• ベストアンサー

オートドキュメントフィーダとは

オートドキュメントフィーダとはどういった機能なのでしょうか? ネットで検索すると、一応ヒットはするのですが、具体的にどういう機能なのか、について触れているものは殆ど無いもので…。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

俗にいう「ADF」のことですね。 複写機などのオプション品(一部機種は標準装備)です。複写機の場合ですと、通常コピーをする元原稿は原稿押さえ板(ふた)を開き、ガラス面にセットし、押さえ板を閉じ、スキャンニングをし、プリント、という手順ですが、もし、元原稿が複数枚ある場合、押さえ板の開閉と原稿のセットをその原稿の枚数分繰り返さなくてはなりませんね。 そこでこの「ADF」をつかうと、その手間が省けます。 複数枚の原稿を「ADF」にセットします。そしてスタートボタン(コピーボタン)を押します。 そうすれば原稿が「ADF」に吸い込まれてコピー動作を開始します。1枚目のコピーが完了したら、今度は2枚目の給紙が始まり、以降同じ動作の繰り返し、となります。 要するに日本語で言うと「原稿自動送り装置」です。 参考URLにキヤノン製の複写機のカタログがあります。 機械上部のふたの部分が「ADF」と呼ばれる部分になります。 機能の違いによっては「RADF」「SDF」などと呼ばれる場合もあります。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/medio/pdf/pdf_file/gp315.pdf
yuuka24
質問者

お礼

よくわかりました。 すぐにご回答頂いて助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• coa
回答No.1

オート「ドキュメント」フィーダですね。 原稿を自動的に、送る機械。 例: コピー機や、スキャナーのオートドキュメントフィーダに 「原稿」を100枚セットする。   ↓ ボタンを押す。   ↓ コーヒーを淹れて飲む。   ↓ 全ての原稿のコピー(スキャニング)が終わってる。 要は、いちいち原稿を取り替えなくても良いための機械です。

yuuka24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スキャナー買うときの参考にしたいと思います。