• ベストアンサー

結婚指輪はいつからつける?

「入籍から挙式までの期間」ではアドバイスありがとうございました。 そこでまた疑問が出てきたのですが、、、 入籍から挙式までの間(半年)は結婚指輪はどうするものでしょう? 挙式で指輪の交換をするまでは保管したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#8524
noname#8524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.4

私は、入籍も挙式もしない1ヶ月間の同居だったので参考にはならないかもしれませんが、指輪はその間しませんでしたよ。 結婚してからもしない人もいるぐらいですから、あせって半年間つけてツヤが悪くなったりするよりは大切にしまっておいたほうがいいかもしれないという考え方もあるでしょうね。さすがにずっとつけてるものなので、なくすことはないでしょうが。 ただ、前回の相談の雰囲気からすると、fukupukuさんの「結婚」は半年前の入籍のときから始めようと考えていらっしゃる感じがします。より自分が「今から結婚生活が始まるんだ」と考えているときからする方が、ナチュラルな気がします。式のときに古くなってしまうなんて気にするほどには、汚くはなりませんよ。出席者からは、そこまで見えませんし。購入した店で直前に磨きなおしてもらうという手もありますし。 入籍した当日の夜にちょっとおしゃれなレストランかラウンジにでも行って、二人っきりで指輪交換のセレモニーでもしたらいかがですか?気のきいた店でひとこと言っておけば、従業員の方が拍手してくれたり、ワインやデザートのサービスくらいしてくれるでしょうし。その方が、むしろ密やかでスペシャルな感じがしてロマンチックに思います。12月の誕生日でしたよね?そしたら毎年イルミネーションのきれいな記念の店でクリスマス&結婚記念日をすごすなんて、いいですね~!いいなー。 (勝手に想像して勝手に盛り上がってます。すみません)

その他の回答 (7)

noname#1667
noname#1667
回答No.8

私も、saku3939さん同様、『付けてました派』でした。 ウチの場合も、入籍から挙式まで半年ほどあり、その間の 水仕事で、妻の指輪は傷だらけになってしまい、ちょっと へこんでいました。(回答・経験者) 結婚したと言う意識を持つためにもしておいたほうが、 いいとは思いますが、指輪の傷は防ぎにくいので、もし、 良かったら、安くてもいいから、挙式までペアリングを 付けられてもいいかもしれませんね。 (アドバイス・一般人)

noname#8524
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 失礼ついでにここでまとめてお礼させていただきます。 お答えくださった皆さん、本当にありがとうございました! 結婚指輪を買うお店はいつでも磨いてくれるところなので、つけててもいいかなぁって感じですが、とりあえずお店の方と相談してみて決めようと思います。 彼が指輪をつけてくれるか心配でしたが、「もちろんつける」と言ってくれました。 今は男性でもつけてる方、多いように思います。 また疑問がでた時にはよろしくお願いしますね! ありがとうございました。

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

私は、結婚式の時まで指輪はしませんでした。 婚約指輪を貰った方はそちらの方を結婚式までして、「私は結婚するのよ」とアピールするんじゃないでしょうか?(笑) 結婚指輪も婚約指輪も左手の薬指にするもんですし、両方をはめるのはどうかな?と思います(デザイン的に両方はめてもおかしくないものもありますので一概には言えませんが・・・) それに、プラチナの指輪だと、ずっとはめてると結構傷がつくもんですよ。特につや消しされてないものだと輝きが違います。何気にぶつけてしまったりとかしちゃうんですよね(私がおっちょこちょいなのか・・・) 綺麗なままで取っておきたいならつけない方がいいと思いますよ。

  • honey1218
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

みなさん「挙式までは指輪をしない」という意見が多かったのですが、私としては入籍した時につけてしまってもいいんじゃないかな~。と思います。 実際、私は8月に入籍、同居を始め、12月に挙式しました。なので8月に結婚指輪しましたよ。 だって、早く指輪がしたい(というか指輪をしている左手を見て、結婚したんだ!ってニヤニヤしたい!)じゃないですか?! 挙式の時は、再度はずして交換しなおしました(その時はすでに指輪に傷やらついていた・・)。 もし、挙式まで同居しないというのならしまっておいたほうがいいのかもしれませんね。 要するに、前の方が回答されているようにいつから「私たちは夫婦なんだ」と考えるかによるのかと思います。でも、結婚指輪って女性はつけるのすご~く嬉しいと思いますよ!

