをとった時点で、鼓膜の奥が普通は空洞に写るはずなのにつまっている、でも骨には異常がないので、中耳炎かも、と言われました。 念の為MRIもとり、MRIをとっている途中で、技師の方に「怪しい所見があるので造影剤を使わせて」と言われショックを受けているところに、(結局授乳中の為今回は使わなかった)「きっと又造影剤を使ってとらなければいけなくなるよ」と言われ、そんなに悪いのかとものすごく落ち込んでいます。 最初の受診からCTやMRIの予約ですでに一ヶ月以上経っていて、その結果の受診が今週金曜日です。 前にどんな病気が考えられるのかと先生に尋ねてみましたが、それはMRIをとってみないとわからない、といわれました。(それは確かにその通りなのですが) どのような病気が考えられて、その場合どのような治療がなされるのか教えていただけないでしょうか。 ネットで調べても中耳と検索すると何千件も出てしまい、どう調べていいか途方にくれています。 やきもちで赤ちゃんがえりしている小学生と、一日中ぱいぱい、と追い掛け回してくる赤ちゃんがいるので、今手術、入院、となるとどうなることか本当に心配で涙が出てきます。近所に住んでいるいとこが脳腫瘍で何度も手術して今は植物状態になっていることもあって、まさか私も?と本当に心配で金曜の診断まで気持ちがもちそうにありません。