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.5

私は入籍から結婚式まで3ヶ月ありました。 (ちなみに入籍と同時に一緒に暮らし始めた) その間指輪は保管しておきましたよ。 と、いうより、結婚指輪は結婚式の時に 初めてはめるものだとずっと思い込んでました(笑) 別にどちらでもいいのでは、というのが結論ですが、 結婚式の時初めて指輪をはめるっていうのもあらためて「結婚したんだなぁ」と実感できていいですよ。

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.3

入籍から結婚式まで1年の間、結婚指輪はしてましたよ。 そして、結婚式の日に外して交換しましたよ♪ でも、その1年で太ってしまって指輪がきつくなってた苦い思い出もありますね。 ちなみに今もずっとつけています。 つけてる男の人も多いですよ。>kotoko様

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

そうですね。 考え方によると思いますが 入籍をしてもお二方が 挙式までは 事実上夫婦ではない、婚約期間なのだと捉え お互いの家で独身時代に近い生活を送るのであれば 女性も婚約指輪のみをして、 結婚指輪も 挙式まで大事にしまっておくのではないでしょうか。 挙式までに 無くしたら大変だしね。 入籍と同時に 一緒に住み、対外的にも夫婦として徐々に生活を作っていくつもりであれば 入籍と同時に結婚指輪をつけても差し支えないと思います。 ちなみに我が家は 一応 挙式までしまっておきました(^^) 旦那は今でもちゃんと指輪、つけてますよ。 私は子供を産むために入院した時とか 数回外さねばならない機会がありましたがそれ以外はちゃんとつけてます(^^)v 男性が結婚指輪をしたいと思っているかという質問が以前ありましたので参考までに。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58830

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58830
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

はい、その通りです。 挙式のときに始めて指輪交換をします。 指輪交換のための指輪といっても過言ではないほど 夫たちはあまり普段指輪をつける人が少ないのが現状です。 殆どの方が挙式と入籍を同時期に行うので、あまり深く考えませんでしたが 挙式をしないのであれば、入籍時にしてもいいですが、 挙式の時には、新しい指輪の方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚指輪

    3月に入籍し、10月に挙式をあげるものです。 結婚指輪を数日前に購入したばかりなのですが、 指輪はすでにつけていてよいものなのでしょうか? 婚約指輪はありません。 挙式当日に交換するために再度付け直すのもどうかと思ったりもしますが、 すでに入籍も済ませていますので、身につけていたいとも思います。 一般的にはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚指輪っていつからしますか?

    こんばんは。 年内に入籍をする者です。 実はまだ結婚指輪を購入していないのですが…。 私たちは入籍して数ヶ月後に挙式をしたいと思っているのですが 挙式の指輪交換まで指輪をせずにいるべきか。 入籍した当日に結婚指輪すべきか。 好きにすれば?などと言わないで下さいね(^^; 皆さんはどうされましたか?

  • 結婚指輪を着けるタイミング

    6月に入籍・12月に挙式をする者です。よろしくお願いします。 今は婚約指輪を着けてます。5月頃に結婚指輪を買う予定です。 その場合,6月の入籍後すぐに結婚指輪を2人でするんでしょうか?? そうすると12月の挙式の時には既に使用済みの指輪になってます。 なんとなく新品がいいかな・・・なんて思ってます。 でも6月から12月の半年間婚約指輪のままってのも・・・ わがままな話なんですが,皆様だったらどぅしますか?? アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    このたび結婚が決まったのですが、入籍は3月で式は8月の予定です。 入籍してから式まで5ヶ月程あるのですが、入籍した時点で結婚指輪をしたいと思っています。 そうなると、結婚式の時に真新しい指輪ではないものを交換することになります。傷とかもついてしまうと思うのですが、それでもいいのでしょうか? 同じ経験の方いらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚指輪

    入籍をしてから式まで半年以上時間があきます。 その間結婚指輪はしていてもいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

  • 結婚指輪の刻印

    ほとんどの方が結婚指輪には刻印を入れてもらうと思うのですが、 入籍日、もしくは結婚式の日が決まってから買いに行くものなのでしょうか? 私としては入籍日を記念日にしたいのですが、 新居を探したり、記念日を忘れにくくていい日にしたいと思っていたりで、 入籍日がいつになるのか見当がつかない状態です。 挙式は場所やプランを大まかに決めてあり、 親類だけの簡素なものなので、お互いが落ち着いてからいい日に挙げるといった感じです。 リングは、このブランドのこれ!と決めてるものがあり、実際お店で二人で試着させてもらったりしてるのですが、 さて?みんなは刻印をどうしてるのか?と疑問に思いました。 婚約指輪だったら「from○○to△△」って感じでも良いと思いますが、 結婚指輪だったら日付も入れた方がいいのかなぁなんて思うのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚指輪入籍より買うのが遅くなってしまいそうで

    11月21日にプロポーズをされて結婚がきまりました。 ですが、私23歳、彼22歳は結婚の事にとても無知で、 私の周りの友達は結婚、出産しているのですが、 式などあげているカップルは数組程度しかおらず。 区役所に入籍手続きが一番重要。と考えてしまっていました。 彼も若いのでなにもプランがなかったように 感じます。 彼が入籍は年内12月25日(赤口ですが、日付を優先させました。) に入籍予定です。 ですが先週から初めて 挙式のパンフレットやら結婚指輪のパンフレットやらを資料請求しはじめたばかりなのです。 しかも私一人でやっています。 調べていくうちに結婚指輪に多少こだわりたくて、気に入った物を探し出したいと思いました。 そうすると、入籍をしても結婚指輪は来年の1月か2月になってしまいそうなんです。 男の人ですし、仕事も忙しいしうちにはパソコンもないので、 女の私がすべてしきっていくのでよいのでしょうか.. 挙式の事も指輪の事も、私が調べていなかったらズルズル何もなしでいってしまいそうです。 男の人がリードしてくれたという話を聞くと、 少し切ない気持ちと 女として、寂しい気持ちがうかんできてしまいます。 一緒に探そうとか携帯で、検索してみてとかは 言っているのですが、 やはり積極的ではありません。 入籍は12月25日なのに、 私がやらなきゃ、指輪も挙式も半年以内にできるのかどうか... 三年間、同棲しているため もう夫婦とやっていることは似ていました。 だからでしょうか?? 具体的な質問ではないのですが、 この今の気持ちについて、アドバイスが欲しいと思っています。 すべてに見返りを持つことはいけないって 本で読みました。 彼が積極的になってくれていない事と、 指輪が入籍2ヶ月後になってしまいそうな事に モヤモヤしています。 こうゆう気持ちも捨ててしまった方が 幸せになれるのでしょうか。

  • 結婚指輪の文字

    入籍は済ませたのですが、お互い仕事が忙しく休みが合わなかったため、 なかなか式の準備ができなかったのですが、急きょ、休みがとれそうな間に 挙式をあげちゃおうという事になり、2月に挙式予定です。 結婚指輪も購入していない状態で、式までには何とか購入予定ですが、 指輪の中の文字入れに日数がかかると聞きました。 先に指輪を購入して挙式後に文字を入れて貰った方っていらっしゃいますか? また、御徒町で指輪を買おうかと思っているのですが、 購入して挙式後に文字入れをしてくれるものでしょうか。 経験者の方、情報をお待ちしています。

  • 結婚指輪について

    今年に入籍することになったのですが、事情で結婚式は1年ぐらい後になってしまいます。 その場合結婚指輪は結婚式で交換するのが普通なのでしょうか? 入籍の時に交換して式でその指輪をまた交換するのもありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう